『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
stranger at expressway
2005年08月14日 (日) 22:32 * 編集
未知との遭遇。
幸い、寸胴鍋は、今のところ遭遇したことがないが…。


14日午前11時ごろ、群馬県月夜野町石倉の関越道下り線で、茨城県古河市の男性会社員(43)の乗用車が、逆走してきた軽トラックを避けようとして中央分離帯に衝突し、後続の埼玉県久喜市の男性会社員(28)の乗用車に接触した後、ガードロープにぶつかり炎上した。
2台の乗用車には、いずれも新潟県の帰省先に向かう家族連れ計6人が乗っていたが、けが人はなかった。
県警高速隊の調べでは、現場は水上インター(IC)から東京方面へ約500メートルの地点。軽トラックには男1人が乗っており、水上ICから下り車線に進入したらしい。軽トラックは、そのまま追い越し車線を逆走して逃走、同隊は道交法違反(通行区分違反、あて逃げ)の疑いで捜査している。
関越道はこの日、群馬県内での渋滞はなかったが、事故のあった月夜野―水上IC間の交通量は帰省や行楽のマイカーなどでふだんの日曜よりやや多かったという。(読売新聞)

お互いが、時速100キロで走っていたとすれば、時速200キロの時間感覚で向かってくるわけだ。前方に何か妙な車両が見えるなと思っても、次の瞬間、すぐ目の前に逆走車が現れ、飛び込んでくる。

しかし、なぜ、逆走するのか。寸胴鍋にはピンと来ない。
ネットで検索してみた。

ハイウェイ中国セーフティドライブというサイトによると、逆走の原因には、2つの種類があるという。過失逆走と故意逆走である。

■過失逆走

1)進入禁止標識、道路案内表示等を見落として誤進入
2)サービスエリア、パーキングエリア(SA・PA)を出発する際に、出口(SA・PAから高速道路へ至る道路)を勘違いして、入口(高速道路からSA・PAへ至る道路)から高速道路に誤進入
3)料金所の手前まで来てインターチェンジを間違えたことに気付き、Uターンして高速道路に戻ろうとして誤進入
4)高齢者等が勘違いして誤進入

■故意逆送

1)出るインターチェンジを見過ごして通過してしまい、戻ろうとして逆走
2)ジャンクションで行き先を誤ってしまい分岐地点まで戻ろうとして、逆走
3)燃料が少なくなって、手前のサービスエリアに戻ろうとして、逆走

更に検索していくと、最近は、この2つに加え、もう一つのタイプが出てきたようだ。

04年6月、男性(当時73歳)が神奈川県の東名高速を逆走して死亡。
05年6月、静岡県浜松市の国道1号バイパスを男性(67)が逆走し、避けようとした車の男性が中央分離帯に衝突。(毎日新聞 8/10)

認知症逆走である。
これは、過失とか故意の問題ではない。逆走を逆走とは認識できないままに、また、高速道路を高速道路として認識できないままに運転しているのだ。
なんとも恐ろしい話である。

ところで、逆走車両との衝突を避けるには、走行車線を走るのが良いとのことである。
日本道路公団の調査によれば、逆走車両が衝突事故を起こした位置は、走行車線が6%、追い越し車線は94%であり、追い越し車線が圧倒的に多いからである。

寸胴鍋は、高速道路は巡航スピード100キロと決め、走行車線をオートクルーズ走行が定番である。右側をどんどん抜かれていくが、気持ちには余裕があって疲れない。
ところで、寸胴鍋は、逆走こそしたことはないが、正直、ジャンクション等でどっちへいくべきか、一瞬判断に迷うことがある。東京を離れれば離れるほど、案内標識に出てくる地名の方向がはっきりせず、どっちへ行けばいいのか迷うことがある。これは、地方のインターチェンジから、高速に乗ったときなどにもしばしば起こる。
ナビがあればこうしたことはなくなるのだろうが、全ての車にナビが搭載されているわけではない。

逆走を防ぐためには、目的地の高速道路やインターチェンジ等をよく下調べをしておくなど運転する側のソフト面の対応とハード面の対応、つまり、案内標識の充実など、道路管理面の更なる整備も必要なようである。
さらに、認知症逆走に対応するには、道路行政だけでの対応は無理であり、他の行政サイドからのサポートも必要である。

ところで、ソフト面におけるハードの充実も必要と、連れには言い続けているが、「高い、高い。ナビは私よ」という発言の前に、愛車へのナビ導入はまだまだ先のようだ。


(ハイウェイ中国セーフティドライブ)


●●●当ブログ、現在41位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
γGTP
2005年08月14日 (日) 14:24 * 編集
毎年、会社で実施する定期健診を受けている。
そして、その報告書が配られると、γGTP等の値を仲間の数値や平均値と比べ、「まだまだ大丈夫」、「ちょっと節制しないといけないな」などと判断している。
この定期健診については以前、胸部X線に関する有効性の疑義について書いたことがあるが、なんと、多くの検診項目が病気予防の根拠はないという。


