『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
大晦日恒例(?) 本年の『寸胴鍋の秘密』の総括
2005年12月31日 (土) 15:38 * 編集
当ブログは、今年5月3日 (火)に開設した。
連休中に思い立って始めた。それから、8ヶ月。
始めの頃こそ、一日一文なんてことを心に決めたものだったが、それは続かなかった。
しかし、飽き性の自分にしては、本日までよく続いたものだ。

そこで、来年に向け、さらに継続していくためメルクマールとして、また、自分なりの備忘録として05年の当ブログを総括しておきたい。大晦日恒例の総括をずっと続けていくためにも。

■量的観察

まず、駄文をいくつ書いたか。
05年の総エントリー文は、今回の文を入れて、434であった。5月から12月まで、8ヶ月、ひと月30日として240日。一日あたり、1.8文となる。

○月別生産性

月別に見ると次の通り。

05月…51文
06月…62文
07月…73文
08月…73文
09月…44文
10月…54文
11月…39文
12月…38文

5月から7月にかけて、前月実績を10ずつ上回り、リキが入ったが、9月には一週間、海外に旅行したこともあって、少なくなった。
その後やや、ダレ気味に推移。

○カテゴリー別生産性

・国内ニュース・・・ [238] 54.8%
・海外ニュース・・・ [105] 24.2%
・野球・・・ [19] 4.4%
・サッカー・・・ [16] 3.7%
・音楽・・・ [8]
・旅行・・・ [8]
・芸能界・・・ [8]
・探偵もどき・・・ [7]
・その他・・・[25]

国内ニュースが半分以上を占めている。海外ニュースを合わせると、8割方がニュースである。最も野球やサッカーや芸能界などもニュースであることには違いないので、ほとんどがニュースである。

■質的観察

ブログも発信しているだけではつまらない。読んでもらえる方の存在や反響があればこそ、面白い。
その意味では、カウンター数や記事へのコメント数やトラックバック数などが質的評価軸になるのだろうか。また、当ブログは人気blogランキングにもエントリーさせてもらっているので、このランキングも該当するかもしれない。

○総カウンター数

05年5月3日から、本日、12月31日までの総カウンター数は、44282であった。1日あたりに換算すると、184カウントである。なお、メモリアルヒットのデータは下記の通り。

1万ヒット  5月 3日~ 8月17日(一日平均96カウント)
2万ヒット 8月17日~11月 5日(一日平均128カウント)
3万ヒット 11月 5日~12月 8日(一日平均303カウント)
4万ヒット 12月 8日~12月23日(一日平均666カウント)

○一日あたり最高アクセス数は、2595。2005年12月19日のデータである。
一方、一日あたりの最低アクセス数は、2である。プログデビューの05年5月3日の記録である。このうち、一つは自身であるから、開設日に訪問いただいた方は一名である。どなただったのだろうか。感謝、感激である。

○当ブログにはあまりコメントはいただかない。
日常に起きる事件事故の上辺だけをなぞる文章が多いので、あまりご意見もいただかないと思っている。
そんな中でもコメントを多くいただいたものは、次の通りである。コメント・ベスト3。

1) new manager of Giants (05年8月11日)…15
2) prediction of an earthquake(05年8月27日)…6
2) ヤクザの2つの意味(05年9月17日)…6
2) 卵かけご飯の作り方(05年10月30日)…6
3) 清原よ。どこへ行く(05年10月1日)…5
3) 悲劇に遭遇しないための方途(05年10月2日)…5

○トラックバックは野球ネタに多くいただいた。以下が、ベスト3である。

1) 阪神のシリーズ制覇のために(05年10月23日)…53
2) ばかやろう(05年10月26日)…43
2) 霧にむせぶ虎(05年10月22日)…43
3) 楽チンじゃない楽天監督の次は誰(05年9月25日)…35

○人気blogランキング最高ランク…30位 (05年7月28日)

