『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
Japan 11
2005年06月23日 (木) 22:09 * 編集
さすがに眠かった。
早めに床について4時に起きようと思ったが、いつも通り、12時過ぎてからの就寝となったため、3時間半ほどしか眠れなかった。

しかし、それでもオンタイムで見られて良かった。そもそも、結果を知ってスポーツ番組を見てもわくわくなぞしない。
コンフェデ杯、ブラジル戦。


ohgoro2.jpg


■サントス
「いつも満足したことはない。いい試合をしても、もっとやれると思っている。今日は、もっと前に出て行ってもよかったと思う。中盤でもゲームを作ることができただけに、結果は悔しい。」
「あと5分あれば、もう1点取れたと思う。2-2になってからチームに勢いが出て、相手も引いてしまったのでチャンスだと思ったが、2点目を取るのがちょっと遅かった」
■田中
「組織だったプレーができれば、自信をもってやれる。ボールを取りに行くタイミングを意思統一できてないといけない。それと自分たちのリズムを保つことが必要。立ち上がりが劣勢の試合で、どれだけ落ち着いてやれるかが重要になる。今日も前半はズルズルと下がる場面があった。そういったところを、もっと自分たちで修正していかないといけない」

■宮本
「前半、相手を見てしまったところがあった。途中からできるだけ前でボールを取ろうとしたが、パス回しをされて疲れてしまった。後半のリズムややり方については、今後のヒントになると思う。2点目の失点のされ方でショックを受けてしまった。1-1に追いついて点を取りにいこうとしたときだっただけに、落ち込むところがあった。こういう相手に対して、どういうサッカーをすべきか分かったのは大きい。」
「システムうんぬんの相手ではなかったけれど、このシステムでもある程度できるということは自信になったと思う」

■中田
「日本は今大会に関しては自分たちのサッカーを積み上げていると思うし、このままいけばいい形になる」

■川口
「特にブラジルだからと意識はしてないかった。とにかく勝たなければならない試合だったので、できるだけ失点しないように心掛けた。」
相手が高いレベルでも、引いてばかりでは駄目だと思う。ジーコからもペナルティーエリアの前で自由にやらせるなと指示された。ラインを下げずにできたことはよかったと思う。」
「自分たちの力を存分に発揮できたと思う。ひとつひとつのプレーを確実に、クオリティーを上げていきながら、いつもいい状態で高いパフォーマンスをキープすることを目指したい」

■中村
「この3試合で連係とか守備とか、いろいろと課題が見えたと思う。」
「4-4-2で2試合やって、形ができてきたと思う。今日の後半の最後のように、相手が強いからといって引いて守るのではなく、打ち合いができるという発見もあった。プラスの課題だと思う。」
「ワールドカップ予選を戦ってきてまとまってきた。みんなで一緒に長くいられたことが大きい。次につながると思う」

■大黒
「やっぱり勝たないといけない試合だったのだから、もっと貪欲に行くべきだった。それが残念。」
「こういう相手とでも、いい動きができればやれるな、と思った。3番は、でかいけど足が遅いと思った。日本のスピードでも十分に勝負できる。後ろは普通だと思ったけど、ボランチはプレスとかつなぎとか、やっぱりすごいと思った」

■玉田
「攻撃の流れとしては良かったが、その中で自分が何をやりたいのかを明白にできなかった」

■ジーコ
「勝利しか道がないなかで、選手たちはよくやった。加地の得点が認められていれば3―2で勝っていた。W杯までの残り1年で、サッカーの精度を上げたい。」
「ブラジル相手におくせず、自分たちのサッカーができた。あれだけの攻撃ができたのは評価できる」


日本にとっては勝利以上の意味があったと思う。
Jリーグじゃ通用するプレイも、ブラジル相手じゃ、意図すら伝わらない。少しでも隙を見せると、後ろからボールを奪われてしまう。まだまだ、格の差を感じさせる断面もあった。しかし、日本式のサッカーが堂々と通用する場面もかなりあった。