健康診断で実施されている代表的な24の検査項目のうち、肝機能検査や心電図測定など16項目は、病気の予防や死者の減少という視点では有効性を示す根拠が薄いとの評価結果を、厚生労働省の研究班がまとめた。自治体や企業に法律で義務付けられ、成人の大半が受ける健診の実施費用は、同省などによれば総額で年間9000億円近くに上る。多くの健診項目が「実施を勧める証拠はない」とされたことで、制度の見直し論議は高まりそうだ。
報告書を作成したのは「最新の科学的知見に基づいた保健事業に係る調査研究」班(班長、福井次矢・聖路加国際病院長)。
これまで、各健診項目の有効性はほとんど検証されてこなかったため、研究班は健診の効果的、効率的実施を目的に、各健診項目の効果とその証拠についての医学論文を世界的に調べた。証拠の質の高さも加えて評価した。(毎日新聞)

健診が有効とされたのは、以下の6項目のみ。これ以外の16項目は「勧めるだけの根拠はない」「病気予防や悪化防止の証拠はない」などとされた。他に2項目が判定保留に。

■有効性ありとされた項目

・血圧の測定… 効果を示す十分な証拠あり
・飲酒、喫煙に関する問診… 効果を示す十分な証拠あり
・身長・体重の測定… 減量指導を充実すれば有効
・糖負荷試験、うつ病を調べる問診… 健診後の指導や治療の体制整備をすれば、有効

■有効性について厳しい評価をした項目

・一般的な問診… 明確な証拠はない
・視力検査… 勧めるだけの証拠はない
・聴力検査… 勧めるだけの証拠はない
・身体診察… 明確な証拠はない
・聴診… 明確な証拠はない
・腹部診察… ほとんど証拠がない
・心電図測定… 虚血性心疾患の発見には無意味
・胸部X線… 肺がん発見に有効との証拠なし
・コレステロール検査… コレステロール低下には役立つが心筋梗塞(こうそく)予防に有効との証拠なし
・肝機能検査(GOT、GPT、γGTP)… 実施の意義を再検討すべき
・尿検査… 糖尿病発見には不適切。腎不全などを防ぐ証拠はない
・血球数など… 有効性を示唆する十分な証拠はない

■有効性について判定保留とした項目

・C型肝炎検診 
・B型肝炎検診 

例えば、心電図の測定は心筋梗塞の予防などに役立つとの証拠はなく、検査で正常とされた人たちの方が、異常が見つかった人たちより、心筋梗塞や突然死に見舞われる率が高いとの調査結果があったそうだ。
また、アルコール性の肝臓病やウイルス性肝炎の早期発見には、GOTとGPT、γGTPの値を調べる肝機能検査ではなく、飲酒量の問診や直接のウイルス検査が勝るとのことである。

γGTP等の値に一喜一憂していたのがアホらしくなる。それだけならいい、定期検診の受診によって、逆に病気を見落としていたかもしれないのだ。さらにいえば、有効性があるという項目も、一部を除けば、常に自分で確認できる項目が多いではないか。
何のための定期健康診断だろうか。

日本では定期健診は成人の大半が受けている。そうだろう、法律で義務付けられているから。
そこで、検診項目を最小限、必要なものに絞れば、日本人の生産性はかなり上がるだろう。
平均寿命も上がったりして。



●●●当ブログ、現在41位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
follow-up report about “coming out”
2005年08月13日 (土) 23:39 * 編集
今日の午後、新宿に出かけた。
例の「東京レズビアン&ゲイパレード」が催されるとのことで、デジカメぶら下げて見学しようとも思ったが、時間帯が合わず、行けなかった。
しかし、住友ビルの50階から見る雷は雄大でした。雷というものは、そこかしこに落ちるのですな。普段なら、怖くて見学している余裕もないが、こちとらは、高層ビルの中、安全ですわ。
都庁を眺めながらの食事も旨かった。


「声をあげて、同性愛者らを社会から見える存在にしていこう」。東京都渋谷区で13日「東京レズビアン&ゲイパレード」があり、性的マイノリティーの人たちが渋谷の繁華街を歩いた。
午後2時から代々木公園で行われた開会式の目玉は、大阪府議の尾辻かな子さん(30)のスピーチ。尾辻さんはパレード開催にあわせ自伝を出版、レズビアンであることを公表した。「今日はみなさんとレズビアンとして歩きたい」と宣言、大きな拍手に迎えられた。
パレードには沿道で応援した人も含め、約3500人(主催者発表)が集まった。参加者らは音楽にあわせて踊ったり、沿道に手を振ったり、思い思いにアピールした。(nikkan sprots)

