『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
doctor
2005年07月23日 (土) 11:48 * 編集
そんなに欲しいのか。

岐阜県恵那市の「次世紀ファーム研究所」の堀洋八郎代表(63)は「薬学博士」を取得したというパシフィック・ウェスタン大学の認定証をテレビ局の代表取材に公表した。
ただ「通学はしていない」と話しており、約50万円を納めて「名誉学士」を得たとの報道もある。同大学では、詐欺罪に問われた「法の華三法行」(解散)の福永法源元代表も「学士」を取得したとされている。(スポニチ)

金で学位を買う、卒業証書製造所(Diploma Mill)と言うそうだ。
州単位で大学設立を許可できるアメリカに多く、特にカリフォルニア州とハワイ州では規制が甘く、こうした大学が多いという。
勉強することもなく、テストもなく、一定の手続きと金の支払いで、希望する学位をすぐ送ってくる。通信制の場合、校舎はもちろん学習のための設備もなく、デスクと電話だけという実態。

その金額は、30万円~50万円とも言われている。ちなみに、東京大学の入学金は、282,000円。
日本では、アメリカの大学名などよくわからないから、何の苦労なく、箔をつけるには安いものなのだろう。

この大学名でネット検索すると、同大学の修士課程修了とか、博士課程修了という輩が結構いる。
簡単に箔をつけられるが、箔だけに、すぐ剥がれてしまうようだ。

(Pacific Western University)


一日一剥。一日一鼓舞。
banner_02.gif
Comment
・名誉学士ねえ・・・
金で単位を買う か。知らなんだ。しかもたった30~50万ですか。”お金なんかちょっとで大卒”ですな。あの福永法源も出てる(払ってる)とは。バカばっか・・・。
2005/07/23(土) 22:40:28 * URL * givo #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/173-eecfbdf4
・この記事へのトラックバック
Excite エキサイト : 社会ニュース久々におかしなのが出てきたぞ今巷を騒がせている”次世紀ファーム研究所”。一昔前の法の華、最近ではパナウェーブ研究所なんてのがあったが、また出てきたね。真光元・・・光合堀菌・・・うーん、いいねえ キナ臭いペテン臭がプンプンた
2005/07/23(土) 22:35:47 * GIVOBLOG
サンジャポが通常プログラムをぶっ飛ばして次世紀ファーム研究所の堀洋八郎代表に疑惑の嵐をぶつけた。新聞で新興宗教で少女が死んだ、という見出しだけの知識しかなかったので、この番組で事件の概要が分かった。宗教法人の教祖であり、健康補助食品「真光元(まこも)」の
2005/07/31(日) 12:36:39 * かきなぐりプレス
* Top *