『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
in my life
2005年06月25日 (土) 13:17 * 編集
人生に影響を与えたモノ。
まあ、モノより、人から受ける影響のほうが圧倒的に大きいと思うが、これは、団塊世代の男性の人生に影響を与えたモノ・事象のランキングとのこと。
インスタントラーメンだの、カラーテレビだの、電子レンジだの、今じゃ当たり前のものが、人生のベースとなっている。安保闘争や浅間山荘事件がもっと高いランキングになると思ったが…。


調査は今年5月、インターネットにより56~58歳の男性を対象に実施、計1013人から回答を得た。
「以下のモノ・事象で、あなたの人生に影響を与えたと思うものをすべてお答え下さい」との質問で、選択肢には1950年代~80年代の主な出来事や流行など46項目が並んだ。
結果は58年の即席めん、60年に本放送が始まったカラーテレビの登場などが上位に入った。少年期から青年期に重なった高度成長期の出来事が心に焼き付いているようだ。(asahi.com)
■人生に影響を与えたモノ・事象
 1位 インスタントラーメン登場 40.6%
 2位 カラーテレビ登場     37.2%
 3位 ボウリングブーム     36.5%
 4位 東京オリンピック     35.7%
 5位 ベトナム戦争       31.4%
 6位 「11PM」放送開始   28.2%
 7位 安保闘争         26.9%
 8位 浅間山荘事件       26.2%
 9位 グループサウンズ     26.1%
10位 電子レンジ登場      25.8%

今から30~40年後のオジさんたちは、なんと答えるのだろうか。想像してみた。

■人生に影響を与えたモノ・事象
 1位 携帯電話
 2位 パソコン
 3位 プレステ登場
 4位 サッカー・ワールドカップ
 5位 ガングロブーム
 6位 ガンダム人気
 7位 少年による重大事件
 8位 拉致被害者帰国
 9位 日本人大リーガー活躍
10位 オヤジ狩り


一位と二位は堅いと思うが…。
もっとも、30~40年後は、手に持つような携帯電話はなくなっていて、骨伝導を利用した歯に埋め込まれたマイクロ電話になっていたりするのだろうけど。
「甘いね。これからは、オヤジ狩りが盛んになっていくから、この世の中からオジさんたちは、いなくなっているよ」というあなたの意見は、ホラー過ぎるだろう。



一日一杯。一日一押。
banner_02.gif
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/109-0799b22c
・この記事へのトラックバック
* Top *