『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
gal for portable shrine
2005年07月09日 (土) 20:30 * 編集
1981年からというから、14年の歴史だ。
今年も地域の振興と大阪文化の高揚、明るく楽しい街づくりを目指して、ギャルみこしが始まる。
ダウンビートで思いっきり弾けようぜ。


24日に幕を開ける天神祭に花を添える「ギャルみこし」の選考会が9日、大阪市内で開かれ、書類選考を通過した16~28歳の女性約150人が担ぎ手を目指し、体力テストや自己PRに挑んだ。
女性たちは、両端に俵をつるした重さ70キロの棒を肩に担ぎ、足をふらつかせながらも体力をアピール。25本のマッチ棒を鼻の穴に入れたり、25個の洗濯挟みを腕や顔に付けるなど、体を張った隠し芸を披露し、PRするつわものも。
大阪市のほか京都府、兵庫県などから約270人が応募。選考会で決まった約70人が23日、みこしを担いで天神橋筋商店街を練り歩く。(共同通信)

天神祭みこしギャル公式サイトには、みこしの担ぎ方が載っている。

首と肩をみこしの棒にピッタリつけ、それがずれないように棒に腕をまきつけて、しっかりロックしましょう。重いからといって足はつっぱっていませんか?
みこしは基本的にダウンビートなので膝は少しまげてゆとりをもたせましょう。
さあ、ワッショイの掛け声とともに出発です。「あれ~真っすぐ進まない!!」
ご心配なく。男性の指揮者数名が皆さんをサポートします。
進路を気にせず思いっきり弾けてください。疲れてきても観衆の声援で元気100倍!!
あとは、みこしの動きに体をまかせて天神祭りギャルみこしを堪能して下さい。

7月23日の本番時は休憩ポイントも多数用意されています。
各町会の皆さんがお世話してくれます。ただ、お酒は飲みすぎないようにね。
あとで楽しい懇親会がまっているから。

20050709203218.jpg

<天神祭みこしギャル公式サイト>

一度、拝みたい。

一日一担。一日一鼓舞。
banner_02.gif

Comment
こんにちわ~
トラバありがとうございます!!
というか、うちのようなクソブログに
トラバしてもらってありがたいです
ギャルみこし・・・
ちょっと興味そそられましたが、
体力的に(精神的に)無理そうです・・
うちもトラバかけときます・・
2005/07/14(木) 09:15:12 * URL * ハチ #ccOXnR9s[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/142-9a24854f
・この記事へのトラックバック
ほか弁で一番好きなのはチキン南蛮弁当うますぎ!食い物の写真ばっかりやな・・・  ハチですところで、大阪の夏の大きなお祭りといえば天神祭り毎年、大勢の人がごった返し、すごい賑わいです...
2005/07/14(木) 09:16:26 * ソラソラ
* Top *