『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Lexus
2005年08月31日 (水) 22:05 * 編集
いよいよ、日本でも高級車専用ブランドと販売網が整備された。

トヨタ自動車は30日、新しい高級ブランド車「レクサス」の専用店舗を全都道府県、143カ所で一斉に開業した。北米で成功したレクサスを日本に導入し、欧米の輸入車が席巻する日本の高級車市場から、富裕層の取り込みを狙う。出店が多い3大都市圏では輸入車勢と店舗が近接する例も多く、販売競争が激しくなりそうだ。(asahi.com)

レクサス店での販売車種は、
「GS」(アリストの後継)
「SC」(ソアラの後継)
「IS」(アルテッツアの後継)こいつは、九月の販売開始。
「LS」(セルシオの後継)これは、来年の販売という。

早速、ネットで検索。
なかない良いじゃないか。アリストの後継となるGSは、アリストより、やや細身の感じだが、スポーティ感は強まった。
ISは、車格的には、アルテッツァそのものといった感じ。精悍な感じは変わらず。
SCは、ソアラのイメージを残している。ちょっと肥満気味のスポーツカーだ。

次の車は、SCにでもしようかと、価格を調べると単一グレードのみで、680万円ぽっきり。
さすが、レクサス、さすが、元ソアラである。
いい値段だ。
まあ、これには手がない。
GSはどうかと見ると、520~630万円。
さすが、レクサス、さすが、元アリストである。
素敵な値段だ。
買えるわけがない。
では、中では一番廉価と思われるISはというと、390~525万円。
さすがレクサス、さすが、元アルテッツアって言いたいけど、アルテッツァってこんなにしたっけ。

IS.jpg


まあ、寸胴鍋の車ではない。
最も、レクサスでは顧客を富裕層としているので、顧客対象に寸胴鍋は入ってはいないのだが…。

どの程度の販売実績を積むのか、ヨダレをたらしながら注目することにしよう。



banner_02.gif
スポンサーサイト
docter with strong arms
2005年08月30日 (火) 23:44 * 編集
医はすでに廃れて、算術などといわれるが、これは、その域をはるかに超越し、武術に到達した。

国立病院機構「滋賀病院」(滋賀県東近江市)の30歳代の男性医師が、手術中に患者の頭部を殴り、5日間のけがを負わせていたことが30日、わかった。
同機構は同日付で医師を停職3か月の懲戒処分とした。
同機構本部の近畿ブロック事務所などによると、医師は今月1日、局所麻酔で手術中の患者が「痛い。手術をやめてくれ」と体を動かしたため、患者の頭部を拳で1回殴り、「じっとしておけ。黙っていろ」などと暴言を浴びせたという。
医師はその後、手術を中止し、副院長とともに患者と家族に謝罪。24日に、別の医師が改めて手術した。
処分された医師は「患者が体を動かすので、やめさせようと殴ってしまった。反省している」などと話しているという。(読売新聞)

患者は、90歳の女性だという。
彼女の恐怖を追体験するために、分かりやすいのは、歯医者を想定することだろう。

やっと自分の順番が来た。
私は、リクライニングを倒したイスに座り、天に向けて口を開けている。
マスクをした歯医者は、私の脇に座っている。
右手に例の歯を削る道具を持ち、口の中を窺っている。
「痛かったら、手を上げてくださいね」
「ハイ」
「じゃ、始めますよ」
医者は私の虫歯に道具を当てた。いやな音だ。いやな匂いもする。
歯医者は、やはり、いやだななんて、改めて思い始めたとき、医者の手が少々すべり、道具が歯茎に当たってしまった。
「痛い」
私は、思わず、口を開けたまま、叫んだ。
一瞬の間があったあと、医者は、マスクをずり下げ、
「痛かったら手を上げろと言ったろ」
「だまっとけ」と私を怒鳴りつけた。
こりゃいかん、怖い医者だなと思ったので、私は無言になった。
医者はおもむろに治療を再開した。
少しすると、また、道具が歯茎に当たってしまった。
私は、今度は「痛い」と叫ぶのではなく、無意識に医者から逃げるように体を動かした。
それを見た医者は、私の額の右側を拳で1回殴ってきた。
「痛かったら手を上げろと言ったろ」
「じっとしとけ」

この医師は以前から態度が横暴だと患者からクレームが寄せられていたという。
同事務所の太田憲宏・総務経理課長は「国立病院機構の理念として患者様の目線に立った懇切丁寧な診療を掲げており、今後このようなことが起きないよう、職員に周知徹底していきたい」と発言したという。
笑ってしまった。



banner_02.gif
be careful
2005年08月29日 (月) 23:55 * 編集
昨日、自民党の武部勤幹事長が、テレビ番組の中で、小泉純一郎首相退任後の2007年度をめどに消費税率アップに踏み切る考えを明らかにした。
これを受けて、今日の発言。


小泉純一郎首相は29日の党首討論会で、消費税率の引き上げについて「上げたいと思う人が出ても2007年度は早い」と述べ、2008年度以降になるとの認識を示した。「在任中は引き上げない」と語り、来年9月までの総裁任期中は引き上げない方針を改めて強調した。

これは、選挙前のこの微妙なときに、よりによって幹事長が胸を張って、「2年後には消費税を上げる」なんて発言をしたのを諌めたものだ。
「選挙前に消費税引き上げの時期を明確にするのは、早い」というのが小泉首相の真意であろう。
また、次の発言も伝わってきた。


今後の税制改正に関しては「サラリーマンだけに税金を押しつけることはしない。サラリーマンに対する増税だけでなく各種の控除の問題も当然議論に上がってくる」と述べ、給与所得控除の縮小など会社員に絡む増税に照準を絞るのではなく、各種控除の整理・統合が検討課題になるとの見通しを示した。(Nikkei net)

飴と鞭。
この時期、発言の真意を見極めたいね。



banner_02.gif
a very small one
2005年08月28日 (日) 14:47 * 編集
キース・リチャーズがタブロイド紙とのインタビューで問題発言? 以下、BARKSより。

■キース・リチャーズ
「His cock's on the end of his nose. And a very small one at that. Huge balls. Small cock. Ask Marianne Faithfull.」
(ミックのイチモツは鼻の先に乗っかてるよ。もんのすごく小せえ。でかいタマに、小さなサヤだ。マリアンヌ・フェイスフルに聞いてみな)

発言を知ったミックは、世界ツアーの初日ボストン公演が始まる数時間前にキースのところへ怒鳴り込んでいったという。

■関係者
「ミックは、キースの部屋へ駆け込んで、すごい勢いで言い争い始めたんだ。ただ、ミックはものすごく怒ってるけど、キースは単に面白がってるだけだね」
「楽屋の雰囲気は最悪だったよ。北極より冷え冷えとしていた」

2人は別々の車で会場入り。ショウが始まる直前までそれぞれの楽屋から出てこなかったばかりか、ステージで視線を交わすことはほとんどなかったとか。

keith.jpg
His cock's on the end of his nose.hahaha.


セックス・シンボルが、粗末じゃまずいか。

驚くのは、キース・リチャーズが、何故こんなことを発言したのかということ。いったい、どういう展開のインタビューだったのだろう。冒頭は、今回のツアーに関連したやり取りだったのだろうが、どうしたら、こんな下ネタにたどり着くのだろうか。
最も、今回のツアーはBigger Bang とタイトルされている。これについて、ミックはバンドが魅了されている宇宙の始まりの科学的理論を反映していると発言している。
しかし、Bang にはピストルの発射音の「ズドン」などの意味のほかに、「Hする」の意味があるから、この辺から横に逸れていったのかもしれない。

さらに、驚くのは、彼らの年だ。キース61歳、ミック62歳である。日本のサラリーマンで言うと、もう定年したおじさんだ。
こんな定年後の男が、「あいつのイチモツは、もんのすごく小せえ。でっかいタマに、小さなサヤだ。奴の女に聞いてみな」なんて発言をするかねぇ。
また、さらにそれを聞いて、相手のところに怒鳴り込むものかねぇ。

スーパースターとは、ずば抜けた才覚とともに、子供のような純粋さと単純さを持ち合わせているようだ。
そして、私達のどこかに、そこに憧れている部分があるのかもしれない。

なお、最新の情報によると、キースはミックに謝罪したようだ。
「俺が、ミックはでっかいタマを持っていると言ったのは、ヤツは度胸があり勇敢だからさ。」とのことである。キースらしい謝罪である。



banner_02.gif

asbestos
2005年08月28日 (日) 14:07 * 編集
アスベスト。
繊維状の鉱物。熱・電流の不良導体で建築物などの耐火材・保温材に使用。吸入により石綿肺や肺癌などの原因となる。


兵庫県尼崎市の大手機械メーカー「クボタ」旧神崎工場の半径500メートル以内に居住歴がある人で、アスベストによるとみられるがん「中皮腫」による死亡率は、全国平均の9.5倍に達することが、奈良県立医科大学の車谷典男教授(産業疫学)らの調査で分かった。
半径1.5キロ圏内では少なくとも36人が死亡しており、工場に近いほど分布が集中していた。同工場の周辺住民について、石綿による健康被害の疫学的調査の結果が判明するのは初めて。
クボタはこれまで、中皮腫を発症した周辺住民10人(うち6人が死亡)について、各200万円の見舞金・弔慰金を支払い、さらに14人(うち12人が死亡)について検討中。
ただ、同社は「工場と中皮腫の因果関係は不明」との姿勢は崩していない。(asahi.com)

今回の調査によると、
年間14万人に1人とされる「中皮腫」による全国平均の死亡率と比べ、
500メートル以内では9.5倍、
500メートル~1キロでは4.7倍、
1~1.5キロでは2.2倍にのぼることがわかったという。

