『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一樽3000万円
2005年12月04日 (日) 22:40 * 編集
晩酌は欠かせない、一番の楽しみだ。
飲むのはウイスキーのオンザロック。銘柄は、サントリーの白角である。
700ミリリットルで1200円程度の酒だ。


サントリーは、ウイスキーのモルト原酒を樽ごと販売する「オーナーズカスク」第2弾として、79年から96年までに蒸留された150樽の販売を始めた。昨年から販売している103樽は、これまでに80樽あまりが売れたという。
山崎(大阪府)、白州(山梨県)の両蒸留所でつくられたモルト原酒で、価格は50万円から3000万円。個人から要望が多かった200万円までの原酒を91樽用意した。希望者は蒸留所に行き、ブレンダーの説明を聞きながら味見をして購入する樽を決める。
問い合わせはサントリー事務局03・3350・2351へ。(毎日新聞)

カスクとは、アルコール飲料を入れる大樽を指す。
サントリーから送られてきた大樽を自宅のリビングにドーンと置いて、そいつに括りつけたコックを捻ると、トックトックとウイスキーがグラスに注がれる、うーむなんとも贅沢な日々だなあ、なんてイメージしたら違っていた。
サントリーのホームページを見ると、「カスクの容量は樽によって異なり、多いものでボトル約500本分。少ないものでも約100本分に相当します。ご契約いただいたカスクは山崎・白州両蒸溜所の貯蔵庫において最長1年間お預かりし、オーナーの皆さまのご希望日に直筆サイン入りラベルを貼ったオリジナルボトルにして一括でお届けいたします。」
大樽のウイスキーをオリジナルラベルが貼られたボトル100本から500本に詰め、送られてくるのだった。

じゃ、大樽はどうなるのだろうかと誰もが気になるはずだ。
ちゃんと注記があった。
「空樽は取扱いが危険な上、時間が経つと乾燥し、樽が分解する恐れがありますので、弊社にて処分させていただきます。なお、記念品としてサインをいただいた樽の鏡板を壁掛けに加工し、お届けいたします。オーナーが樽本体の入手をご希望の場合は、アルコールを乾燥・加工の上、本商品のお届け日の約6ヶ月後にお届けいたします。(加工費及び送料は別途ご負担いただくことになります)」

ところで、値段的にはどんなものなのだろう。
ちなみに、一番安い価格の樽は、一樽50万円。これを一番少ないボトル本数が一番少ない100本分で割り込むと、 1本5,000円。12年ものの「山崎」くらいか。
3,000万円で500本分とすると、1本6万円。こいつは見当がつかない。

いずれにしても、寸胴鍋の懐具合じゃ、夢の夢だ。
「希望者は蒸留所に行き、ブレンダーの説明を聞きながら味見をして購入する樽を決める」とあるから、現地に出かけ、味見をしている人の横で、せめて香りだけでも楽しんでこようかな。



banner_02.gif
スポンサーサイト
幸せって何だっけ
2005年12月04日 (日) 20:33 * 編集
11月30日から12月3日までプログの更新が叶わなかった。
仕事がクソ忙しくなり、毎晩、午前様の帰宅となり、自宅のパソコンを開くこともままならなかった。
風邪気味であったが、それを気力で押さえ込み、会社に向かった。
こんな日が続くと、深夜の残業でも苦にならないように感じる。体が慣れてくるのだろうか。しかし、疲労の蓄積は確実であり、さすがに今朝は遅くまで寝ていた。

私だけがこのような生活を送っているのではない、日本の多くの企業人は同じような生活の中にあるのだと思う(お前はまだマシの方だよという声も聞こえる)。

さて、日本人の9割近くが「自分は幸せ」と考えているということだが…。


電通総研が5年に1度実施している「世界価値観調査」で、日本人の3割近くが、自分の生活程度は「中の下」と考えていることが分かった。最大多数の「中の中」は調査ごと減り続ける一方、「下」「中の上」「上」はいずれも5年前より増加した。日本人の生活意識の二極化傾向が進んでいるようだ。
近く公表される調査結果によると、「中の中」と答えた人は全体の44.0%で、前回00年調査より0.3ポイント、90年調査と比べると12.3ポイント減った。代わりに「中の下」は00年と比べて3.8ポイント増えて28.5%に、「下」も1.9ポイント増えて8.6%になった。
ただ、「自分は幸せ」と考えている人は全体の87.2%を占め、前回より0.7ポイント増えている。「生活に満足」という人も11.6ポイント増で過去最高の80.9%になった。同総研は「競争社会が厳しくなる一方で、さまざまな価値観をもって生活を楽しもうという傾向が進んでいる」と分析している。
調査は世界60カ国の男女に対し5年に1度、生活や社会に関する価値観を尋ねており、今回で5回目。日本では1096人が郵送形式で答えた。(asahi.com)