以上である。

「おいおい、ただ結果を並べただけで、総括されていないではないか」と言う鋭い指摘をする方がいるので、総括しておこう。
「とりあえず書かなくては」という量へのこだわりが強過ぎた。
内容、質の向上を来年度への目標としよう。

そして、なにより、来年もヨロシクなのである。



banner_02.gif
年の瀬の殺人事件
2005年12月31日 (土) 14:59 * 編集
年も押し迫った30日、85歳の電気メーカー会長が59歳の元社長に殺された。
二人は親子であった。


大阪府警布施署は30日、電機メーカー「たちばな電機」(東大阪市)会長、西野四郎さん(85)を殺害したとして、長男の無職、敏朗容疑者(59)=同市昭和町=を殺人容疑で逮捕した。敏朗容疑者は4年前まで社長を務めており、同署は、会社経営を巡ってトラブルがあったとみて調べている。
調べによると、敏朗容疑者は同日午前2時半ごろ、同市小阪2の四郎さん宅で、四郎さんと口論になり殺害した疑い。敏朗容疑者は「(殺害方法を)思い出せない。殺したことに間違いない」と供述しているという。
同日朝、マンション自宅の浴室で四郎さんが倒れているのを管理人が発見、110番した。四郎さんは頭を殴られ、寝間着姿で湯船につかった状態で死亡していた。現場に戻った敏朗容疑者が「自分が殺した」と認め、同署は逮捕した。
調べでは、敏朗容疑者は社長を辞めた後、同社顧問をしていたが昨年解任されたという。四郎さんは妻を亡くして一人暮らし。
民間信用調査会社によると、たちばな電機は売り上げ約35億円で従業員約60人。敏朗容疑者は、四郎さんに次ぐ9000株を所有する大株主になっている。(毎日新聞)

たちばな電機のホームページには、主だった役員の名前が並んでいる。

取締役会長    西野 四郎
代表取締役社長  松本 陸男
常務取締役    松本 敏夫

当然ながら、西野敏朗容疑者の名前はない。
殺された西野会長の下に、松本名の二人が社長と常務を張っている。この二人の関係と西野家との関係は何かあるのか。

敏朗容疑者は、4年前まで社長を務めていた。そして、その後、顧問という閑職へ追いやられた。さらに、昨年、顧問も解任されている。
社長を辞したのは、55歳の時だ。トップとしては、これからという年齢だ。
社長を降ろされ、顧問も解任される。
果たして何があったのか。

この会社、事業内容を見ると、冷蔵庫用アルミ箔ヒーター、カーシートヒーター、引出し用ベアリングローラー、各種ハーネス組立、温度ヒューズ各種などとあるから、電器や自動車の二次下請けなのだろう。
年商は35億円。このクラスの企業としてはかなりのものだ。生き残りのための中国進出もすでに果たしている。

会長が死体で発見されたのは、東大阪市小阪2丁目のマンション6階。西野さんはこのマンションのオーナーであり、ここの管理人が朝刊を届けるため西野さんの部屋に行ったときに死体を発見したという。

2人の間には、「会社の経営方針や人事をめぐって意見の違いがあった。」(nikkan sprots)という。社長を降ろされ、顧問も解任されたのである。意見の違いは相当なものだろう。
しかし、敏朗容疑者はすでに顧問も解任されているのだから、本来であれば、意見を言える立場ではないが、同族会社であればゆえ、さもありなんか。
ところで、nikkei netが伝える「30日午前2時半ごろに呼び出され、口論になった」という敏朗容疑者の発言はいかがなものか。
会長は一人暮らしであり、彼が敏朗容疑者を呼び出したことを知る人はいない。さらに、死人に口なしだ。想像でしかないが、立場は逆であったろう。

たちばな電機の社訓に次のようにある。文章の頭の一字を拾っていくと、たちばなになる。


たゆまぬ開発 たゆまぬ努力
ちいさな提案 大きな発展
ばんぜんを期そう 品質向上
なかよくやろう 相互の信頼

言うは易し。
果たして、親子は仲良くできなかった。



banner_02.gif

* Top *