いずれにしても、セカンドボールをいかに自軍のものにしていくかが大きく課題としてクローズアップされたと思う。今回、セカンドボールは、ほとんどブラジルに取られていた。相手の攻撃をクリアするのが精一杯だから、その先の展開まで想像したプレイができていない。
でも、いいぞ。本番前に本物の強さに触れ、自分達のさらに伸ばすべき点やつぶすべき欠点がさらに見えてきた。あと一年、刮目して待とう。



一日一歩。一日一押。
banner_02.gif
Comment
・こんばんわ☆
TBありがとうございました☆
やっぱり試合はリアルタイムで見なきゃですよねv
私も今朝は眠い目をこすってでも観戦して良かったです。
これからの日本代表の成長が楽しみですね♪

是非また遊びにいらして下さいvv
2005/06/23(木) 23:19:58 * URL * 来夢 #RkBc7ev.[編集]
・はじめまして
眠気も吹っ飛ぶくらい、わくわくした試合でした。正直、ここまでやれるとは思っていなかったので。
ジーコジャパンの理想形を垣間見たような気がします。
あとはやはり選手起用でしょう。
もっといい選手はいっぱいいますよ。
2005/06/28(火) 01:50:16 * URL * kesuke #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/105-d0201c74
・この記事へのトラックバック
「ニッポンよ ドイツの夏に 胸を張れ」 サッカーのコンフェデレーションズカップで、日本はブラジルと2対2で引き分けました。前回のW杯王者で世界ランキング1位のブラジルに二度の先行を許しながら、中村選手の見事なミドルシュートと、大黒選手のスピーディーな詰め
2005/06/23(木) 22:55:32 * スポーツ俳句(スポーク)
FIFA コンフェデレーションズカップ 2005 ドイツグループB ケルン日本2(1-2)2ブラジル    (1-0)得点:前半10分  7  ロビーニョ 0-1     前半27分 10 中村俊輔  1-1     前半32分 10 ロナウジーニョ 1-2     後
ドイツ開催コンフェデレーションズカップ2005は22日(日本時間23日)グループBの最終戦、日本は準決勝進出をかけてブラジルと対戦。日本引き分け、王者ブラジル相手に健闘するも準決勝進出ならず。FIFAランキングでは日本が18位、ブラジル1位。この試合、日本は勝た...
眠たい…なんせ昨日(今日?)寝たのが7時…サッカー見てたのもあるけど、課題もあってそれをやっていたのもあるけど。。それはそうと、ブラジル戦の戦評。最初から勝てないとは分かっていたが、なかなかの試合だった。
2005/06/25(土) 10:25:06 * GO FOR 2006! 日本代表応援ブログ
 この試合もそうだけど、この大会でジーコJAPANの集大成が見れた気がします。選手間での話し合いも相当行われたんじゃないかと思います、コンビネーションが段々良くなってきています。それと自信を持ってプレーを出来ている選手が増えた事も大きいんじゃないかと思います。
2005/06/25(土) 11:26:24 * 音の鳴る木
「マイアミの奇跡」の再来ならず。でも、ナイスゲームでした。それにしても、今大会で加地くんのレベルが上がったみたいですね。本人は「今大会は、体のキレがイイから」と言ってたらしいですが、他にも理由がありそうです。だって、まさに...
2005/06/25(土) 11:41:30 * そんなわたしのひとりごと
STREET SOCCER ブラジル・テクニック・コレクション深夜、眠い目をこすりながらコンフェデ杯「日本ーブラジル戦」観ました!結果は2-2のドローで、とてもいい試合でした。ブラジルの個人技の高さはもちろん、日本代表の粘り強さで、本当に最後まで楽しませてもらいました
2005/06/26(日) 20:40:27 * Bodhi Tree Book Club
???餺??????¤???????ä?λ????餫????ä???ι®???®???ä?????ä????å??Τ餤????????????äΥ?ä ?λ????Ĥ??Ф???Υ??κ????ä???ä??餤δФ??????Τ???褫äĤ???θäΤ???ä???Τ?ġΥ??å??????????å????Τ??????Υ??å?????ĥ?????礦
2005/06/26(日) 22:29:27 * Shot!
* Top *