この記事には、自分の生活程度の「中の上」と「上」と考えている人の数字は紹介されていないが、全体としては、生活程度に関する数値は低下傾向にあるのに、自分の幸せ度や生活への満足度は高まっているという概要である。生活のレベルは、直接、幸せ度を動かす強いドライバーではないということか。

貴方も試して欲しい。下記の質問に対し、いずれを回答するだろうか。

■貴方の生活程度は、次のうち、どれに当てはまりますか。
「上」・「中の上」・「中の中」・「中の下」・「下」

■貴方は幸せですか。
はい、いいえ。

■貴方はご自身の生活に満足していますか。
はい、いいえ。

寸胴鍋の回答は、多くの日本人の答えと同様に、「生活程度は中の中」、「自分は幸せ」「生活に満足している」となった。

ところで、次の質問にも回答して欲しい。

■貴方はご自身の将来に対し漠然と不安を感じていますか。
はい、いいえ。
■貴方は日本の政治や社会の将来に対して不安を感じていますか。
はい、いいえ。

たぶん、この二つの質問に対しては、「はい」と回答する方が多いのではないかと思う。

今回の「世界価値観調査」に対して、電通総研は「競争社会が厳しくなる一方で、さまざまな価値観をもって生活を楽しもうという傾向が進んでいる」と分析している。
しかし、見方を変えれば、「将来に対する不安を直視せずに、自分の刹那のみを楽しみ、それに満足し、幸せと感じて生きるしかない」というのが、今の日本人の実態であるとは言えないか。
まあ、それが悪いとはいえない。皆が幸せと感じているのだからねぇ。

昔、明石家さんまが「幸せって何だっけ、何だっけ」って、歌っていた。
あの頃から、20年が経つ。
果たして、我々日本人は、幸せが何であるのか、その回答を見つけることができたのかな。



banner_02.gif
気ンなるニュースの顛末
2005年12月04日 (日) 18:39 * 編集
あの慌てぶりの背景にあったのは、不法滞在と無免許運転であった。

大阪府警交通捜査課と曽根崎署は4日、道交法違反(ひき逃げ)と業務上過失致死容疑で、タイ国籍の住所不詳、無職セーンマハーワン・ウイーラワン容疑者(42)を逮捕した
調べでは、セーンマハーワン容疑者は11月26日未明、無免許で知人の乗用車を運転中、パトカーに追跡され、大阪市北区曽根崎2丁目の国道176号交差点に赤信号を無視して進入。横断歩道で同府枚方市の自営業男性をはねて死亡させ、逃走した疑い。約100メートル先の交差点でもタクシー2台に接触。運転手ら3人が軽いけがをした。
事故現場に放置された車から在留期限が切れた同容疑者の外国人登録証が見つかり、同課が行方を追っていた。(nikkan sprots)

11月27日付けの『寸胴鍋の秘密』で「気ンなるニュース」として取り上げた事件であった。
「同日のサンケイの記事には車内には携帯電話などが残っていたと書いてあるので、携帯電話以外にも証拠となるものがあったと思う」と書いたが、果たして、それは、外国人登録証であった。
また、女の慌てぶりは、なにやら犯罪との接点を想像させ、なにか大きなヤマが背景にあるのではないかとも思ったが、果たして、それは、自身の不法滞在と無免許運転であった。
想像力が逞しすぎた。

読売新聞は、セーンマハーワン容疑者は無免許のうえ、在留資格が9月で失効しており、「不法滞在と無免許運転がばれるのが怖くて逃げた」と話しているが、「人をはねたことはわからない」と一部、容疑を否認しているとしている。

法務省入国管理局のデータによれば、 平成16年1月1日時点で、日本にいる不法残留者数は、21万9,418人という。国籍別不法残留者数のデータは次の通りである。
    韓   国    46,425人(構成比 21.2%)
    中   国    33,522人( 〃  15.3%)
    フィリピン    31,428人( 〃  14.3%)
    タ   イ    14,334人( 〃   6.5%)
    マレーシア     8,476人( 〃   3.9%)
    そ の 他    85,233人( 〃  38.8%)

セーンマハーワン容疑者も、そのうちの一人であった。

不法滞在と無免許運転という犯罪は、たった一晩で、ひき逃げと業務上過失致死という重罪になってしまった。



banner_02.gif
ただの姉歯秀次
2005年12月04日 (日) 13:02 * 編集
姉歯秀次1級建築士が、ただの姉歯秀次になるようだ。

国土交通省は3日、構造計算書を偽造し危険な建物を造り、建築基準法20条に違反したとして、姉歯秀次1級建築士(48)の免許を7日に取り消す方針を決めた。建築士法10条の手続きに基づき、7日午後、同省で開く中央建築士審査会に同意を求め決定。国交省は姉歯建築士の国への登録を抹消した上で、免許証の返納を郵送で求める。(nikkan sprots)