クボタは、「因果関係は不明」としているが、この数字は、「因果関係は明確」と証明している。

ところで、この因果関係がどの程度の強さか、ピンと来なので、最近、タバコのパッケージに記入されているコピーを引用し、検証してみる。

喫煙者は、脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
喫煙者は、心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
喫煙者は、肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて2倍から4倍高くなります。

見方の一つでしかないが、なんとも強い因果関係を示しているではないか。

更にアスベストに関して気になる記事が入ってきた。


アスベストを含有する屋根瓦が全国の一戸建て住宅で約500万戸、5軒に1軒程度で現在も使用されていることが27日、メーカーの調べで分かった。発売から40年を超え、破損や解体時に石綿が飛散して健康被害が及ぶ恐れがある。
工場やその周辺だけでなく、身近な生活の場にも石綿が広がっていたことで、政府や関係業界は抜本的な被害防止策を迫られそうだ。瓦のほか、外壁などの石綿入り建材の過去の生産数量について経済産業省は「調査中」としている。(東京新聞)

アスベストは、欧州諸国では80年代から禁止措置に取り組んできたが、日本では発がん性の強い青石綿と茶石綿の使用禁止が95年、白石綿も含めた原則禁止は04年10月、全面禁止は08年の予定である。
なんともお粗末なお話、行政の怠慢そのものである。
とはいっても、すぐに行政が動くフシはない。

アスベストに関連する疾病は、空気中に浮遊するアスベストを吸入することにより発生する。更に、やっかいなことに、アスベストは、通常の環境下では半永久的に分解・変質せず、また地表に沈降した場合、容易に再発じんするため、極めて長い間、環境中に留まるといわれる。

最近の解体工事などでは、アスベストが飛散しないように配慮がなされつつあるようだ。
しかしながら、近所で解体工事が行われる場合、何か用事を作って数キロ以上離れたところに出かけることにしよう。精神的な救いでしかないが…。
悲しいかな、小市民には、これくらいしかできない。



banner_02.gif
chinese dream
2005年08月27日 (土) 23:01 * 編集
さすが、人口13億人の国、規模が違う。
15万人が応募し、視聴者は2億人という。


中国の地方テレビ局が、未来のアイドルを目指す少女らを対象にしたオーディション番組「超級女声」(スーパー歌姫)を放映、若い世代を中心に爆発的な人気を呼んでいる。
昨年5月にスタートした第1回大会には、全国の女性約6万人が応募。今年5月からの第2回には15万人が参加し、視聴者は2億人に迫る勢いという。
放映しているのは湖南省長沙市の「湖南衛星テレビ」。携帯電話メールによる人気投票で、数多くの予選を通じ優勝候補を絞り込んでいく視聴者参加型の運営方式が話題を呼び、全国屈指の人気番組にのし上がった。
今回の決勝戦では勝ち残った3人のうち、黒のコスチュームに身を包んだ茶髪の音楽大生、李宇春さん(21)が352万票を集め優勝。「オーディションに参加して成長したと思う」と笑顔で話した。
一部報道によると、オーディション参加の申し込みのために学校を無断欠席した小中高生は数万人。オーディションを目指し、極端なダイエットで衰弱死した少女の話も伝えられている。(共同)

昔は、アメリカンドリームなどと言われたが、今は、チャイニーズドリームか。

中国では貧富の差がどんどん広がっている。
中国国家統計局の発表によると、2003年の平均年収は1万4000元(約18万円程度)であるが、人口のおよそ5%程度の富裕層の年収は、数十万元を超えているという。このような人がいる反面、50%以上の人の年間収入が2千元(2.6万円)に満たない。

ジニ係数というのがある。
これは、所得や資産の分布の不平等度を表す指標であり、係数は 0 と 1 の間の値で示され、完全に平等なときには、 0 になり、不平等度が大きいほど 1 に近づく。イタリアの統計学者ジニが考案したものである。
この係数は、
0.3以下=社会は公平な状態           
0.3~0.4=社会の公平度が基本的に合理的
0.4超=所得格差が過大な警戒状態
0.5超=両極分化の危険 
0.6以上=社会的動乱がいつ発生してもおかしくない、とされる。

03年、中国は、このジニ係数が、0.5を超過し、貧富の差が世界最大の国の一つになったといわれている。
実際、都市部ではベンツが飛ぶように売れるが、農村部では極度の貧困にあえいでいるというのは漏れ伝わる話。

こんな社会の中で、息子を娘を芸能人デビューさせて一発当ててみようと思うのも当然かもしれない。
しかし、オーディション参加の申し込みのために学校を無断欠席した小中高生が数万人もいて、極端なダイエットで衰弱死した少女もいるという。
社会の歪は、子供の生活や命にも歪を及ぼす。



banner_02.gif
prediction of an earthquake
2005年08月27日 (土) 17:38 * 編集
地震速報システムが、ここまで進んでいるとは知らなかった。
家に設置した端末から、「震度6の地震が来るぞ。あと10秒後だ!」と音声が流れるそうだ。
以下、東京新聞から。


■起きる16秒前に地震を予測できたという。

震度6弱を記録した宮城県沖発生の地震で、仙台市内では最新の予測システムにより、大きな揺れの16秒前に速報に成功した。
「直前予知」に成功したのは、気象庁が全国の民間企業や大学など約140施設に試験的に配信する「緊急地震速報システム」。仙台市内にも対象施設が4カ所あり、今回は発生の16秒前に正確な予想震度などの情報が届いた。

■その仕組みは、次の通りである

地震が発生すると、最初に小さな縦波(P波、秒速約7キロ)が届き、その後に大きな揺れ(S波、秒速約4キロ)が伝わる。
速報システムはこの地震波の時間差を利用する。全国123カ所に特別に設置した地震計で地震のP波を検知し、震源や規模、震度、揺れの到達時刻を推計。そのデータを気象庁が集約し、S波が各地に届く前に地震速報としてインターネットや衛星回線で配信する。

■但し、直下型地震には弱いという。

震源が直下だとP波とS波がほぼ同時に伝わるため、速報は間に合わないことになる。

■M8規模と想定される東海地震ではどうか。

「東京では大きな揺れが始まる約40秒前、静岡で約10秒前に地震が速報される」

■今後、このシステムはどのような普及するのか。

各家庭に設置した端末には、地震速報がJEITAと協力企業のサーバーを通じて配信され、「震度〇! あと〇〇秒後!」と音声が流れる。地震速報を受信するとガスが自動で切れたり、玄関が開く付属機能も検討している。
気象庁による速報の商業配信が始まれば、来春にも実用化する予定で、一般家庭用のネット端末装置は「10万円を切り、5万円近くまで下がる」という。

与えられた時間は、16秒。東海地震では、東京で40秒。
この時間をどう使おうか。
突然、速報が出ても、部屋の中をオタオタしながら、くるくる回るだけだろう。
事前に考えておく必要がありそうだ。

■皆は、どのように行動するのか。


千葉県松戸市の会社員(37)
「満員電車の中であと16秒と知らされたら、乗客は間違いなくパニックを起こす。ふだん地震への備えを心がけていても、こういう場合には全く役に立たない」

東京・大手町の高層ビルで働く会社員(45)
「慌ててエレベーターに飛び乗って、途中で動かなくなったらかえって危ないでしょう。何もせず、深呼吸しながらその時を待つ」

徳島大学の韓国人留学生ぺ・ソンヨルさん(24)
「韓国には地震がほとんどないので、すごく怖い。死ぬ前に、最愛の人に携帯で電話します」

皆さん、与えられた時間をあまり上手に使えないようだ。

■専門家のアドバイスは


東京女子大の広瀬弘忠教授(災害心理学)
「大きな揺れが来る前に列車の速度を落として被害を抑えるといった機械的な対応には有効だ。ところが、人間の場合は、危険を告知してもこれに従う人が少ないかもしれない。いちいち反応していたら神経が疲れるから、予期しない異常に対してはある程度、鈍感にできている面もある。速報による警告だけでなく、何をすべきで、何をしてはいけないか、予行演習がないと動けない」

新潟青陵大学の碓井真史教授(社会心理学)
「人間は、緊急時にパニックになり、引けば開くドアを力いっぱい押し続けることもある。まず人間はそういうものだという認識が必要だ」
「緊急時の避難や行動はできる限りシンプルに、と決めておくことが大事。その訓練をしておけば地震速報から揺れまでがたとえ十秒でも、自分や家族の命を助けられる可能性はある。十秒は決して短い時間ではない」

いくつかのケースを想定して、それぞれであらかじめの行動を決めておく必要があるようだ。
碓井真史教授の「緊急時の避難や行動はできる限りシンプルに」というアドバイスに従って、次と決めた。

自宅にいる場合で、起きているとき…一番安全と思われるトイレに飛び込む。
自宅にいる場合で、寝ているとき…一番安全と思われるトイレに飛び込む。
通勤途上の場合で、電車の中にいるとき…同乗の皆さんとカウントダウンをするしかないか。
通勤途上の場合で、歩いているとき…できるだけ大きな建物の中に入る。
会社にいる場合で、執務中のとき…一番安全と思われる社長室へ飛び込む。
会社にいる場合で、車で移動中のとき…車を左に止め、車の中で待つ。

家にいれば、それなりの対応がとれそうだが、電車の中では何もできず、一番危なそうだが、このシステムと連動し、減速するような仕組みになれば、そうでもないだろう。
平成関東大震災の前に、配備されることを望む。



banner_02.gif
otaku
2005年08月27日 (土) 16:27 * 編集
オタクで良かった。
オタクに生まれて良かった。


「オタク2枚ください」。ロングラン中の映画「電車男」を観賞する際、窓口でそう告げると入場料金が安くなるサービスが話題を集めている。神奈川県藤沢市の映画館「フジサワ中央」が、一般1700円、大学・高校生1400円に加え「オタク1300円」という料金を設定。判別は不可能なため、自己申告すれば誰でもサービスを受けられる状態という。
同館を運営する藤沢映画興行営業管理部の新田浩二課長(40)は「独身割引などの案もあったが、シャレで主人公と引っ掛けた」と説明する。もくろみ通り、企画は大成功。動員数は予想比2割増となった。新聞や雑誌、ブログなどで話題になったこともあって、来館者の半数が“オタク”といい、中には女性客もいるとか。
「フジサワ中央」は好評のため、9月2日までだった上映予定を1週間延長することを決めた。(nikkan sprots)