思い立ってのパレード参加ではなく、尾辻さん、このパレードに向けて、着々と出版の準備を進めていたとのことですわ。
政治家は、このような戦略的な行動が必要ですな。



●●●当ブログ、現在41位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
JALways flight 58
2005年08月13日 (土) 15:01 * 編集
昨日のブログにも書いたように、12日は日航ジャンボ機の墜落から20年目の日であった。
その夜、福岡市の上空で、日航グループ・JALウェイズの旅客機のエンジンが火を噴いた。同機は福岡空港に引き返した。幸い、乗員乗客229人は全員無事だったが、部品の金属片が空から地上へと降り落ちた。

20050813151045.jpg

発言をまとめてみた。なお、火を噴いたエンジンは左翼側である。


■■飛行機の中■■

■福岡市南区の大学1年佐藤瑠未さん(18)(左翼の付け根部分の窓際)
「夜景を見ようと窓の外に目をやった。次の瞬間。突然、ボンと音がしてエンジンが光った。エンジン全体が炎に包まれ、真っ赤になっていた。墜落すると思った。」

■山口県下関市の女性(41)
「窓から光が見えた。落雷だと思った。出発前、ちょうど20年前の日航機事故のことを友人と話したばかり。日本航空のトラブルが続いていたため、着陸まで無事でと祈った。」(asahi.com)

■北九州市の主婦(48)
「爆発音の直後、窓辺にかなり大きな火を見た。後方では異様な音が聞こえ始めた。近くの乗客と『大丈夫だろうか、大丈夫だよね』と話していたら、ようやく機長から『引き返します』とアナウンスがあった。落ちなくて本当によかった」

■福岡県久留米市の会社員、許田安信さん(46)
「離陸して機首が上がったなというところで、爆発したようなものすごい音がした。高度は数百メートルぐらいだったと思う。海に落ちるのではないかと、ものすごく怖かった。御巣鷹事故から二十年のニュースを見て乗ったので、体の震えが止まらなかった」

■福岡市中央区の長崎早苗さん(53)
「窓の外を赤い光が流れ落ちていった。心臓がドキドキした。とにかく無事でほっとした」

■久留米市の会社員男性(48)
「すぐに引き返せる場所でよかったが三、四時間後だったらどうなるか」(東京新聞)

■宮崎県高千穂町の大学生の女性(18)
「離陸から間もなくボンと大きな音がし、エンジンがオレンジ色の火を噴いたのが見えた。炎が消えてもしばらく煙が出続け、墜落するかと思った。母親にしがみついていた。飛行機に乗るのが怖いです」

■大分市の会社員、吉岡達正さん(51)と佐知子さん(42)。
「機体は離陸後もなかなか高度が上がらず、「バキッ」と何かが折れるような音がした。その直後に「エンジンの故障があるので福岡に戻ります」と機内アナウンスがあったが、引き返しても空港上空を何度も旋回し、なかなか着陸しない。不安になった。朝、御巣鷹のテレビを見たことを思い出し、ぞっとした」(毎日新聞)

■■地上。空港に近いスポーツ広場■■

■中学生、柳田己大さん(15)
「ボーンという音で空を見上げたら、飛行機の後ろの部分から赤い煙のようなものが見えた。数秒したら、小さな金属片が次々と落ちてきた。拾ったら、少し熱かった」

■サッカーチーム代表の下川敏文さん(43)
「直径1~4センチの金属片がバラバラと何百もグラウンドに落ちてきた。周囲の工場の屋根にも当たって、バチバチと音がした。最初は、触ったらやけどするくらい熱かった。御巣鷹の事故のニュースを今日、見たばかりで、墜落するかと思った」

■広場近くの引っ越し会社に勤務する国料卓也さん(26)
「金属片に触ったところ、跳びはねるほど熱く慌てて冷やした。病院に行くほどではないが、右手の親指と人さし指に水ぶくれができた」(毎日新聞)

■■福岡空港ビル■■

■江川晴幸福岡空港支店長
「今日という日にこのような報告をすることを、大変申し訳なく思っております」(sankei web)


以前に書いたが、寸胴鍋も飛行機トラブルに見舞われたことがあり、非常に怖い思いをした。すぐそこに死を感じる奇妙な感覚であった。

こんな思いをさせることがないように、日航さんは、マネジメントを一からしっかり再構築して欲しい。



●●●当ブログ、現在41位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
killer
2005年08月13日 (土) 13:56 * 編集
ここ数日、政治面を賑わしている言葉。

刺客。
血の抗争。
造反組。
反対派つぶし。
囚人と猛獣との戦い。

まるで…のような感じだなと思っていたら、「仁義なき戦い。暴力団、やくざの抗争のようなところがある」と民主党の菅直人前代表。さらに、「映画にすればおもしろいが、おもしろいからといって国民に良いこととはいえない」と高みの見物のような発言。

しかし、刺客を待ち受ける造反組はそんな悠長なことは言ってられない。吼える、吼える。


■綿貫民輔
「自民党と戦うつもりはない。自民党はハイジャックされている。早く(ハイジャック犯を)追い出し日本を背負う自民党にしたい」
「政治の手法が間違っている。衆議院、参議院を家来だと思っている悪い織田信長で、延暦寺を焼き打ちしたかのよう。改革、改革と近代的なことを言いながら刺客を送る脅迫まがいの選挙だ」(共同)

