『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
大晦日恒例 本年の『寸胴鍋の秘密』の総括
2006年12月31日 (日) 21:00 * 編集
当ブログは、昨年の5月3日に開設し、この12月で20ヶ月となった。
昨年の大晦日、05年の当ブログを総括し、「とりあえず書かなくては」という量へのこだわりが強過ぎた。内容、質の向上を来年度への目標としようと書いた。

さて、06年の当ブログはどうだったのか。
今年も総括しよう。


■量的観察

1.月別生産性
・2006年01月 [34]
・2006年02月 [26]
・2006年03月 [13]
・2006年04月 [3]
・2006年05月 [12]
・2006年06月 [8]
・2006年07月 [3]
・2006年08月 [33]
・2006年09月 [16]
・2006年10月 [10]
・2006年11月 [13]
・2006年12月 [12]

4月に部署が変わり、仕事が忙しくなり、生産性は急激に悪化した。
8月に心機一転、やや持ち直したものの、だら下がり状態のまま、終わりそうだ。

昨年の月別平均生産性は、54本に対して、06年は15本。
「とりあえず書かなくては」という量へのこだわりはなくなったとは言える?

■質的観察

○総カウンター数

昨年は、4万強のカウンターで年を終えた。その後、
5万ヒット 1月8日(16日)
6万ヒット 2月11日(33日)
7万ヒット 4月26日(76日)
8万ヒット 5月13日(17日)
9万ヒット  6月8日(26日)
10万ヒツト 8月8日(60日)
11万ヒット 9月7日(29日) 
12万ヒット 10月21日(43日)
13万ヒット 11月20日(29日)
14万ヒツト 12月13日(22日)
15万ヒット 12月14日(1日)

括弧内の数字は、そのヒットまでに要した日数である。
今年一年で10万のカウントとなった。
感謝、感激である。

○もっとも検索されたページは、次。
山地悠紀夫という暗闇(5月7日) 

○一日あたりの最高ヒット数
これは、12月13日の13,124であった。

○コメントとトラックバック数
これらについては、把握できない。
例のFC2のサーバーダウンによって、失われてしまったものが多いからである。

○人気blogランキング最高ランク…31位 (5月13日)
ちなみに、昨年は、30位だった。

■事件

何と言っても、FC2のサーバーダウン事件だ。
その顛末や私憤は以下に。

消えたブログ ~FC2の絶望~ (11月16日)
消えたブログの続報 ~FC2のために~(11月18日)

■総括

さて、総括である。

いくら忙しいとは言え、月間で3本しか更新できなかった月が2回もあった。
いかにも更新が少ない。
自分がよく訪問するブログも更新が楽しみで見に行くわけだ。
と言って、毎日の更新は正直つらいし、できそうもない。
よし、07年の当ブログの目標は、最低でも3日に一回の更新としよう。
月別生産性で最低でも10本。

さて、悲喜こもごもの2006年も、いよいよ数時間となった。
来年は、どのような年になるのだろうか。
良い年にしたいが、まあ、健康であれば良しとしよう。

そして、皆さん、来年もヨロシクなのである。


banner_02.gif

* Top *