既に、どちらかが50歳以上の夫婦だと、料金が一人1000円になるサービスはある。これは、年齢を証明できるもの、例えば、免許証等の提示を求められる。
オタクの場合は、判別が不可能だから、自己申告で良いとのこと。

オタク映画には、オタク料金か。
街の映画館はシネコンなどに押され、生き残りに必死で、同館でも過去、浴衣割引などの営業努力をしてきたとのこと。
今後、どんな映画にどのようなサービスを付加していくのか楽しみである。

そこで、新田課長さんへ。
以下は、寸胴鍋からの提案です。新作映画とサービス料金適用の条件です。

■「愛についてのキンゼイレポート」…窓口で自分の性生活について語る。しかし、これは、窓口の人が大変だなぁ。変な質問もあったりするのだろうから。

■「奥様は魔女」…鼻をぴくぴくさせる。これは簡単で良いが、話題性はないな。

■「亡国のイージス」…窓口の前の路上で寝転び、手旗信号を振る。これは、いいアイデアだと思うが、やる人は少ないだろう。

■「皇帝ペンギン」…本物のペンギンを引き連れてくる。これは無理だ。

■「運命じゃない人」…文字通り、運命とはなりえない人を同伴する。これは難しいか。カップルが窓口で「この人は運命の人ではありません」と言えばいいのだが、微妙なシコリを残しそうだ。

ところで、このオタク料金を設定しているのは、この映画館だけとのこと。
間違っても、シネコンの窓口で「オタク、1枚」などと言わぬこと。
本物のオタクと勘違いされる。



banner_02.gif
teacher like a pig
2005年08月27日 (土) 11:42 * 編集
こうした先生が、なぜ今も教壇に立っているのか。

神奈川県教育委員会は26日、女児三人に不適切な言動や体罰をしたとして、小田原市立小学校の女性教諭(44)を停職三カ月の懲戒処分とした。
教諭は昨年4月から11月にかけて、担任した六年生のクラスの女児三人に「あなたの授業態度を見ているとむかつくのよ」と述べたり、平手で頭やほおを叩く体罰を加えたりした。
同10月には、三人が学校の非常勤職員に相談をしたことに腹を立てて廊下に呼び出し、「私がクビになったらあなたたち責任とれるの」と問いつめたこともあった。
11月にはクラス全員の前で三人のイニシャルを黒板に書き、実名を挙げて「同じ空気を吸うのもいやだね」と発言した。
こういった言動や体罰は計11回あった。教諭は「従わない児童を無理にねじ伏せようとの思いがあった。結論を早くだそうとして児童の反応を見る余裕がなかった」と話しているという。
昨年11月に保護者が市教委に相談して発覚。教諭が女児に謝罪し、学校が教諭を指導していたが、児童側が納得せず今年2月に市教委に処分を求めていた。(東京新聞)

昨日、都立高校で教員免許をもたない男が4月に採用され、授業も受け持っていたことが判明し、採用を取り消されたが、この記事を読むと、教員免許とは何かを考えさせられる。

「あなたの授業態度を見ているとむかつくのよ」
「私がクビになったらあなたたち責任とれるの」
「同じ空気を吸うのもいやだね」

某女性タレントが夫に送ったという豚メールを思い出した。
彼女の発言には、人を教育するという目線がまったくない。
「結論を早くだそうとして児童の反応を見る余裕がなかった」というが、結論とは何を指すのか。
児童たちの成長か。とんでもない、自分の気持ちの整理でしかないではないか。
こんな教師に指導を受けるなんて、「むかつく」し、「同じ空気を吸うのもいやだ」。

停職三カ月の懲戒処分というが、甘い。
教師失格だろう。
人としての反省がなされないなら、人間失格だ。

教育免許とは、何なのだろう。
人を教育できる人の要件とは何だろう。
教育免許を取得する仕組みがどうなっているのか詳細は知らないが、ここのところを大きく変えない限り、豚教師はゾロゾロと教壇に登り続けるだろう。



banner_02.gif
prayer
2005年08月26日 (金) 23:55 * 編集
今日のニュースから。
さて、それぞれのニュースに関連するキーワードは何でしょうか。


■国際
フランスの国際テロ捜査の第一人者、ジャンルイ・ブリュギエール予審判事は26日付の英紙フィナンシャル・タイムズとのインタビューで、国際テロ組織アルカイダが東京、シンガポールなどアジアの金融センターに対するテロ攻撃を準備していると警告した。
同予審判事は具体的な根拠は示さなかったが、「この地域の国、特に日本が標的にされる可能性があったことを示す複数の情報がある」と語った。
イラクに自衛隊を派遣している日本がテロ攻撃の対象になるとの見方は従来もあったが、テロ捜査のベテランの警告だけに、各国の治安当局は警戒強化を迫られそうだ。(共同)

■政治
公明党の神崎武法代表は26日、文化放送のラジオ番組の収録で「将来は公明党単独政権を作りたい。今は残念ながら単独で政権を取るまでの力はないから、着実に力を蓄えたい」と述べた。公明党幹部が「単独政権」に言及するのは異例。
「単独政権を狙わないのか」との質問に答えたもので、実現を目指す時期については「やはり時間がかかる」と述べた。(毎日新聞)

■サイエンス
寿命を延ばす作用があるらしいたんぱく質を、黒尾誠・米テキサス大助教授と東京大、大阪大などのチームがマウス実験で見つけた。こうした物質が、哺乳類で見つかったのは初めて。このたんぱく質は人間でもつくられており、将来、薬でこのたんぱく質を増やすなどして、寿命が延ばせるようになるかも知れない。
この物質は、黒尾さんらが8年前に見つけた遺伝子「クロトー」がつくるたんぱく質。遺伝子操作でクロトーたんぱく質が通常のマウスの2~2.5倍できるマウスを作ったところ、通常のマウスの寿命が平均約700日なのに対して、平均で2~3割長生きし、3歳に達したものも出た。(asahi.com)

■スポーツ
巨人の渡辺恒雄球団会長は26日、東京都内のホテルで、阪神星野仙一シニア・ディレクターについて、次期監督候補の1人であることを認めた。渡辺会長は「立派な監督だよ、何度も言うように。だけど、彼も彼の借りがある。そう簡単な話じゃない」と語った。
不振が続く巨人は、すでに来季の監督についてOBだけでなく、初の外部招聘も視野に入れて人選に着手。その中で星野SDと接触したことは明らかになっているが、球団の首脳が同氏が候補の1人であることを認めるのは初めて。(nikkan sprots)

キーワードは、「近い将来、起きるかもしれない事象であり、寸胴鍋としては、これだけは避けて欲しいと思うもの」でした。
来年の今頃には、いくつかで結果が出ているかもしれない。

実現されないよう、一人静かに祈っています。



banner_02.gif
100dB
2005年08月26日 (金) 23:51 * 編集
「しずかちゃん」ではなく、「しのぶちゃん」だそうだ。

スコップミュージックは9月1日から、EZwebサイト「[キラリ]お役立ち☆ムービー」でトイレの排泄音をカバーする着うた「しのぶちゃん」を配信開始する。端末により差はあるが、最大100デシベルの音で水流音を鳴らす。
「ほとんどの女性が、トイレでの排泄音が気になるため音消しのために水を二度流ししている。三度流すという女性もいるようだ」(同社)。この代わりに、着うたを再生すればいいという発想だ。
同社の調査によれば、一般に排泄の実音は55~65デシベル。水流音は、32秒間流れ続けるという。
なお同社は「実音量には個人差があるので注意してほしい」とコメントしている。(ITmedia)

水流音を発する機器は、トイレの壁に設置する仕様のものはすでに発売されているものの、この機能と携帯の着うたとを結び付けた着眼は秀逸。携帯に付加される機能はどんどん広がっていくねぇ。

ところで、配信元の「実音量には個人差があるので注意してほしい」というコメントが何を言いたいのかよく分からないが、最大100デシベルというのは凄い。
これは、一般的には電車が通るときのガード下の音量である。
排泄音が気になるため音消しというが、それをはるかに超えている。例えて言えば、ダムの放流音が個室から聞こえてくるのだ。それも、32秒間もだ。
逆に、注目を集めてしまうのではないか。
これじゃ、「しのぶちゃん」ではなく、「しぶきちゃん」になってしまう?



banner_02.gif
the real facts of the case 
2005年08月25日 (木) 22:46 * 編集
事件の真相。
私達は、ニュースの多くを新聞やテレビで知る。
事実と私達の間には、記者が介在し、それをマネジメントする組織がある。
事実を誠実に紹介すべき、こうした機能に変なバイアスが掛かると、事実の一部が隠され、真実を見えにくくすることがある。

例えば、この事件は毎日新聞によると、次のようだ。


大阪府堺市の飲食店駐車場でトラック運転手の男性(29)を乗用車ではねて死亡させたとして、傷害致死罪に問われた滋賀県甲賀市の信楽焼陶芸家、大谷司朗被告(68)の判決公判が25日、大阪地裁堺支部であった。細井正弘裁判長は「立ちふさがる被害者に向け車を進行させた行為は危険極まりない」と述べ、懲役3年(求刑懲役6年)の実刑判決を言い渡した。
判決によると、大谷被告は04年11月14日昼ごろ、駐車場で女性を待っている際、男性が運転席の窓ガラスをたたいたのに驚き、車を発進させて男性をはね、腹腔内出血で死亡させた。大谷被告は公判で無罪を主張していた。