■野田聖子
「非常に無意味なこと」(対立候補の擁立について問われて)
「ただイメージが柔らかいから女性を使えばいいと思っているのであれば、自分だったらばかにしないでほしいと思う」(共同)

■亀井静香
「これは安政の大獄か? 意見が違う者は全部抹殺する陰湿な形で本当にすさまじい」(読売新聞)

一方で、自民党内からも、刺客の擁立について、「人材の無駄遣いであり、使い捨てだ」との批判も上がっているそうだ。
人材の無駄遣いかどうか、刺客候補として、芸能界、スポーツ界などから、有名人がまたぞろリストアップされている。

■森田健作
■佐々木主浩
■舞の海
■神取忍
■高木美保
■堀江貴文

刺客として適切かどうかの自民党の判断は、造反組に勝てるかどうかである。選挙で集票できるかどうかである。
彼らの知名度は高い。首相の秘書官なんて目じゃない。出馬すれば、それなりの票を集められるだろう。

しかし、改めて考えるまでもなく、選挙って、人気投票だっけ。
違うよね。政治家としてどのくらい成果を上げられるかという、将来の期待度に対する表明だよね。
刺客が日本の将来を刺しちゃ、困るゾ。
ただでさえ、瀕死でフラフラなんだから。



●●●当ブログ、現在41位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
coming out
2005年08月12日 (金) 20:45 * 編集
カミングアウトとは、同性愛者であること等を自ら公表することらしい。

大阪府議会の尾辻かな子議員(30)が12日、同性愛者であると公表し、自伝「カミングアウト~自分らしさを見つける旅」(講談社)を13日に出版することを明らかにした。
現職議員が同性愛を公表するのは異例。03年4月の府議選で立候補した時は「不特定多数にレズビアンであることを理解してもらう自信がない」と断念したが、初当選から2年がたって告白を決めた。「同性愛に悩む子どもたちに同じ思いをさせたくない」と話している。(nikkan sprots)

早速、彼女のホームペイジを見ると、尾辻かな子活動日記というプログがあり、上記記事に関する本人の声明が載っている。
ちょっと、驚いたのは、ほぼ同時刻に発信している次の記事である。
「明日、8月13日(土)に開催される「東京レズビアン&ゲイパレード2005」に参加するため、今から東京に向かいます。出発前の2時ごろに、スピーチをさせてもらう予定です。」とある。
すごいねぇ、カミングアウトとすると、すぐに自分らしさを見つけられるようだ。


(尾辻かな子ホームペイジ)

ところで、明日行われるという「東京レズビアン&ゲイパレード2005」だが、これへの参加者に対する注意事項は笑える。
「昼間の公道を歩きます。性器、女性の胸の露出はもちろん、ケツ割れなど、お尻が出るような服装はご遠慮ください。」
「実行委員会ではプラカードは準備していません。伝えたいメッセージがある方は、各自で用意してください。もちろん、その内容はセクシュアルマイノリティに肯定的なものに限ります。」
お暇な方は、出かけてみては。



●●●当ブログ、現在41位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
JAL flight 123
2005年08月12日 (金) 20:09 * 編集
20年前、寸胴鍋は、洞爺湖近くのラーメン屋のテレビで生存者が救出されるシーンを見た。
突然思い立った北海道の一人旅であった。前日、東京から新潟へ高速を飛ばし、夜、新潟からフェリーに乗った。フェリーの船中、家族連れが持ち込んだラジオで日航機が消息不明となったことを知った。その家族連れのお母さんが息子達に「どうしたんだろう。怖いね」と語りかけていたのを覚えている。小樽港から洞爺湖まで、カーラジオは事故の詳細を伝え続けた。
あの事故は、運輸省航空事故調査委員会(事故調)により後部圧力隔壁の修理ミスが原因とされている。しかし、これを原因だとするとつじつまの合わないことがあり、調査に対する不信感は拭えないままである。以下、asahi.comから引用(一部編集)。


■急減圧はあったのか。

最大の疑問は、垂直尾翼を吹き飛ばすほどの風を生んだ「急減圧」が起きたのか、という点だ。
事故調は事故直後、乗客として搭乗していた日航のアシスタントパーサー、落合由美さん(当時26)ら4人の生存者に聞き取り調査をした。
事故調の報告書によると、圧力隔壁の一部が金属疲労のために破損し、隔壁の外へ流出した空気が機体尾部にたまって垂直尾翼などを壊したとされ、その空気は、客室内を秒速10メートル以上の風が吹き抜けたとされる。しかし、落合さんは、空気の流れはなかったことを何度も口にしている。残された写真などにも、客室に新聞や雑誌、座席カバーなどが散乱した様子はない。
客室乗務員として専門的な知識と経験をもつ落合さんが「急減圧はなかった」と繰り返している。

