『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
携帯電話の売り方
2007年02月24日 (土) 23:47 * 編集
「次の携帯は、薄型のP703iμかN703iμか、或いは、テレビの見られるSH903iTVがいいなと思っていたが、SO903iもなかなかだ」と書いたのが、2月10日。
この間、20日にN703iμが販売開始となり、SH903iTVも28日の発売となった。P703iμは、書いた前日に発売開始となっている。

さて、どうするか。
寸胴鍋の買い物は、以前から所有していたものから、何か一つでも大きく前進したものを購入しようという不文律がある。
テレビで言えば、より大きな画面、PCでいえば、より処理の早い機器と、当たり前といえば当たり前の話。
そんなことからすると、より機能を高めるためには、ワンセグ対応のSH903iTV、携帯電話の携帯性から判断すると、薄型のP703iμかN703iμとなる。デザイン的な好みから言うと、N703iμだ。携帯性の観点から言うと、SH903iTVはモノが大きくて減点である。しかし、ワンセグというのも見たい。優柔不断男の面目躍如だ。

そんなあんなで、今日、近くのコジマ電器へ下見に行った。
最近、ドコモの新商品が続々発表されているため、他のキャリアと比べるドコモに群がる客が多いようだ。
ドコモのジャンパーを着た店員に聞くと、N703iμは店頭在庫はなし。一週間待ちとのこと。
「予約をされた方がいいですよ。人気ですから」と、ジャンパーが言う。

しかし、予約はしなかった。
というのも、最近、N703iμについては音に関する不具合が報告されているのだ。
なんでも、使用中にピーという高周波音が微弱に聞こえるらしい。なんでも、これはメーカー側も認識しており、その旨の注意書きを同封しているとのことである。

これは気になる。
一度、その異音に気付けば、気になってしょうがないだろう。
購入にあたっては、実物でその程度を確認しておきたい。
しかし、携帯電話の販売は、店頭にモックをならべているだけで、ホットモックを置いてあるケースは極めて稀だ。
しかし、考えてみれば、これはおかしなこと。
テレビは店頭で放送を流して、客は画質や音を確認できる(店側で調整しているにしても)。
クルマだって、試乗できる。乗り心地や加速感を確認できる。
こうした高い商品だけではない。
近所のスーパーじゃ、たくあんやイカの塩辛の試食をさせる。

しかし、携帯電話の購入にあたって店頭で客ができることは機能がない抜け殻をいじくっての判断のみである。
ネットを調べると、異音がするのはこの機だけではなく、シャープ製の携帯電話にも同様の不具合があるようだ。
こうした不具合の程度を確認できないままに、購入の判断を求めるのはズルイといえばズルイ。
セコイといえば、セコイ。
商いの道に反する。

携帯電話だけに形態で決めろというのか。
店頭にホットモックの陳列を増やすべきだ。



banner_02.gif
スポンサーサイト
オープン戦開始
2007年02月24日 (土) 20:28 * 編集
プロ野球のオープン戦が始まった。
しかし、例年になく興味が沸かない。


プロ野球のオープン戦が24日に始まり、ソフトバンクは宮崎で西武に2-1でサヨナラ勝ちし、昨夏に胃がんの手術をした王監督の復帰後初となる試合を白星で飾った。
昨年日本一の日本ハムは大矢監督が復帰した横浜と沖縄・名護で対戦し、7-4と快勝した。コリンズ新監督が率いるオリックスは高知・安芸で阪神を3-1で下した。
リーグ2連覇に挑む中日は沖縄・北谷でヤクルトに2-4で敗れた。楽天は鹿児島でロッテと戦い、5-2で勝った。25日のこのカードは楽天が田中(北海道・駒大苫小牧高)、ロッテは大嶺(沖縄・八重山商工高)が先発し、注目の新人が投げ合う。
オープン戦は3月25日まで行われ、公式戦はパ・リーグが3月24日、セ・リーグは同30日に開幕する。(共同通信社)

プロ野球より、大リーグの方が興味は尽きない。
最初の年となる松坂はどの程度、大リーグで通用するのか。
松井のいるヤンキースは優勝できるのか。松井はどのくらい活躍できるのか。井川は先発か。
元ヤクルトの岩村はどうだろうか。
井口は。
桑田は一軍登録されるのか。
イチロー、城島は弱体となったチームを引っ張っていけるのか。
そのほかにも、田口もいるし、大家もいる。

これだけのスター選手が、日本から脱出してしまったのだから、プロ野球に興味が薄れてもしょうがない。今年、わくわくさせるのは、楽天の田中投手くらいか。
テレビ中継は、巨人戦の数が減るとのことであるが、さもありなん。
大リーグ中継や録画はさらに増やして欲しい。
特に、NHKは。
寸胴鍋はそのために受信料を払っているようなものだ。



banner_02.gif

* Top *