一方、あのZAKZAKだとこうなる。

駐車場でトラック運転手(29)をひき死なせたとして、傷害致死罪に問われた陶芸家の男の被告(68)に対し、大阪地裁堺支部は25日、懲役3年(求刑懲役6年)の判決を言い渡した。
細井正弘裁判長は判決理由で「前方に立ちふさがる被害者に向け車を進行させた行為は、短絡的で危険極まりない」と述べた。
判決によると、被告は昨年11月14日午後1時35分ごろ、出会い系サイトで知り合った女性と会うため、大阪府堺市のレストラン駐車場に乗用車を停車。
サイト上で女性になりすましていたトラック運転手が突然、運転席側の窓を拳でたたいたのに驚き、車を急発進させ運転手を右前輪でひき死亡させた。

毎日新聞の報道だと、被告と被害者の関係がまったく見えないが、ZAKZAKだと明確に理解できる。
毎日新聞の報道だと、女性と男性の関係がまったく見えないが、ZAKZAKだとはっきり分かる。
毎日新聞の報道だと、被告がなぜ被害者をはねたのかが分からないが、ZAKZAKだと良く分かる。
毎日新聞の報道だと、被告の驚きようが分からないが、ZAKZAKだと手に取るように分かる。

この事件に関しては、毎日新聞だけを読んだのでは、事件の50%程度しか理解できない。
「たかだか三面記事で大仰に」と笑う方もいらっしゃるかもしれないが、どんな事件、事故でも、報道とはこういう面が多かれ少なかれあることをあらためて認識すべきだ。
そして、記事を読んでも、何かすっきりしてないものを感じるとき、多くは、書き落としている事実や背景があるのだと思う。

ところで、この信楽焼の陶芸家は、けっこう著名な方のようで、ネットで検索すると作者名と共に作品の紹介も多くある。
毎日新聞は、なぜ、奇麗事で済ましたのだろう。



banner_02.gif
korean tragedy
2005年08月24日 (水) 22:30 * 編集
東アジア選手権の韓国戦の時に書いたけど、やっぱりって感じ。
テーハミングの再現を求められるリーダーの悲劇である。


韓国サッカー協会は23日、オランダ人のジョー・ボンフレール代表監督(59)の辞任を発表した。地元開催の東アジア選手権で最下位に終わるなど不振が続き、サポーターから厳しい批判を受けていた同監督が22日に「このままでは任務を続けられない」と申し入れ、同協会が23日の技術委員会で了承した。
昨年6月の就任から14カ月で退任することになった同監督は「(ホームで敗れた17日の)サウジアラビア戦後に辞任を決意した」と説明。技術委員会のメンバーも「協会から辞任の要請はしていない」と話した。だが、韓国メディアは10カ月後のW杯本大会をにらんだ協会による事実上の解任だったと報道。同監督は「試合前に2~3週間選手を拘束できないなら、次の監督も同じ問題に直面する」と批判した。(スポニチ)

ボンフレール代表監督は、「誰が監督しても同じ」といった主旨の発言をしているが、そうでもないのだろう。
テーハミングの頃は、フース・ヒディンクが監督だった。今、彼は、オーストラリアの代表監督だという。
もう一度お願いするか。
いずれにしても、勝ち続けることが命題の監督業というのは、サッカーに限らず、大変だ。
果たして、星野さんは、巨人監督を請けるのだろうか。



banner_02.gif
andreas grassl
2005年08月24日 (水) 22:23 * 編集
ゲイのドイツ人のピアノマン騒動。

氏名、アンドレアス・グラッセル。
年齢、20歳。
出身、ドイツ南部バイエルン州・プロスドルフ村。
得意科目、フランス語と生物学。
趣味、インターネット。
友人、少ない。

piano.jpeg

■近所の人
「知的な子どもだった。父親の農場は大きくて50人ぐらいの従業員がいた」

■同級生だったステファン・フーターさん
「彼とサッカーもやったが、ゲイだとは知らなかった。この村からそんな人が出るなんて」

■父親
「そのうち息子は何かを話すはず」
「体験を語る精神状態にない。息子をメディアから守らなければならない」
「私を愛していると言ってくれる。見違えるようだ。英国の医者は奇跡を起こした」

■ご本人
「元気だよ。ぼくの写真が世界中に流れ、有名になったの知ってる?」父親と再会して。
「ほとんど記憶がない。分からない」

まあ、目くじらを立てるほどのことじゃない。
誰だって、あるじゃないか。ホントのことを言おうとして、機会を窺っていたら、チャンスがなくて言えなかったってことが。
今回は、それがたまたまワールドワイドで展開されてしまっただけだ。

しかし、そうは簡単には済まないようだ。
アンドレアスさんには、今回の騒動のツケとして、多額の入院費の返還を求められる可能性があり、その額、350万円とも言われている。

たぶん、彼は早晩、芸能界デビューするだろう。
そのときには、皆で目くじらを立てよう。



banner_02.gif
tactics
2005年08月23日 (火) 22:31 * 編集
いよいよ、いろいろな駆け引きが始まった。
そして、真意を引き出す動きもあった。


国民新党の亀井静香元建設相は22日午後のTBSの番組で、来月11日投票の衆院選について「国民から『君に政治は任せられない』と判断された以上、やる気はない」と述べ、広島6区で落選した場合、政界を引退する考えを明らかにした。同氏は既に、比例代表中国ブロックへの重複立候補はしない方針を示している。(時事通信) 

亀井氏のこの発言は、今回の選挙に対する自身の強い決意表明ではない。
堀江貴文氏からも同様の趣旨の発言を引き出そうとする駆け引きだ。
具体的に言えば、堀江氏の次のような発言を私達に想像させようとしているのだ。


広島6区で立候補している無所属の堀江貴文氏は、本日の記者会見で、来月11日投票の衆院選について「国民から『君に政治は任せられない』と判断された以上、やる気はない」と述べ、広島6区で落選した場合、政界からは身を引き、社長業に専念する考えを明らかにした。

この発言は、無論、勝手な想像だが、自民党の武部勤幹事長がこれを裏打ちするような発言をしている。


広島6区から無所属で出馬するライブドア社長の堀江貴文氏の擁立をめぐっては「政治は片手間にできない」と堀江氏に社長職を辞するよう求めたことを明らかにしたが、「(堀江氏は)『社長は辞められない。経営者としての責任を貫きたい』という話だった。それはそれでいい」とした。(共同)

今の日本を本気で改革しようとする人物が、果たして二つの重責をこなせるのか。
堀江氏は、社長業は辞めない。それは、政治家になれたとしても、なれなかったにしても。
ましてや、落選しても何も失うものはない。それどころか、アンシャンレジュームに果敢に戦いを挑んだ男という箔がつくのだ。
さすが、百戦錬磨の亀井静香氏である。

ところで、本日、武部勤幹事長も「落選したら政界引退する」と話したが、これは、勿論、駆け引きではなく、単なる決意表明である。



banner_02.gif
a bigger bang
2005年08月22日 (月) 23:36 * 編集
ワールドツアーも敢行か。
合わせて、245歳、平均年齢61.3歳のロッカーは、世界をロックし続ける。


英国の大御所ロックバンド、ローリング・ストーンズが3年ぶりの北米ツアーを米ボストン市で21日開始した。
「ア・ビガー・バング」と題したこのツアーでは北米37都市でコンサートを行う予定で、入場券が400ドル(約4万円)と高額でありながらほぼ完売状態。世界ツアーの話も進んでおり、来日公演は3月か4月に東京ドームでコンサートを行うと言われている。
ミック・ジャガー(62)、キース・リチャ-ズ(61)、チャーリー・ワッツ(64)とロン・ウッド(58)のメンバーで構成されるストーンズは結成43年目になるが、まだまだ元気な現役バンド。9月6日に発売されるニューアルバム「ア・ビガー・バング」の収録曲「スウィート・ネオ・コン」は、ポール・ウルフォウィッツ前国防副長官ら、イラク戦争を主導した新保守主義者を批判する内容と言われ注目を浴びている。(毎日新聞)

stones.jpg

彼らのコンサート・チケットは、3回買ったことがある。
そのうち、一度は、彼らが麻薬かなんかの疑惑で来日できなかったので、結局、ライブは2回見ている。いずれも東京だ。
一度は、東京ドームだった。

演奏も中盤に差しかかった頃、ドームに入る前にしこたま飲んだ生ビールのせいで、尿意をもよおした。トイレに行くには、東京ドームの階段状の客席を登りきり、売店等が並んでいるフロアーに出る必要がある。
そのフロアーに出て驚いた。
白人のグループが輪を作り、必死になって踊っていたのだ。ストーンズが演奏しているステージには目もくれないで、踊りまくっている。
周りの日本人は、見逃しちゃいけないとばかりに、じっーとステージを見つめて、せいぜい体を揺らす程度である。
小便をしながら、「あー、なんと贅沢な楽しみ方だろう。ストーンズの生演奏をバックに踊りまくるなんて」とつぶやいた。

今回も、来日したら、出かけていくことにしようか。しかし、4万円じゃねぇ。
もったいなくて、踊ってなんていられない。直立不動で瞬きもせず、彼らを見つめ続けるようだろう。それも、オペラグラスを覗きながら。