■気温の低下はあったのか。

報告書では、客室内の気温が零下40度まで下がったとしているものの、落合さんをはじめ、川上慶子さん(当時12)、吉崎博子さん(同34)、美紀子さん(同8)の証言記録で、だれも寒さについて触れていない。

この事故については自衛隊機が衝突したという説やグリコ・森永事件の犯人による爆破だとする突拍子もない推論まである。また、この事故では救助活動の開始が異常に遅れたが、これについても、日航機がアイソトープを積載していたためであるとか、事故に自衛隊が何らかの関与をしていたため、その証拠を隠蔽するための時間を稼いだなどとも言われる。
そして、なにより、原因追求の切り札と思われる垂直尾翼は、引き揚げようという話もなく、今も相模湾に沈んでいる。
真実は一つであるが、依然として明らかにされていない。

そして、今日、次の報道もあった。

慰霊登山が続く群馬県上野村の「御巣鷹の尾根」で12日朝、人の骨らしい骨片が見つかった。長年、墜落現場周辺で残存機体を回収している地元の関係者や歯科医師が目で見て確認し、「人の頭蓋骨に間違いない」と述べた。
妹を亡くした愛知県刈谷市の武田屶さん(70)が中腹の小屋近くで見つけた。尾根周辺は同日早朝、どしゃぶりの雨が降っており、表土の一部が流れ、地表に現れたらしい。墜落事故の犠牲者の骨である可能性が高いといい、武田さんは日航に託すという。「まだまだ、お骨や機体の一部が見つかる。日航には調査を継続してほしい」と話した。(asahi.com)

実は、寸胴鍋の連れの高校時代の友人がこの事故で亡くなっている。
20年経ったが、まだ、何も解決していない。



banner_02.gif
slogan
2005年08月11日 (木) 21:56 * 編集
まあ、キャッチコピーで決める人がいるとは思えないが・・・。

衆院選に向けた与野党5党のキャッチフレーズが11日、出そろった。
自民党 改革を止めるな。
公明党 改革力 公明党
民主党 日本を、あきらめない。
共産党 たしかな野党が必要です
社民党 国民を見ずして、改革なし。

自民、公明、社民の3党は「改革」を使ったが、民主党は「日本」という単語を使い、より広い土俵で戦う構えを強調。共産党はあえて「野党」という言葉を用いて民主党との差別化を図っている。

自民党は「改革は国民との約束だ」と「改革を止めるな」の2案に絞り込んだ上、小泉純一郎首相が「止めるな」を選んだ。武部勤幹事長は「自民党をぶっ壊してでも改革を進めるという原点が大事」と説明。

公明党は「郵政民営化や構造改革全般を支持する立場を打ち出した」という。

民主党は「政権戦略委員会」の議論を参考に岡田克也代表の意向で決定。岡田氏は11日のポスター撮影の際に記者団にキャッチフレーズを公表し、「多くの国民が将来に悲観的だが、『政治がしっかり決意すれば、まだ間に合うんだ』との思いを込めた」と趣旨を説明した。

共産党は「政治が行き詰まっているから、野党への期待が広がりうる」(志位和夫委員長)と、政権党をチェックする立場をアピール。

社民党は「小泉首相の改革は国民不在の改革だ」(幹部)と、政権批判を前面に出した。(毎日新聞)


早速、100点満点で採点してみよう。アピール度(伝えたいことが分かる)や、キャッチャー度(惹きつけるものがあるか)などを尺度としよう。

■自民党 「改革を止めるな。」

「~な。」というのが大変よろしい。力強い。意志を感じられる。しかし、自民党が「改革」という言葉を使用すると、これはすでに陳腐化していて、新鮮さが感じられない。また、ここ数年、改革という言葉が独り歩きして、実態が伴ってないことに気づかれると、もっとまずい。
60点。
添削させてもらうと、「改革」の文字は使用しないで、改革のイメージを有権者に植え込むために、リーダーの苗字をずばり入れてみたらどうか。つまり、「小泉を止めるな」。力強くはあるが、やや暴走のイメージを感じさせるのが玉に瑕。

■公明党 「改革力 公明党」

これは良くない。漢字三文字が二組並び、薬の宣伝文の臭いがするのだ。「次世紀 真光元」とイメージがダブり、誤解されそうだ。
20点。
添削させてもらうと、「改革する力 我等にあり」。なにやら、小説のタイトルぽいが。

■民主党 「日本を、あきらめない。」

これは最低だろう。日本をあきらめないって、まだ、日本再生の可能性があると言いたいのだろうが、そのために、民主党が何を為そうとしているのか、何ができるのかがさっぱり伝わってこない。
10点。
添削させてもらうと、元の文章の主旨を活かしつつだと、「再生のタイムリミット 今こそ民主党」。
元の文章に拘らなければ、「真の改革を 今、日本に」。

