『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
audience rating
2005年07月14日 (木) 22:28 * 編集
24年間も続けてきたとは知らなかった。
もっとも、私は火曜日ではなく、土曜日の再放送でときどき見ていた。
だから、私にとっては、土曜サスペンス、つまり、土サスであった。


日本テレビの2時間ドラマ「火曜サスペンス劇場」が今秋にも放送終了することが14日、分かった。
サスペンスドラマの代名詞的な存在として親しまれたが、「謎解きだけでは視聴者のニーズに応えられなくなってきた」(同局)という理由で、1981年の放送開始から24年の歴史に幕を下ろすことになった。
テレビ朝日の「土曜ワイド劇場」に続いて始まった同番組は、真野あずささん主演の「弁護士 高林鮎子」や浜木綿子さん主演の「監察医 室生亜季子」など人気シリーズを生んだが、最近は視聴率で苦戦していた。後番組の企画は未定。(読売新聞)

「弁護士 高林鮎子」では、真野あずさの上手いのか、下手なのかはっきりしない演技が印象的であったが、調査員の竹森慎平を演じる橋爪功のとぼけた味が良かった。電車マニアで、異常に時刻表に詳しい男の設定であった。
正直、少々食傷気味ではあったが、終わるのが決まってしまうと、寂しくはある。

ところで、この火曜サスペンス劇場の視聴率は、スタート当初は25%を超えることもたびたびあったが、ここ数年は10%台前半が多かったという。視聴率の低迷が放送終了の要因である。


13日放送のプロ野球「巨人対中日」戦の平均視聴率が6.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、今季のプロ野球中継で最低を記録したことが14日分かった。
13日夜は、同時間帯の女子バレーボール2005ワールドグランプリ「日本対イタリア」戦(フジテレビ)が、同14.3%でトップ。
他局もTBS、テレビ朝日のバラエティーが12~13%台の数字を稼ぎ、テレビ東京の「いい旅夢気分」も10.4%で、巨人戦はこれにも大差をつけられた。(ZAKZAK)

日テレさんの判断基準だと、10%台前半の視聴率が続くようだと番組終了だから、早晩、プロ野球の放送もなくなってしまうのだろう。
火曜サスペンス劇場の後番組は未定というが、プロ野球の後番組は、何にしようか。
JかVかKか。はたまた、Fか。思い切ってOSやDSというのはどうだろうか。

(JはJリーグ、VはVリーグ、KはK1、FはF1です。なお、OSは女相撲で、DSは泥んこ相撲です)



