『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
blood pressure
2005年06月26日 (日) 16:23 * 編集
最低血圧が7010ということは、最高血圧は15000くらいだろうか。通常の人間ならば、血管という血管は、ブチ切れてしまうだろう。
モンスターの血圧である。


津市が住民に実施している健康診断の集計で入力ミスが放置され、2004年度までの5年間に約3800件の間違いがあったことが25日、分かった。最低血圧が「7010」とされたケースがあったほか、総コレステロール値が「0」とされたミスもあった。
集計結果の一部は三重県を通じ厚生労働省に提出されており、政府の統計に影響を与えていた可能性がある。受診者には医師が結果を直接記入した用紙の写しが渡されており、影響はなかった。
津市によると、入力ミスがあったのは、生活習慣病の予防のため自営業者や専業主婦を対象に実施している「基本健康診査」。04年度には約1万9000人が受診した。
市も受診者と同様に用紙の写しを受け取り、委託された情報処理会社や市職員が、パソコンでデータ入力していたが、数値のけたや区切りを誤っていた例や、受診者の性別といった項目の欠落があったという。(共同通信 6月25日)

どうも、ここ数年、厚生労働省の発表する日本人の平均血圧値が高めに出ているなと思っていたのは、コレが原因だったのか。ウソです。

入力する側に、あまり有用でないデータという意識があったのではないか。しかし、これら基礎データは、行政の施策の基本的方向を決める重要なものである。
ダブルチェックを行えば、簡単に防げると思う。さらに言えば、血圧の項を入力するカラムが4桁というのがそもそもおかしい。3桁しか入らないようにすれば防げるはず。モンスターの血圧を測っている訳じゃないからね。
最も、最近はいろいろな意味でモンスターが出現しているから、4桁の入力対応は当然か。



一日一測定。一日一押。
banner_02.gif
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/113-630deb85
・この記事へのトラックバック
* Top *