■共産党 「たしかな野党が必要です。」

そうだろう、必要だろう。だけど、どう必要なのかが分からない。また、「たしかな」というのもイメージが結ばない。つまり、良く分からない。これも困った。共産党には、確かなコピーライターが必要だ。
10点。
添削させてもらうと、「野党が野党であるために」。いまいちだ。

■社民党 「国民を見ずして、改革なし。」

これは古い文体で来ました。「虎穴に入らずんば虎児を得ず」を連想した。いいたいことは分かるが、如何せん、訴求力に乏しい。
20点。
添削させてもらうと、「日本の改革 国民のために」

さて、どのような結果になりますことやら。



●●●当ブログ、現在44位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
new manager of giants
2005年08月11日 (木) 12:45 * 編集
ここにきて、次期の巨人監督に阪神の星野仙一シニアディレクター待望説が浮上してきた。いくつかの新聞記事を材料に、その舞台裏を勝手に想像してみた。



8月某日、某所。

渡辺球団会長「で、どうなんだ。」

滝鼻オーナー「7月の平均視聴率は、8・5%でした。」

清武球団代表「記録が残っている89年以来、最低の数字でした。」

渡辺球団会長「長島を引っ張り出したろ。あの日はどうだった?」

滝鼻オーナー「7月3日ですね。あの日は、えーと、13・5%ですね。」

渡辺球団会長「うむ、長島でさえ、5%増やせるだけか。」

清武球団代表「申し上げにくいのですが、28日の阪神戦は関東地区で今季最低の5・2%でした。」

渡辺球団会長「さっき、日テレの久保社長から、業績修正の報告をうけた。今期の連結純利益が前期比35%減の109億円になるという話だ。これもあれも、巨人戦の視聴率が低迷しているからだ。久保クンには面と向かって聞けなかったが、日テレも放送延長時間を見直すというのは、本当か。」

滝鼻オーナー「すでにフジテレビジョンとTBSが延長放送時間の短縮措置を取っていまして、日テレも大きな得点差がつくなど一方的な試合展開になった場合に限って、定時の8時54分で終了することで話が進んでいるようです」

渡辺球団会長「まったく、巨人戦中継の価値が下がっているな。ところで、滝鼻クンの進めている若手の切り替えはどうだ?」

滝鼻オーナー「後半戦から若手選手の積極起用を現場に対して指示しました。しかし、若手起用の方針を導入しても、2勝7敗とうまくいきません。それどころか、江藤、桑田、清水らが起用されなくなったため、自分らが軽視されていると思い、監督との間でコミュニケーションが不足してきています。」

渡辺球団会長「回りくどいことを言うな。要は、お互い口もきかないということだろう。溝は深いのか?」

滝鼻オーナー「ええ、会長の想像以上のものがあります。清原にいたっては、ベンチで携帯を使うし、ホームランのあと、仲間とのハイタッチも行わず、ひどいものです。」

渡辺球団会長「ローズはどうなんだ?」

滝鼻オーナー「タフィは、今期でクビにします。ここまで、打率は240というひどい数字、一方、三振は両リーグでダントツの125と、到底年俸に見合いません。但し、ラッキーなことに、今期で契約が切れます。」

渡辺球団会長「あいつの年俸はいくらだった?」

滝鼻オーナー「5億4000万円です。」

渡辺球団会長「高い買い物になったな。後釜はどうなっている?」

滝鼻オーナー「西武のカブレラを獲得する方向です。カブレラの代理人アラン・ニーロ氏と親交の深いヤクルトの中島国章氏を国際部参与で入社させ、外堀を掘り終わりました。」

渡辺球団会長「ミセリ、キャプラーとわけの分からん男を獲得するより、実績のある男にターゲットは絞るべきだ。分かってるな。」

滝鼻オーナー「はい。」

渡辺球団会長「ところで、今日二人に来てもらったのは、他でもない、堀内の後をどうするかの相談だ。」

滝鼻オーナー「はい。」

渡辺球団会長「滝鼻クンからは、候補者として、原辰徳、中畑清、江川卓という名前を挙げてもらっているが…。」

滝鼻オーナー「今日まで、いろいろ探ってきましたが、原は、日テレが視聴率向上の観点から、テレビ解説者として使いたいということもあって、良い返事が貰えていません。」

渡辺球団会長「うむ。本当の理由はそこかね。」

清武球団代表「おっしゃる通り、実は、原からは、『監督をやるのはやぶさかでないが、条件があります』という回答を貰っています。」

滝鼻オーナー「その条件が、03年オフの辞任劇の謝罪なのか、あるいはコーチ人事などの全権掌握なのかは確認していませんが。」

渡辺球団会長「まだ、そんな青いことを言っているのか。彼は、読売グループの危機を認識していないな。中畑はどうか?」

滝鼻オーナー「意欲は満々です。しかし、あるインタビューで、『巨人監督は選挙で決めたらどうか』などとほざき、失笑を買っています。自分自身でも言っていますが、こういうことを言っちゃうから、ダメなんです。」

