『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
japanese beauty
2005年05月07日 (土) 15:26 * 編集
英国とオランダに本社のある生活用品メーカーが、世界10カ国の女性計3200人にアンケートしたところ、日本では「自分の容姿は他の人よりも劣っている」と考える人が4人に1人と、他国に比べ際立って多かった。
調査は米国▽カナダ▽ブラジル▽アルゼンチン▽フランス▽英国▽イタリア▽オランダ▽ポルトガル▽日本の18~64歳の女性を対象に行われた。
日本は全体的に、自分に対する評価が低い。外見的魅力に満足している人は、各国平均の37%に対し14%で、大きく下回った。「自分の外見を表すのにふさわしい言葉」として「かわいい」「美しい」を挙げた人は0%、「魅力的」もわずか2%だった。
一方、ブラジル、アルゼンチンでは、半数以上が自分の外見的魅力や美しさに「満足」と回答。米国やカナダ、イタリア、ポルトガルでも4割が「満足」と答えた。イタリアでは17%が自分の容姿を「かわいい」、英国では20%が「魅力的」ととらえていた。(毎日新聞)

-------------------------------------------------------
日本人なのに日本の良さを知らない。
米国の高校生のホームステイの面倒をみたときがあるが、浅草やディズニーランドに連れて行くのが精一杯。


adachi.jpg

アメリカに日本庭園の専門紙がある。「Journal of Japanese Gardening」という。
1999年創刊の隔月誌で、海外では唯一の日本庭園誌で、その中に「日本庭園ランキング」という特集がある。
これは、631の日本庭園を調べ上げ、ランキングしたものである。

以下、そのランキング。リンクもしたので見てください。

1. 足立美術館(島根県)
2. 桂離宮(京都)
3. 山本亭 (東京)
4. 無鄰菴(京都)
5. 野村家(金沢)
6. 蓮花寺(京都)
7. 二条城(京都)
8. 皆美館(島根県)
9. 三養荘(静岡県)
10. 清龍苑(京都)

いくつご存知でしたか。
勿論、日本庭園だけが日本の魅力じゃないし、ランクインしているところは、どこも高そうな感じ。
だけど、何も知らなくちゃも魅力も分からないよね。
頑張れ、日本女性。そのためには、日本の魅力や自身の魅力を知ろうぜ。(自戒も込めて)

<Journal of Japanese Gardening>
なお、このページのリンクも面白いので覗いて見てください。
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/12-80446498
・この記事へのトラックバック
* Top *