建築士法第7条の3には、免許を取り消され、その取消しの日から起算して2年を経過しない者は、一級建築士の免許が受けられないとある。
しかし、彼の場合、いずれ適用されるのは、同法の8条であろう。この条項では、一級建築士の免許が受けられない場合として、次の事例が掲げられている。
・禁錮以上の刑に処せられた者
・建築士法の規定に違反して、又は建築物の建築に関し罪を犯して罰金の刑に処せられた者

ところで、一級建築士の免許とはどんなものか、ちょっと調べてみた。
そもそも建築士とは何か。

■建築士は、建築士法によって定められている設計から工事監理までをすべてにわたって行う専門家。
■1級建築士、2級建築士、木造建築士があって、1級と2級は建物の規模と構造の差で区別され、学校や病院、百貨店などの大型建築物で延べ面積が500m2を超えるものは1級建築士でなくてはならない。
■建築士の主な仕事は、建築物の設計と工事監理。その他、建築の確認申請や建築物の調査鑑定など、建築に関するさまざまな業務がる。
■建築士の多くは、建築設計事務所や建設会社に勤務しており、主に設計業務や工事監理あるいは現場監督などの仕事に従事している。会社勤務の場合、資格手当などが付くなど収入面で優遇される。
■独立して設計事務所を経営する場合は、設計報酬はだいたい総工事費の10%弱。
(全国産業人能力開発団体連合会のホームページから)

一級建築士になるには、資格判定の後、学科試験に合格し、設計製図の試験を突破する必要がある。

まず、受験資格は、建築又は土木専攻の大学の卒業生であれば、建築に関する実務経験年数が2年以上必要となる。建築又は土木専攻の2年制短期大学や高等専門学校の場合は、建築に関する実務経験年数が4年以上。こうした教育機関を卒業していなくても、二級建築士の免許取得者であれば、建築に関する実務経験年数が4年以上あれば受験できる。

学科試験は、以下の項目、6時間の試験。
学科I(計画) 建築計画、環境工学、建築設備(設備機器の概要を含む。)等
学科II(法規) 建築法規
学科III(構造) 構造力学、建築一般構造、建築材料
学科IV(施工) 建築施工、建築積算等

最後の設計製図試験は、一定のテーマを与えられて、5時間30分でその図面を起こすもの。

平成16年の合格率は、学科試験で25.2%、製図試験で33.5%、総合合格率は10.5%という数字である。
過去の数字は、平成12年は11.4%、平成13年、6.9%、 平成14年、6.4%、平成15年では、8.1%である。
合格率は低く、難関である。

設計事務所を経営している場合は、設計報酬はだいたい総工事費の10%弱という。10億円の工事費であれば、1億円! まあ、一人で設計できるわけでなく、建築士を何人も雇い、かなり多くの時間が掛かる仕事だろうから、実収入としては、そんな額にはならないのだろう。
請け負った設計の一部業務を外部委託することがあり、今回、構造計算が姉歯設計事務所に委託された。

その姉歯秀次1級建築士、今日の報道によると、やはりヒューザー以外の仕事でもデータを偽造していたようだ。


耐震データを偽造した姉歯秀次1級建築士(48)が「偽造を要求されていない物件でも、勝手に構造計算書を改ざんした」と周辺関係者に打ち明けていたことが分かった。計算過程を簡略化する目的だったといい、日常的に偽造を強いられていた姉歯建築士が、一部の物件では惰性で改ざんを繰り返していた実態が、初めて明らかになった。
11月29日の衆院国土交通委員会への出席を拒否するなど、姿を隠している姉歯建築士に接触した関係者が、毎日新聞の取材に明らかにした。
姉歯建築士が勝手に偽造したと証言したのは、千葉県船橋市の「第15中央ビル」、「コルギー・S・船橋」、「第16中央ビル」の3物件で、いずれもサン中央ホーム(同市)が施工・建築し、04年6月~05年2月に確認検査が行われた。
関係者によると、姉歯建築士は「偽造を繰り返すうちに、正規の方法よりも早く計算を終えられるようになった」と説明。「多くの仕事をさばきたかった。(サン社から)偽造を頼まれた事実はなく、謝りたい」と話した。動機については「妻が病気で入院費が必要だった」と語り、サン社以外に自分の判断で偽造を行ったかどうかには、言及しなかったという。(毎日新聞)

さて、一級建築士になるための設計製図の試験には、毎年、課題が提示される。
過去5年間の課題は、次のようなものだ。

平成12年 「世代間の交流ができるコミュニティセンター」
平成13年 「集合住宅と店舗からなる複合施設(3階建) 」
平成14年 「屋内プールのあるコミュニティ施設」
平成15年 「保育所のある複合施設」
平成16年 「宿泊機能のあるものつくり体験施設」

姉歯設計事務所が得意とした、「法を逸脱したマンションの経済設計」というテーマはない。



banner_02.gif

* Top *