渡辺球団会長「しかし、昨年、アテネ五輪の日本代表ヘッドコーチや監督代行として、銅メダルを獲得したろ。あの経験は活かせないものか」

滝鼻オーナー「経験としては、評価できますが、巨人軍を抜本的に改革する男ではないと思います。清は監督というより、やはりお祭り男として、監督のバイプレーヤーとして期待すべきと判断します。」

渡辺球団会長「江川はどうかね。」

滝鼻オーナー「未知ですね。テレビでは彼特有の野球学を論じているようですか、なんといっても、実践が、経験がありません。今この時期に期待するのは、危険だと思います。」

渡辺球団会長「うむ。日本人には適当なものがいないのか。そうだ、鹿取はどうだ?」

滝鼻オーナー「線が細すぎます。彼も、中畑と同じ理由から適切ではないと思います。」

渡辺球団会長「じゃ、外人はどうだ。」

滝鼻オーナー「レジー・スミスを推す人もいます。ドジャースで打撃コーチもしていましたので、実践力もあると思いますが、いかんせん、巨人に在籍していたのが83年頃ですから、知名度は低く求心力とはなりません。」

渡辺球団会長「じゃ、誰もいないじゃないか。」

滝鼻オーナー「…、実はそうなんです。」

渡辺球団会長「うむ。良かった。」

滝鼻オーナー「良かった?」

清武球団代表「会長。良かったとはどういう…。」

渡辺球団会長は、清武の発言を抑えるように、おもむろに席を立ち、短い電話を一本入れた。

席に戻った渡辺を二人は不思議そうに見つめた。彼は手を組み目をつぶったままだ。

トントン。ドアをノックする音。三人は、ドアに視線を向けた。
入ってきた男を見て、滝鼻オーナーと清武球団代表は目を疑った。ドアの前に立っているのは、なんと星野仙一だった。

星野仙一「こんにちは」

渡辺球団会長「いやぁ、ようこそ。待っていたぞ。まあ、座りたまえ」

星野仙一「ありがとうございます。」

渡辺球団会長「滝鼻クン、清武クン。巨人軍次期監督の星野仙一君だ。」

滝鼻オーナー「なんと。」

清武球団代表「まさか。」

渡辺球団会長「今の危機を乗り越えるには、彼しかいない。」

清武球団代表「巨人は、過去に監督を外部招聘したことはありません。」

渡辺球団会長「内部にいたかね。私達が今、検証したばかりではないか。」

清武球団代表「…。」

渡辺球団会長「最も、星野君はまだ阪神との契約が残っているので、マスコミには、正式打診はシーズン終了後ということにするがね。まあ、取りあえず、四人で乾杯しよう。」



てなことはないか。



●●●当ブログ、現在47位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
nude photo
2005年08月10日 (水) 20:48 * 編集
最初、このニュースは、次のような報であった。原文のまま引用する。

愛知県警常滑署などは10日、携帯電話の写真付きメールを使い、自分の全裸写真を販売したとして、わいせつ図画販売の疑いで岐阜県各務原市の美容師見習(23)を逮捕した。
調べでは、美容師見習は6月7日、常滑市の男性会社員(44)に、代金として2000円を銀行口座に振り込ませた上で、自分の全裸写真20枚を添付した電子メールを送った疑い。
出口容疑者は、インターネットのホームページに全裸写真を販売するとの広告を出し、購入者を募っていた。4月下旬から約50人に販売、約33万円を売り上げた。「給料が月に9万円しかなく、生活費が欲しくてやった」と供述しているという。(nikkan sprots)

この記事、おかしいでしょ。
容疑者について、最初、二行目に「岐阜県各務原市の美容師見習(23)」と出てきて、次に3行目にも「美容師見習」とある。しかし、突然、5行目になって、「出口容疑者」と名前が出てくる。
これは、二行目にまず「出口容疑者」の名前を出さなくてはいけない。日刊スポーツのライターさん、勉強してね。
ところで、もっとおかしいのは、この出口容疑者が女なのか、男なのか、この文章を読んでも分からないことである。美容師見習いといっても男性もいるし、自分の全裸写真を男性に販売するのだって、男の可能性はある。
この記事の場合、読み手の想像力の膨らませ方は、この出口容疑者の性別に掛かっているのに、それがわからないなんて最低の文章である(語気を強くする必要もないが)。

そして、次の報が入った。


自分のヌード写真を携帯電話のメールに添付して売ったとして、愛知県警常滑署は10日、岐阜県各務原市内に住む美容師見習いの女(23)をわいせつ図画販売の疑いで逮捕した。「生活費に充てた」と容疑を認めているという。
調べでは、女は6月7日午後1時ごろ、常滑市内の会社員男性(44)に、自分の全裸写真20枚をメールに添付して2000円で売った疑い。写真は自分の携帯電話のカメラで撮影したという。女は自分を映したビデオテープや動画も販売。4月下旬からホームページを開設して広告を出し、50人前後から約33万円を売り上げていたという。(asahi.com)