なお、8月21日のフェンウェイパークでのセットリストは以下。


1.Start Me Up
2.You Got Me Rocking
3.Stattered
4.Tumbling Dice
5.Rough Justice
6.Back Of My Hand
7.Beast Of Burden
8.She's So Cold
9.Heartbreaker
10.Night Time --- Introductions
11.The Worst
12.Infamy
13.Miss You
14.Oh No, Not You Again
15.Satisfaction
16.Honky Tonk Women
17.Out Of Control
18.Sympathy For The Devil
19.Jumping Jack Flash
20.Brown Sugar
21.You Can't Always Get What You Want (encore)
22.It's Only Rock'n Roll (encore)


banner_02.gif
aegis
2005年08月21日 (日) 21:14 * 編集
8年ぶりか。映画館で映画を見てきた。
「亡国のイージス」。


公開中の映画「亡国のイージス」(阪本順治監督)が観客動員100万人、興行収入13億円を突破したことが17日、分かった。配給元の日本ヘラルド映画が発表した。先月30日に封切られ、公開18日目での記録。観客の中心だった中高年層から若年層へと広がりも見せ、お盆以降、再び動員も増しているという。(sankei web 8/18)

上映館は、200名弱収容のものだったが、およそ9割方がうまっていた。
隣で、「妖怪大戦争」を上映していたこともあって、子供はいなかった。

冒頭から、小説を読んでいない人には、理解できないんじゃないかなと思ったが、後で、連れに聞くとそうでもなかったようだ。
寸胴鍋も原作を読んでから1年近く経つので、細部は忘れていたが、原作の味やトーンをなかなか良く表現できていると思った。
しかし、原作はかなりの長編である。それを2時間強に収めるために、表現でききれていない部分も当然ある。また、正直、映画だけだと理解できないシーンがあった。
鑑賞の前でも、後でもいいから、一読することをお勧めしておこう。

ところで、読んだことのある小説が映像化されると、自分の描いていたイメージと映像のギャップにがっかりしたり、意を強くしたりするもの。
今回の作品で言うと、主人公の先任伍長(真田広之)は、もう少し年をとった落ち着いたイメージだったが、真田では、格好が良過ぎ。
しかし、如月行(勝地涼)は、イメージ通りであった。ナイフのような人物が上手く表現できていた。
あとは、原田芳雄の首相役はどうかなと思ったり、岸部一徳は相変わらず芝居全体を壊すなあといった印象。

映画館で見る映画は8年ぶりと書いたが、邦画となると10数年ぶりだろう。
最近は、映画といえば、DVDをホームシアターで見ているが、やはり圧倒的な映像や音響の迫力という点では映画館に軍配が上がる。
たまには、出かけていくことにしよう。但し、上映時間は2時間が限度である。
情けないことに、ニコチンが切れてしまう。



banner_02.gif
hirayama in heracles
2005年08月21日 (日) 12:40 * 編集
スコットランドリーグの中村は、オールドファームでは不発だったなあ、などと残念がっていると、オランダリーグから驚きの一報だ。

サッカーのオランダ1部リーグ、ヘラクレスに加入した平山相太は20日、アウエーで行われたデンハーグ戦で後半途中から出場してプロデビューを果たし、2ゴールを挙げる活躍でチームを2―1の逆転勝利に導いた。
就労ビザ取得が間に合わず、開幕戦でベンチ入りできなかった平山は0―1の後半30分から登場し、同32分にFKを頭で合わせ同点ゴール。さらに同38分には左CKの折り返しを再び頭で押し込んだ。今季昇格のヘラクレスは通算1勝1分け。
平山は福岡生まれの20歳。高校サッカーの強豪、長崎・国見高から昨年筑波大に進学したが、7月末に渡欧し、ヘラクレスと契約した。190センチの長身FWとして将来を期待されており、アテネ五輪と2度の世界ユース選手権出場を経験している。(時事)

平山の話「きょうは結果が出てよかった。これからも結果を出せるように頑張りたい。ヘラクレスには獲得してくれて感謝している」(共同)

得点シーンの映像を見ると相手のマークがまだまだ甘いように見えた。これからの試合では、マークもきつくなるだろうが、ぜひ頑張って欲しい。
そうそう、日本代表の時もね。



banner_02.gif
cprus airline
2005年08月20日 (土) 21:11 * 編集
アテネ郊外にキプロス機が墜落し、乗客乗員121人が全員死亡した。
当初は空調系統の故障などで気圧が低下し、墜落前にすでに全員が死亡していたのではないかとされていた。しかし、新しい情報によると、墜落直前まで生存者がいたという。
また、墜落前、パイロットの姿は見えず、二人の客室乗務員が操縦を試みていたとも言われている。
謎は深まるばかりである。
発生から、本日までを追ってみた。


14日
■ギリシャの首都アテネの北約40キロの山間部で14日昼ごろ、キプロス・ラルナカからアテネに向かっていたキプロスのヘリオス航空ボーイング737(乗客115人、乗員6人)が墜落した。全員が死亡したとみられる。乗客は全員キプロス人。
墜落原因は不明だが、操縦室でパイロットが倒れていたとの情報もあり、キプロスの空港当局者は「操縦室の気圧が低下し、パイロットが意識を失ったとみられる」との見方を示した。ハイジャックを示す形跡はないという。(共同)

■アテネのアルファテレビは、乗客の一人が墜落直前、いとこに「お別れを言います。僕らは凍えています」と携帯電話のメールを送っていたと伝えた。(asahi.com)

■アテネ郊外のキプロス機墜落事故で、機長が不在の操縦室に乗客とみられる人2人が入り、操縦を試みようとしていた可能性があることが分かった。
ギリシャ空軍パイロットの証言によると、事故機の機長席は無人で、副操縦士は操縦室内で倒れ込んでいたが、乗客らしい2人が操縦室に入って機体を操作しようとしていた。2人ともパニック状態にはなく、落ち着いて行動している印象だったという。(共同)

15日
■ギリシャ当局者は15日、収容された遺体のほとんどは凍って固くなった状態だったと述べた。
現地からの報道によると、墜落機は超低温の約1万メートル上空で温度調整できなくなり、乗客の多くが墜落前に凍死か窒息死していた可能性がある。同機は操縦士も上空で死亡し、自動操縦で飛行を続けたが、最終的に墜落した可能性も高まっている。(共同)

■アテネ郊外のキプロス機墜落事故で、乗客の1人がいとこにあてたメールで「機内は凍えるよう」と伝えたという話は、メールを受信したという男(32)の作り話と分かったとして、ギリシャ警察は15日、公共の秩序を乱した容疑などで男を逮捕した。
逮捕された男は墜落直前の機中からメールを受け取ったと地元放送局に話し、それを世界のメディアが転電。機内の気圧が下がり超低温になっていたとの説が広まった。(共同)

16日
■キプロス機の墜落事故で、乗員乗客121人全員が墜落前に死亡していたのではないかとの推測について、アテネの主任検死官は16日、それまでに司法解剖した副操縦士や客室乗務員をふくむ20人について、墜落時には生存しており、地上激突による負傷が死因だと明らかにした。
アテネ検死官事務所は同日までに身元の判明した20人の遺体を司法解剖。中には副操縦士と女性客室乗務員の遺体が含まれている。(CNN)

■キプロスの民間テレビ局アンテナは16日、アテネ郊外のキプロス機墜落事故に関して、墜落直前に操縦室で飛行機を制御しようとしていた2人は、結婚を目前にした客室乗務員のカップルとみられると報じた。
男性はアンドレアス・プロドロムさん、女性はハリス・ハラランブスさんとみられる。プロドロムさんは、パイロットの資格を持っており、操縦を試みたようだ。
プロドロムさんは当初、同機に搭乗する予定はなかったが、離陸3時間前に交代を頼まれ、恋人の乗る機であることから承諾、悲劇に見舞われた。16日までにハラランブスさんの遺体は確認されたが、プロドロムさんはまだ見つかっていない。(時事)

17日
■アテネ郊外のキプロス機墜落事故で、旅客機があと5分飛行を続けた場合、アテネ市街地に墜落する可能性があり、カラマンリス・ギリシャ首相と軍首脳は撃墜命令を出す態勢に入っていた。政府高官の話として16日、ギリシャ紙エレフテロティピアが伝えた。(共同)

19日
■航空行政当局は19日、これまで発見していなかった操縦室の音声記録装置を回収した、と述べた。地元の国営テレビが報じた。 音声記録装置は、操縦室内の会話を一定時間、収めていることから、分析で墜落原因の究明で大きな手掛かりが得られる可能性がある。
飛行記録装置は既に見付けている。(CNN)

20日
■アテネ郊外のキプロス機墜落事故では、事故当時、操縦士らが意識を失っていた可能性が強まっているが、ギリシャの事故調査当局者は19日、検視の結果、空調の故障や火災の発生に伴う一酸化炭素中毒の可能性を否定した。
さらに、意識を失う原因となる「他の有毒ガスが発生した可能性について調査を続けている」と述べた。
また、同機が自動航行装置でアテネ空港に接近する中で、装置が何らかの理由で解除され、方向転換を重ねた後に山中に墜落したことが判明した。
ギリシャ紙は「操縦士の資格を持つ客室乗務員が自力で山腹への着陸を試みたが失敗したのではないか」と報じている。(毎日新聞)


19日のBBC NEWSは、「Is flying still the safest way to travel?(旅行するには飛行機が最も安全な方法ですか)」というタイトルの記事を発信している。
その中で、「飛行は25年前より6倍安全です」という専門家の発言を引用しているが、実感として感じられない。
今回の事故を含め、ここで大きな事故が引き続いて起きているから特にそう感じるのかもしれないが。

今回の事故の原因は何だったのだろう。早期究明が求められる。
安全な飛行を実現するための方法は、過去に起きた事故の徹底した原因究明とそれへの対応を積み重ねていくことしかない。



banner_02.gif
old farm
2005年08月20日 (土) 19:29 * 編集
本日、午後8時30分(現地時間12時30分)、キックオフである。
セルティックへ移籍した中村俊輔が、第3戦目となるグラスゴーダービーに臨む。
グラスゴーダービーとは、セルティックと同様にスコットランド・グラスゴーに本拠地に置くレンジャーズとの試合を指す。地元での呼称は「オールドファーム」。
歴史のある試合であり、1888年の初対戦から昨季まで計366度の対戦があり、通算はセルティックの130勝90分け146敗とややセルティックが押されている。