一日一%。一日一鼓舞。
banner_02.gif

Comment
・こんばんは
どうも三味線屋です。TBありがとうございました。

どうせなら、プロ野球の後番組に、サスペンスを毎回、放送してもらいたいと思う三味線屋でした。
2005/07/15(金) 21:25:22 * URL * 三味線屋 #-[編集]
・土曜サスペンス!!
私が小中学生のころ
土曜日の昼過ぎに帰宅すると
火サスの再放送やっていたのを
思い出しました。
TBありがとうございました。
私もTBさせていただきます。
2005/07/17(日) 21:47:27 * URL * ヤギ #hKzqt0dc[編集]
・高林鮎子(笑)
TBありがとうございます。
弁護士先生の丹波哲郎さん、
仕事してんのかって感じでしたねぇ。懐かしい。
観光バスガイドシリーズもくだらなくて
変な味を出していましたね。
盲目の探偵シリーズなんてのもありました。
ニヤニヤしながら書いちゃいました。
2005/07/19(火) 11:23:40 * URL * 53N #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/158-a3a05be2
・この記事へのトラックバック
Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 日テレ「火サス」視聴率低迷で今秋終了1981年9月29日にスタートしたんですね。24年の歴史に幕…って,なんだかさみしいなぁ…です。2時間ドラマといえば,6chの土曜ワイド劇場,10chの火曜サスペンス劇場…なので,本当にさみしいです。もう
2005/07/15(金) 00:37:42 * 夢館
Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 日テレ「火サス」視聴率低迷で今秋終了2時間ドラマの代名詞的存在にもなっていた日本テレビ「火曜サスペンス劇場」が今秋、24年の歴史に幕を閉じることが13日、分かった。ええええええええ!!!!やだやだやだやだやだやry私、2時間サスペン
2005/07/15(金) 11:22:14 * 一番風呂
今日は「週前半の2時間」感想の日なんですが、・・・すみません。ちょっと延期させて貰います(金・土には・・・)。っていうか、『火曜サスペンス劇場』終わっちゃうわけ?!うわ~ん、なんだかショックだわ~。2時間の老舗なのに・・・。やっぱり視聴率低迷が、理由みた
2005/07/15(金) 14:13:37 * ネガ⇔ポジ エンタテイメント
わたしは2時間ドラマ(以下「2ドラ」)が好きなんですが、最近テレビで2ドラのことが出ると、必ず「岸壁」の話になりますね。なぜ岸壁なんでしょう。どうでもいい話ですが、考えてみましょう。以前、船越栄一郎さん、片平なぎささん、山村紅葉さんといったこの世界の大ス
帰ってきて、PCでニュースをチェックしていたら驚くべきニュースが。
2005/07/15(金) 21:17:57 * 三味線屋始末帳
私はTVドラマはあまり見ない。特に連続ドラマはほとんど見ない。しかし、1話完結の刑事ドラマや2時間サスペンスは時々見る。今日、火曜サスペンス劇場が今秋で終了するとの記事を見つけた。24年間にわたって放送されている長寿番組です。毎週見ているわけで
2005/07/15(金) 22:02:52 * こちら中小企業総務部
これがほんとのララバイ日テレ「火サス」視聴率低迷で今秋終了※以下記事引用2時間ドラマの代名詞的存在にもなっていた日本テレビ「火曜サスペンス劇場」が今秋、24年の歴史に幕を閉じることが13日、分かった。81年9月のスタート当初は、視聴率25%を超えることもたびたびあ
2005/07/17(日) 21:17:02 * ota-broadcast
最近、仕事が結構忙しくて、疲れて寝てしまっていました。忙しかった仕事についは後に記載する予定です。今日昼にネットでニュース見ていたら、日本テレビの「火曜サスペンス劇場」が視聴率低迷のために9月いっぱいで終了するというトピックがありました。♪ジ...
2005/07/17(日) 21:48:20 * 嗚呼無情
昨日の夜、母から「火曜サスペンス、放送終了するらしいわよ」と聞かされた。視聴率が取れず、9月で放送終了だとか。ある者は名誉のため、ある者は欲のため、ある者は愛のために人を殺める。断崖絶壁で死を迫れれたり、あるいは引き止められたり。口下手なあたしは、ラスト
2005/07/17(日) 22:00:09 * タコ壺
巨人戦の視聴率が一桁台と低迷する日本テレビさんですが長年続いた火曜サスペンス劇場がこの秋で終了するとの事です(T_T)『日テレ「火サス」視聴率低迷で今秋終了(日刊スポーツ)』うぁ、早めに船越栄一郎の株を売らないと(笑)。まぁ、船越さんは「土曜ワイド劇場(E...
2005/07/18(月) 10:31:08 * アイドル情報局
2時間ドラマの代名詞的存在にもなっていた日本テレビ「火曜サスペンス劇場」が今秋、24年の歴史に幕を閉じることが13日、分かった。81年9月のスタート当初は、視聴率25%を超えることもたびたびあったが、ここ数年は...
2005/07/19(火) 11:24:24 * それってどーなの?
        あれ  (あれ)        顔が  (声が)       犬に  (遅れて)         似てきたよ  (聞こえるよ)    &
2005/08/04(木) 21:40:07 * 沖縄だより
* Top *