『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
know-how
2005年07月12日 (火) 22:16 * 編集
中野の「青葉」といえば、有名なラーメン店だ。
それに対して、大田区の「秋葉家」というのは聞かない名前だ。
しかし、この二つの店をつなぐ点があった。


警視庁中野署は12日までに、東京都中野区の有名ラーメン店「青葉」の男性経営者(52)を拉致し暴行したとして、逮捕監禁致傷の疑いで、東京都大田区山王のラーメン店「秋葉家」経営川島義雄容疑者(57)を逮捕、同店従業員の瀬川公平容疑者(48)を指名手配した。
調べでは、川島容疑者らは5月4日午後9時ごろ、中野区内の自宅マンションから出てきた男性をワゴン車に押し込み、頭から袋をかぶせて手錠をかけ、足を縛るなどして監禁。翌日午前3時に男性の自宅前で解放するまで約6時間にわたり、都内や千葉県内を走行する車内で後頭部を殴るなどして、2週間のけがをさせた疑い。(日刊スポーツ)
川島容疑者は「味と経営のノウハウを教えてやったのに、自分が考案したとうそをついている。自分のおかげで繁盛したのに一銭の謝礼もなく、あいさつにも来なかった」と供述している。(時事通信)

雑誌に店が掲載されると、客がどっと増加するという。青葉は、いろいろなラーメン雑誌に紹介され、いつもお客で一杯だ。私は、一度トライしたが、あきらめた。
しかし、いくら雑誌に紹介されても、実力がない店だと、客の増加は一過性であり、少しすると、パッタリ客足が引いていくらしい。
一時、増加した客へ対応すべく、店員や席を増やしたりなどすると、売上減少により厳しい経営状態になってしまうという。

さて、Googleで「秋葉家」と「大田区」で検索すると、105がヒットし、「青葉」と「中野区」で検索すると7700のヒットであった。73倍である。
売上高においては73倍の違いはないのだろうが、かなりの差はあるのだろう。
どんなふうに二つの店の味は違うのか。或いは近いのか。
私は、両店とも食したときはないので、違いを語る資格はない。ネットからいくつかを紹介しよう。


■秋葉家の評価

「大田区のラーメン屋」
店主は噂の通り仙人風の風貌。
ガスの火力では天然素材の旨味が引き出されないというこだわりから、スサキ備長炭と薪の火力でスープを煮出す。
独自のスタイルを確立していて好感がもてる。味の追求という点から試行錯誤し模索をしているなという感じが伝わる。

「男どあほうラーメン」
茶濁のあっさり魚介系醤油味のスープで、削り節か何かでややざらとした口ざわり。魚介系の旨み自体少なく、香ばしい感じでしょうか。ゆずがやや多すぎな感。麺は中細の麺。

「とにやんのラーメン食べ歩き日記」
出てきた丼をがっとつかんでスープを啜る。「ん!?」。ぬるいな。まだ、お店を空けたばかりだからどうか。ちととにやんにとっては、このスープぬるい。う~ん。スープ自体は非常に美味しいのだがちょっと残念。麺を啜るとうまい。

■青葉の評価

「All about」
どちらかといえば地味なお店だがここが後々のラーメン界に大きな影響を与えることになる。
「万人向けの味」を目指したというスープは、煮干し・鯖・鰹から取った和風ダシと豚骨・鶏ガラなどの動物系白湯スープのブレンドでWスープと呼ばれる。開店当初は注文の度にブレンドしていたが行列ができるようになって朝の仕込み段階で処理するようになった。

「東京のラーメンだ」
今まで食べたラーメンの中で一番すき!絶対一度は食べてみてほしいラーメン。
麺・スープ・具のバランスは相変わらずさすが。

「美味 ★青葉」
東京・中野の「青葉」といえば、ラーメニストであれば誰もが知っている超超超超超有名店です。東京のラーメンランキングなどでは1位になることも多く、名実共にナンバー1のラーメン屋さんなのです。
今までに味わったことのない強烈な和風魚ダシの味わいに、一撃でノックアウトされたのですが、、ラーメン全体の印象は、思っていたほどじゃないと感じてしまったというのが正直なところです。

ラーメンというのは不思議な食べ物である。
万人がまずいというラーメンがある一方、万人が旨いというラーメンはないのである。寿司には、このようなことはなく、蕎麦には同じ傾向がある。
私は、大勝軒のラーメンが大好物だが、ある人に言わせると、あれは人の食うものではないという。食すと下痢を引き起こすというのだ。

ラーメンには好き嫌いの前に、相性もあるらしい。



一日一杯。一日一鼓舞。
banner_02.gif

Comment
・こんちわ~
TBサンクスです! TB返しときましたよ~♪
かなり大爆笑しましたね!
なにやっとんじゃい!って感じ(〃 ̄ー ̄〃)
2005/07/12(火) 23:11:23 * URL * hi-snow #qbIq4rIg[編集]
TBありがとうございます。

秋葉家のラーメンを一度食べてみたいと思いました。

TB返しときます^^
2005/07/13(水) 12:52:52 * URL * slyme #-[編集]
・トラックバックありがとうございます
昨日中野の大勝軒で無理して、まんまとお腹をこわしました。
2005/07/13(水) 17:04:56 * URL * 立つログ #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/150-7003d7ce
・この記事へのトラックバック
 逮捕! 驚くべきラーメン関係ニュースが飛び込んできた。 なんと「秋葉家(大田区)」の店主(経営者)が、あの有名店「青葉(中野区)」の店主(経営者)を、拉致監禁し暴行したとして逮捕されたとのこと。 以下ニュースソース@TBS:http://news.tbs.co.jp/headli...
2005/07/12(火) 23:08:56 * CSBlog
有名ラーメン店主を監禁 有名ラーメン店「青葉」(東京都中野区)の人気をねたみ、 ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000130-mai-soci<監禁傷害>人気ラーメン店主に暴行の同業店主逮捕 警視庁ニュースを取り上げるのは初ですね。青葉ファンの私としてはほっとけませんのでついつい。といっても本店にはいつも行列ができているので入ったこと
2005/07/13(水) 17:02:32 * 立つログ
行列がなかったので寄ってみました!(拉致事件?で旬だし(^^;) 中華そば650
2005/07/30(土) 01:58:07 * いはらblog
3月も終わりに近づいていますが、まだまだ寒い日が続きますね。ゴリ蔵は花粉症でマスクが手放せません。でも、美味しいものは食べたいんですよね(笑)。さて、今日は先日中野に営業に行った時に食べた青葉を紹介しましょう。■青葉(中野本店) WEB住所 : 中野区中野5-
2005/07/30(土) 11:49:05 * 東京の美味しいグルメ
* Top *