この試合は、例年乱闘の起こらない年の方が少なく、1971年にはピッチ外で66人もの死者が出た。
この背景には、セルティックはカトリック教徒に、レンジャーズはプロテスタント教徒に設立された歴史があり、後者が支配者層として君臨してきたことがあるという。

試合開始まで、あと1時間。
敵地、アイブロックス・スタジアムには、5万人以上のファンが集まり、大騒ぎだろう。

過去2戦で、「rising shun」、「Fantastic cross」と絶賛された中村。今回の試合では何と呼ばれることになろう。
世界を魅了して欲しい。
但し、怪我なく無事に終了して欲しい。



banner_02.gif
transvestism
2005年08月20日 (土) 13:37 * 編集
女装には2つの目的があるようだ。
一つは、犯罪に絡むものである。
たとえば、コンビニエンス強盗など、店員に女性であると油断させて事を運ぶためである。
もう一つは、嗜好としての女装だ。
始めのうちは、自室で鏡を見てうっとりしているのだろうが、それでは飽き足らない者は、いろいろなところに出現する。


■更衣室で
石川県警金沢東署は20日までに、女性更衣室に女装して侵入したとして、建造物侵入の現行犯で滋賀県湖南市岩根、自称地方公務員亀田竜平容疑者(41)を逮捕した。
亀田容疑者は「自分が男性とは分かっているが、女性として生きたい」と供述しているという。
調べでは、亀田容疑者は19日午後5時半ごろ、金沢市内のレジャー施設の女性更衣室に女装して侵入した疑い。「施設のプールでビキニを着て泳いだ」と話しているという。
利用客から様子がおかしい人がいるという連絡があり、亀田容疑者が施設を出る際に、施設の社員が引き留め、同署に通報した。亀田容疑者は休暇を利用して施設を訪れていたという。(デーリー東北)

■浴場で
18日午後8時ごろ、山口県下松市の「くだまつ健康パーク」女子浴場に、女装した男が入っているのを従業員が発見。取り押さえて下松署に引き渡し、同署は建造物侵入の現行犯で逮捕した。調べでは、男は同県周南市の60歳の製管工。長髪のかつらをかぶり、化粧をして、タオルを体に巻いたまま浴槽につかっていた。
入館時は女性用の服を着て下着まで女性用だったが、不審に思った受付の従業員が声をかけて男だと分かった。湯の中でも偽の乳房を付けていたという。(スポニチ 5/19)

■コインランドリーで
茨城県警筑西署は26日、公然わいせつの疑いで宇都宮市五代、栃木県職員岡貴行容疑者(35)を逮捕した。
調べでは、岡容疑者は19日午後1時50分ごろ、女装して茨城県筑西市のコインランドリーを訪れ、ミニスカート姿でいすに座り、居合わせた会社員女性(25)に下半身を見せた疑い。
岡容疑者は車で逃走し、女性が同署に通報。車のナンバーから岡容疑者が浮かび、事情を聴いたところ犯行を認めたという。
岡容疑者が勤務する県土木事務所によると、同容疑者は当日「半日休を取る」と言って正午ごろ事務所を出たという。(共同 4/26)

趣味だから、どうのこうの言えない。
ただし、公序良俗に反することなく、お楽しみくださいと願うだけだ。

ところで、こうした記事を読むと、深遠な疑問が浮かぶ。
彼らは、41歳、60歳、35歳といい年だ。
そんな彼らは、一体、どこで女装用品を手に入れるのか? また、独身ならいざ知らず、家のどこに保管するのか?

そんな疑問を解くには時間は掛からなかった。
コンビニエンスな日本、彼らをバックアップする強力なシステムがある。

■一体、どこで女装用品を手に入れるのか?

お家で荷物の受け取りが出来ない方に便利な購入システムです。
通信販売で購入できる女装用品(衣類・ランジェリー・アウター洋品・女性用小物雑貨など)をお取り扱いいたします。
お客様のプライバシーの保護は厳守です。女装用品購入のご心配・負担を一切なくし、気軽にお買い物ができます。

■どこに保管するのか?

女装用品のお預かりを致しております。
お客様が、安心して預けられ、いつでもご希望の場所に郵送致します。
お預かりした品物は、当社に着いた時点で一度開封させて頂き、品物確認後大切に保管、管理致します。

また、驚くべきことに教育システムもラインナップされている。女性らしい綺麗な歩き方を身につけるためのものだ。
walking lecture…30分 ¥2500
「あなたの歩き方、気になりませんか?」という、コピーがついている。アハハハ。

人生、いろいろ。
男もいろいろである。


(女装サロン「HIME」)


banner_02.gif
discovery 8/20
2005年08月20日 (土) 11:14 * 編集
親亀の背中に小亀を乗せて~といった風である。

今月9日に米カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に帰還したスペースシャトル「ディスカバリー」が19日、専用ジャンボ輸送機の背中に載せられ、フロリダ州の米航空宇宙局(NASA)ケネディ宇宙センターへ向かった。
宇宙センターはシャトルの母港。ディスカバリーは途中給油しながら、20日中に到着する予定。機体は来年3月の次回飛行に向けて整備される。(読売新聞)

discovery2.jpg

次回のスペースシャトルの打ち上げ目標は、来年3月4日に延期となった。
これは、ディスカバリー打ち上げの際、外部燃料タンクから断熱材が落下した問題の解決に時間がかかるためである。
しかし、この写真を見ていると、外部燃料タンクなど使わずに、専用ジャンボに載せて、打ち上げたらどうかなどと、素人は考えてしまうのであった。


banner_02.gif
disappearance
2005年08月20日 (土) 10:42 * 編集
ギターウーマンとして、どこかの浜辺で発見されるのだろうか。

人気急上昇中の若き米女性ジャズシンガー、マデリン・ペルーが突然、謎の失踪を遂げた。急に人気が出たことに困惑し、人前に姿をさらすのが恐くなったのではないかと言われている。
ペルーが所属しているユニバーサル・クラシクスは「彼女は予定されていたプロモーション・イベントに現れなかった。彼女は姿を消した」と述べた。
ペルーは1996年にファーストアルバム「ドリームランド」でデビュー。今年リリースした二枚目のアルバム「ケアレス・ラヴ」は英国のラジオ放送で紹介され、トップ10入りが確実な勢いで売れている。ペルーはこの夏、ジャズシーンで最も注目を浴びているスターだった。
ユニバーサルのスポークスマンは「プロモーションの過密スケジュールで彼女が燃え尽きてしまわないよう、会社としても十分、配慮していたのだが…。でも、彼女にしてみれば、『もういや』といったところだったのだろう」とうなだれた。ユニバーサルは探偵を雇い、彼女の行方を追っているという。(時事通信)

マデリン・ペルーなる歌手は知らなかった。
彼女のホームペイジでビデオやサンプルなどを見聞きすると、ジャジィーな雰囲気で大変よろしい。ソフトでアンニュイな声も魅力的だ。

20050820105356.jpg

そういえば、最近、ピアノマンの情報も流れてこない。彼の素性も過去もまだ分かっていない。
彼女も、どこかの街で、素性を明かさないままに静かに生活しているのだろうか。


(Madeleine Peyroux)


banner_02.gif
ninja
2005年08月19日 (金) 22:43 * 編集
刺客ではなく、忍者らしい。

広島6区の有権者数は約34万人。県内では最も広い選挙区で、大林宣彦監督のロケ地として知られる尾道市も含まれる。
前回の衆院選では亀井静香氏が12万票近くを集め、民主党の佐藤公治氏を破った。

そこにあの男がとうとう、お出ましだ。
発言を集めてみた。


■堀江貴文氏

「私は小泉さんの改革路線、郵政民営化に賛成、改革推進大賛成で、志は全く同じだ」
「広島6区には郵政民営化に賛成する候補者がいない。本当は他の人がやってくれる方がいいが、誰もやらないから私がやる決意だ」
「24時間、社長をやっているわけではなく問題はない。出馬を決めたときから政治のために時間を使えると計算していた。手抜きはしない」

■亀井氏サイド

亀井静香氏
「相手の迷惑を考えず、金の力で何でもやって金をもうけるという方が政治に出て何をやるのか」
「強者が自由自在に振る舞っていいという小泉さんと意見が一致すると言っていたが、そういう人が政治の場に登場してくるのか」

亀井氏の三宅敬一選対本部長
「思いもしない展開。なぜ無所属で6区なのか分からない。強固な地盤で競ってきた自民、民主の間に入る余地はないだろう」

支援団体会員の女性
「ニッポン放送株は買い集められても、6区の票を買い占めることは出来ない」

亀井静香氏の北部後援会の道上侑会長
「過疎化に悩む中山間地に乗り込んで来て、いったい何を訴えるつもりなのか」

亀井氏の陣営幹部
「企業買収などマネーゲーム的な発想は、この地域では通用しない。こちらに風が吹く」
「政治に興味のなかった人たちがおもしろ半分で投票するだろう。それが怖い」

自民党県連の奥原信也幹事長
「党本部から連絡はない。無所属の堀江氏を県連は支援できないだろう」

某自民県議
「自分の名を売って会社の業績を上げるためではないか」

■佐藤氏サイド

佐藤公治氏
「激しい選挙戦になる」
「話題のある候補者だけに焦点を当てた、まやかしの選挙になることが心配。誰が出ても自分なりの全力を尽くすだけ。負けてたまるか」

後援会幹部
「若い世代が興味を示すだろう」
「無所属での出馬は想定外。何を訴えるのかを見ていくしかない」

民主党県連・宮政利幹事長
「あれだけの知名度は選挙に影響を与える。どんな選挙になるのか、予想がつかない」

■小泉首相

「時代の変革期だと痛感した」
「経済界で頭角を現してきた堀江さんが政界に進出するという意欲が本物だとは思っていなかった。
堀江さんが出馬すれば、政治に関心のない層まで関心を持ってくれるでしょう。私はエールを送りたい」
「本人が無所属がいいというから、本人の意向を尊重した方がいい。有権者には郵政民営化に賛成の候補者が出るという選択肢ができた」

■地元有権者

広島県三次市の建設業男性
「球団や企業買収など、誰も手がけなかったことを大胆にしてきた。停滞する世の中を変えてくれる」。

尾道市高須町、高校教員、檀上亜矢子さん
「外から来て、知名度だけのような気がする。私は郵政ではなく、子育て支援に関心がある。地元に貢献してくれるのなら歓迎だが」

三次市内の主婦
「地元とつながりがなく、政治で何も実績がない。広島の有権者をなめている」


なにやら、今回の選挙、いよいよ異様な雰囲気になってきた。
しかし、我々の将来を託す人物を選ぶことには変わりない。

従って、堀江氏の立候補に対する、寸胴鍋の個人的意見は、現在までのところ、上記、三次市内の主婦の意見に倣う。



banner_02.gif
mt.fuji
2005年08月18日 (木) 22:31 * 編集
欲がないなあ、日本一で良いの?

インターネットの通信販売サイトを運営するイマージュ・ネット(本社・東京)は、来春入社の社員採用面接を24日に富士山の山頂で行う。
最終面接に残った学生50人が参加する予定で、採用人数は3~4人を予定している。
登山には神田大治社長も自ら同行し、山での共同生活を通して、入社志望者の協調性や熱意を見極めたいという。
まず、23日昼に富士山5合目に集合。7合目まで登って夕方に山荘で説明会を開く。24日午前0時に山頂に向けて出発。午前5時すぎに山頂で朝日を見ながら面接をする。
「電子商取引サイト日本一をめざす人材を発掘するには、日本一の山がふさわしい」としている。(asahi.com)

今の日本、グローバル化が急速に進展している。企業人も世界を股に駆けての活躍が強く求められている。
神田社長に言いたい。
富士山あたりで面接していちゃ、高が知れている。
世界で通用する人材を求めるなら、エベレストでやらな、あかん。
エベレストでやったら、学生の協調性や熱意だけではなくて、高山病に強いのか、高所恐怖症ではないのかなども分かりますよ。

日本一の山で面接をすれば、日本一を目指す人材が採れる。そんなことを思っているはずはない。
自社の名を知らしめるだけの、アホくさいイベントは学生を馬鹿にするだけだ。
発想力の貧相さにおいて、日本一。



banner_02.gif
new party
2005年08月17日 (水) 23:02 * 編集
刺客に打ち勝つための心意気は良し。

綿貫民輔元衆院議長、亀井静香・元自民党政調会長らは17日午後、都内で記者会見し、総選挙にあたり郵政民営化法案に反対した前衆院議員の受け皿となる新党結成を発表した。新党名は「国民新党」で、代表には綿貫氏が就任した。
会見には綿貫、亀井静香氏のほかに、幹事長に就任する亀井久興元国土庁長官、長谷川憲正参院議員、民主党を離党した田村秀昭参院議員が同席した。(asahi.com)

結成と共にホームページも開設したとのことで、早速、訪問したが、素人が作ったようなお寒い内容である。まだ、工事中のページもいくつかある。
しかしながら、注目すべきは、新党の基本政策・基本方針である。
露骨に「小泉」という名前を出し、対抗意欲満々である。
抜き出すと、

■わが党は議会制民主主義を守り、強権手法の小泉式独裁政治を阻止するために戦います。
■わが党は「改革」という名の小泉式弱肉強食の政治を阻止するために戦います。
■わが党は小泉式破壊政治で疲弊した地方を活性化させる政治を実現します。
■わが党は「改革」という名の小泉式破壊政治を阻止するために戦います。


心意気は良しである。
しかし、心意気だけでは、刺客の毒に打ち勝つことはできまい。
刺客は、美貌、女性、著名、人気といった、鈍い日本人には良く効く毒を持ち込むわけだから、掲げた基本方針のもと、具体策として何を提示できるかが、生き残る術であろう。
いつまでも、小泉式独裁、小泉式破壊政治とワーワー叫んでいるだけでは、刺客の毒が回ってしまうだろう。
なるべき早く具体策を提示すべきと思うが、気になったのは、これをホームページのどこに掲げようとしているのか、ホームページを見る限り、分からなかったことだ。


(国民新党)


banner_02.gif
private memo
2005年08月17日 (水) 22:31 * 編集
個人的なメモです。

本日、本ブログは、1万ヒットを達成いたしました。
残念ながら、カウンターで10000ジャストは見逃してしまいましたが…。

5月3日に立ち上げてから、3ヶ月半での達成となりました。
最初の頃は、毎日のカウンターは、2、29、9、31、24という数字でしたが、最近は、一日平均200ほどの数字となってきています。

過去の月の履歴は、
5月…1016
6月…1235
7月…4274
8月(17日迄)…3475 となっています。

1万ヒットは、皆さんのお陰です。
ありがとうございます。
また、人気ブログランキングでも本日、ニュース全般で30位に入ることができました。こちらの方は日々上下するわけで、今後どうなるかは分かりませんが…。

いずれにしても、今後も、ぜひ気楽にご訪ねいただきと思います。
そして、今後は、さらにリピーターの方を増やしていきたいなと考えています。
このブログ、役に立つような情報があるわけではありませんが、寸胴鍋と波長の合う方がいらっしゃれば、ぜひ、「お気に入り」に登録いただきたいと思います。

とりあえず、感謝の気持ちを皆様へ。



banner_02.gif
taking a break (part-2)
2005年08月17日 (水) 22:05 * 編集
「地震」、「雷」、「火事」、「おやじ」は、昔から日本で怖いものとされてきた。
これらの現在を最近の記事から、探ってみた。


■「地震」

16日午前11時46分ごろ、宮城県南部で震度6弱を記録する地震が発生。
阿部勝征東京大学教授は「発生場所とメカニズムは、想定される宮城県沖地震と同じだが、本命としては規模が小さい。この辺りの地震の特徴として、比較的大きな地震の数カ月後に本命が来ることがある」と今後、大地震が起こる可能性を示唆した。
阿部氏は「前回1978年の宮城県沖地震の時は、2月にM6・7が起き、6月に本命が来た。余震の状況などを見ないと断言できないが、今回も同じ道をたどることも考えられる」と警戒を呼びかけている。(スポニチ)

地震は、以前と変わらず、畏怖されている。ここで最近発生している地震は、東京などでも強く感じられ、気の小さな寸胴鍋は、机の下でヒーヒー言っている。

■「雷」

16日、ナゴヤドームで行われた中日-巨人14回戦で、球場周辺の落雷による瞬時電圧降下のため一部の照明が消え、試合が38分間中断するハプニングがあった。
巨人が2-1とリードして迎えた8回表2死一、三塁、打者・江藤の場面でナゴヤドームの天井の照明の約半分が消えた。午後8時38分から試合は中断。薄暗くなった球場内には照明のトラブルと説明があり、復旧作業のため、残った照明も一度消された。その後、9時16分に試合は再開した。(スポニチ)

雷も、同様だ。
さらに、最近の雷は、まったく凄まじい。寸胴鍋が飼っている犬は、雷が鳴ると怖くてよく吠えたものだが、最近の雷に対しては、萎縮し、小屋の中でじっとしている。情けない目で主人を見つめてくれる。


■「火事」

10日午前2時45分ごろ、潟上市昭和大久保字小橋、金物店経営佐藤隆康さん(65)方から出火、木造一部2階建て住宅兼店舗約197平方メートルを全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった。五城目署は、行方不明となっている妻の渥子さん(64)と二女の康子さん(33)とみて、身元の確認を急いでいる。(秋田魁新報)

いくら家屋が耐火性を強めようと、一定の時間を越えれば、延焼してしまう。
大火という言葉こそ聞かなくなったが、怖さの点から言えば、火事も変化はない。


■「おやじ」

悲しいかな、いくら捜しても、「おやじ」の記事は出てこない。
半年以前の記事からは、おやじ狩りなどという汚らしい日本語も出てくるが、最近の記事から強いて引用すると、次か。


9月に「全国おやじサミットin京都」を開く京都「おやじの会」連絡会が、子どものあこがれの的となるような男親の姿を「輝くおやじ像」として全国から募集している。
家庭や地域での存在感が薄れがちな「おやじ」の重要性を見直し、今の時代にあった父親像を考えてもらおうと、サミットのプレイベントとして企画した。
「子どもの友だちを名前を3人以上知っている」「一日一度は子どもをほめる」など、輝く父親の条件を短文で募集する。父親本人だけでなく、子どもや母親、祖父母からの応募も受け付ける。作品は連絡会で選考し、大賞1点と優秀作品20点を選ぶ。(京都新聞 7/2)

日本に「おやじ」がいなくなったから、捜しているそうだ。
しかし、捜しているおやじのイメージは、「子どもの友だちを名前を3人以上知っている」とか「一日一度は子どもをほめる」といった軟弱なものである。これは、「おやじ」ではなく、お父さんだ。
「おやじ」は、果たして、どこに行ってしまったのだろう。

今の日本、「地震」、「雷」、「火事」、「おやじ」ではなく、「地震」、「雷」、「火事」、「日航機」か。



●●●当ブログ、現在30位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
technical innovation
2005年08月16日 (火) 22:38 * 編集
夢のテレビジョンの登場である。
15年後には凄いことになるかもしれない。楽しみでもあり、怖くもある。


総務省は五感を使って疑似的に臨場感を楽しめる立体映像テレビの開発支援に着手する。
情報技術関連の大手企業や専門家を集めた産学官の研究組織「ユニバーサルコミュニケーション産学官フォーラム」を年内に発足。2020年に実用化する目標を掲げ、国家プロジェクトとして日本発の技術革新を目指す。
総務省が目指す立体映像テレビは、
1)ハイビジョン並みの高画質の動画像を立体的に映し出し、360度自分の好きな視点から眺められる
2)映像にあわせて触感やにおいなども楽しめるなどが特徴。
例えばテレビショッピングでは商品をいろいろな角度から眺めたり、疑似的に触ったりできる。遠隔地の患者の診療など医療分野にも活用できるとみている。(nikkei net)

画期的な技術革新である。
ハイビジョン並の画質で3次元映像を再現できるという。
昨年、寸胴鍋もご多分に漏れず、ハイビジョンテレビを導入したが、相撲中継などでは桟敷席にいる観客の食べているおにぎりが、セブンイレブン製なのか、ローソン製なのかが分かるくらいの解像度がある(ちょっと大袈裟か)。こんな絵が立体で楽しめて、匂いも感触もありという。

もう、15年後に旅立つしかない。



「寸胴鍋の秘密」 2020年8月16日

昨週、ヨドバシカメラで買い求めた立体映像テレビが今日、我が6畳間に設置された。
50インチ程度でもかなりの金額となるが、どうせならと奮発し、140インチ相当のものを購入した。これならば、人間の大きさは全く同寸で三次元投影される。そこに人がいるように映し出せるのだ。
音響こそ、10年ほど前の9.1チャンネル・サラウンドであるが、十分だ。

まず、何を見ようか。
相撲にしよう。
BS1チャンだな。

こりゃ凄い。
俺の6畳間で朝青龍と千代大海が等身大で相撲を取っているぞ。二人ともでかいなあ。
二人の汗やマワシの臭いも漂ってくる。もう40歳になるというのに、朝青龍は意外とワキガが強い。
結局、勝負は朝青龍が土俵の外に千代大海を放り出し、勝ち名乗りを受けた。
千代大海が俺の前に転がってきたときのドスンという音が凄かった。思わず後ずさりしてしまった。朝青龍が強いのはワキガだけじゃなかった。
俺の6畳間は、大相撲夏場所になった。

だけど、心配だ。
国技館へ出かけて行く人は極端に減るだろうな。
まだ立体テレビの普及率が低いからいいようなもの、自宅に居ながらにして、桟敷も桟敷、土俵のすぐ前で観戦できるのだから。
わざわざ高い金を出してまで出かける人は少なくなるだろう。

まあいい、次は、何を見よう。
そうだ。サッカーにしよう。
イタリア・セリエAの「中村俊輔之助」の中継だ。中村俊輔之助とは、あの中村俊輔の子供である。天才プレイヤーは天才を育んだ。
えっと、WOWOWだな。

おっと、これも凄いぞ。
「中村俊輔之助」がなんと畳の上をドリブルしていく。彼の華麗なプレイが、俺の6畳間で続々展開される。
そういえば、今までの二次元のテレビ中継だと、サッカーのボールがどこにあるのかよく分からないときがあった。特に空に向かって蹴り上げたときなど、敵のゴールに向かっているのか、コートの外に向かっているのか分からない。
しかし、3次元になれば、まったく問題ない。テレビでも、試合会場で見ているように、ボールの方向を認識できる。

しかし、心配なことがある。
これも、観客が減ってしまうのではないか。
いや、大丈夫。実際、会場で見るときは、独特な雰囲気があるよという方がいるかもしれない。しかし、3次元映像で、臭い、9.1チャンネルのサラウンド付きである。
会場の独特の雰囲気だって、6畳間で十二分に再現できる。一見は百聞にしかず、まず、見て欲しいな。
一度でも見てしまえば、サッカー場に行く人は確実に減るだろう。

次は何を見よう。
料理番組にするか。
臭い付きといえば、料理番組だよな。
えーと、どこかのチャンネルでやっていないかな。

おおっ、まだ、やっていたのか。
「どっちの料理」。関口宏も三宅裕司も老けたな。
今日は、ビーフステーキと餃子の戦いか。
肉の焼き上がる臭い、餃子の匂い、そのほかすべての匂い、いや香りが、俺の6畳間に漂って来た。
こりゃ、たまらん。

しかし、問題発生。
食べられないのだ、俺は。著名な料理人が俺の6畳間で腕を振るって作ってくれるが、それをほおばれるのは、関口宏や三宅裕司である。
俺は見てるだけだ。匂いでは空腹感は満たされない。フラストレーションが高まるだけだ。
ええい、止めた。

次は何を見よう。

えっ?
アダルトは見ないのかって。
ああ、その類は、法律で見ちゃいけないことになっているんです。まあ、法律がなくても、私は見ませんがね。
紳士ぶるなって?
そうじゃないですよ。
だって、貴方の6畳間で始まっちゃうのですよ。あれが。それも、あなたの直ぐ前で。耐えられますか。
そうそう、法律で禁止されたのは、2018年に立体テレビの試作機ができた際に、技術者の一人がこの類の映像を見て発狂しちゃったのです。
彼は、立体映像テレビ用に開発された擬似感触手袋をして、三次元で映し出された女の子の肌の感触も楽しんでいたそうですがね。
そんなこんなで、アダルトの類は、禁止になりました。擬似感触手袋も、当面、販売中止となっています。
私だって、怖いもの見たさで一度は見たいと思いますが、一度でも見てしまうと、きっと技術者と同じように猿になってしまうはずです。

じゃ、いいですか。
双方向通信も突然入ってこられると困るよな。
えーと、次は何を見ようかな。



技術の進歩は私達に何をもたらし、私達をどのように変えていくのだろうか。
楽しみでもあり、怖くもある。


●●●当ブログ、現在33位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
taking a break (part-1)
2005年08月15日 (月) 17:02 * 編集
「take a break」とは、息抜きするとか、一服するといった意味。皆さんに気軽にお読みいただきたい記事は、今後このタイトルでいくことにします。今回はその第一弾です。

便利なモノも使い方を誤れば、凶器になる。
急速に普及してきたネットもその一つだ。ここ数日の記事から、ネットの正しくない使い方、正しい使い方をまとめてみた。


■正しくないネットの使い方

●その1

第2次世界大戦終戦60周年を迎え、中国ハッカーたちが日本のネットサイト攻撃を宣言した。
この過程で中国ハッカーたちが韓国サーバーを経由地として利用するなど「中・日サイバー戦争」の飛び火が韓国に飛ぶことを防止するため、政府と通信企業は非常事態体制に入った。
14日、情報通信省によると、情報通信省は最近の国内超高速ネット企業(ISP)と301の大学に協助公文書を送り、通信システムを点検してネットセキュリティを強化するよう要請した。(中央日報 8/14)

●その2
ネットの自殺サイトを舞台にした連続殺人事件で、殺人と死体遺棄容疑で逮捕された前上博容疑者(36)が昨年10月ごろから、自殺サイトやアダルトサイトなど複数のネット掲示板で、殺害相手を探していたことがわかった。
調べによると、前上容疑者は昨年10月ごろから複数の自殺サイトに登録。ネット上の掲示板に「一緒に自殺しましょう」などと書き込む一方、別のアダルトサイトでも「窒息プレイをしましょう」などと不特定の人に呼び掛けていた。(nikkei net 8/12)

●その3
千葉県・鎌ケ谷市中央消防署の男性消防士(25)が廃棄処分対象の消防服をネットのオークションで販売していたことが分かり、鎌ケ谷市消防本部は、この消防士を戒告処分にしたと発表した。消防士は今年4―6月、署内のゴミ置き場にあった消防服や長靴など計26点を出品し、うち24点を計10万円で売却していた。6月末、別の職員が競売に出品されているのに気付いた。(共同 8/11)

■正しいネットの使い方

●その1

大手芸能プロダクション、ホリプロが開催している「ホリプロタレントスカウトキャラバン」が、ヤフーと連携してネットでも実施されることが、明らかになった。
全国の会場で行っている予選とは別に特別予選枠を設け、ネットを利用した審査を実施する。予選会場から遠い地方や、海外の在住者も参加できるようになる。ホリプロ、ヤフーともネット審査を手掛けるのは初めて。大規模なタレントオーディションで、ネット審査が行われるのは初のケースだ。(nikkan sprots)

●その2
戦争を直接知る世代が減少する中、元兵士の体験談をビデオに残し、ネットを通じて公開する活動が始まっている。
インターネット放送局「世論力テレビ」の若者たちが協力し、5年間で15万人の証言を集めるという壮大な計画。発起人となった元兵士らは「従軍体験のある人はぜひ名乗り出て、話してほしい」と呼びかけている。(読売新聞)

●その3
イノシシやシカなどの野生鳥獣による農作物被害が深刻化している。暖冬による鳥獣の生息域の拡大や栄養状態の好転による繁殖率の向上で、被害は全国に拡大しており、各地でさまざまな被害対策が講じられている。
東京都あきる野市や八王子市などの地域では、電気さくやネットなどを組み合わせることでサルやシカ、イノシシによる被害を防いでいる。その結果、平成15年の農作物被害は8年と比較して、サルが約8割、シカは約9割それぞれ減少。イノシシによる被害も13年より5割強減少した。(sankei web)

8月も半分が過ぎようとしていますね。
夏バテになっていませんか。
「くだらない駄洒落文に付き合わされて、ドッと疲れたよ」という貴方、相済みません。
寸胴鍋は、頭が少々夏バテのようです。



●●●当ブログ、現在41位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif

* Top * Next