よく読んで欲しい。
この朝日のライターは、「美容師見習いの女」と述べた上で、主語に「女」を2回も使っているではないか。一方、「出口」という氏名の記述はない。
この方は、この記事において読み手に伝えるべきは何かを洞察する目を持ち、それを十二分に表現できる優れた筆力を持った記者である。
優れたライターによる文章を読むことによって、我々、読み手の想像力も自由に大きく膨らますことができるのだ(語気を強めなくても良いが)。
おおっ、膨らんできたゾ。アハハハ。



●●●当ブログ、現在43位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
oracle
2005年08月10日 (水) 20:11 * 編集
さすが、ジダンあたりの人物になると、神のお告げがあるのだと思ったが、なんてことはない、ジダンの兄貴が神様だったんだ。

RマドリードMFジネディーヌ・ジダン(33)は9日、自身のホームページで、フランス代表への復帰を「神のお告げを受けたから」とした同日発売のサッカー専門紙フランス・フットボールでの告白を全面否定した。
この中でジダンは「私は宗教でも神秘でもなくて、明確に1人の人間のことを話したのだ」と釈明した上で「記事の中で、私はその人が誰か言いたくなかったが、物事が悪く解釈されたようなので、それは私の兄だと明らかにする。話はこれでけりがつくはずだ」と述べた。(nikkan sprots)

ジダンが、代表復帰に関する記者の質問に答えて、「ある日、尊敬する方からフランス代表チームへ復帰すべきだと告げられた」とでも回答し、これを聞いた記者が、神様と勘違いしたのだろう。
数の話ではないので、これは、けしてフランス語の欠点ではないよね。石原さん。



●●●当ブログ、現在44位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
rival candidate
2005年08月10日 (水) 19:29 * 編集
信賞必罰ではあるが、陰険といわれれば、そうかもしれない。
昨夜、まず、時事通信が一報を伝えた。


小池百合子環境相(比例近畿ブロック選出)は9日、来月11日投票の衆院選で東京10区から出馬する意向を固めた。同区からは前回、郵政民営化法案の採決で反対票を投じた小林興起氏が当選している。
小池環境相は小泉純一郎首相、自民党の武部勤幹事長と協議し、「改革路線を国民に訴えるには反対派候補の選挙区からあえて立候補するのが効果的」との認識で一致した。(時事通信)

これを受け、小池氏が今日、記者会見をした。席上での発言。

■東京10区から自民党公認候補として出馬するのか?
「改革をストップさせないために私が何ができるか、今日公務が終わり次第、地元入りする。地元の支援者と相談した上で、総合的に判断したい」
■選挙戦については?
「東京10区には郵政民営化法案に反対した方や対案を出せなかった民主党議員がいることを考えると、有権者としては選択肢が欲しいところだ」
■自民分裂で民主有利では?
「私が出ることになれば陣営が固まることもあるし、選挙はやってみなければ分からない」。
■小林氏については?
「大変、元気な方だと思っていた。かつて、環境のことばかり言っていたら、経済はよくならないと面罵された」(毎日新聞等)

負けじと、小林氏も会見。

■小池氏が東京10区への出馬意向を表明したが?
「正式決定なんですか。仮定の話なら答えるのは適切じゃない」
「どうしても落としたいからと対立候補を持ってくるのは、これまでの自民党になかったこと」
「反対する人を政治の世界から抹殺する強権的な政治が自民党で行われてよいのか」
「昔、ローマの皇帝が処刑人を猛獣と戦わせてもてあそんだのを思い出す」
■無所属で出ることになるが?
「地元が応援してくれればそれほどのマイナスではない」
■郵政民営化法案に関しては?
「あちらが『それでも地球は動く』と言うなら、こちらは『それでも今の法案には問題がある』と言いたい」(sankei web等)

人気のある小池氏の出馬意向に小林氏は慌てふためいたろう。
といって、小林氏、同区から逃げるわけにはいくまい。
しかし、なんてことはない、勝てばいいのだ。
郵政民営化法案の気に入らない点を堂々と論じて、小池氏を打倒し、当選すれば、男を上げられるではないか。
その意味では、今回の小池氏の立候補は、小林氏の力量を判断するリトマス試験紙でもあり、チャンスでもある。
なお、今後、同様に対抗馬擁立のターゲットになりそうなのは、亀井静香・元政調会長の広島6区、野田聖子・元郵政相の岐阜1区、綿貫民輔・元衆院議長の富山3区などと見られている。誰が対抗馬となるのか、下衆男としては興味がある。

ところで、自民党は衆院採決で棄権・欠席した前議員14人について、郵政民営化に協力していく意思が確認できた場合は公認か選挙後に追加公認する方針を固めたというが、これはおかしい。
採決を棄権したり、欠席するなど、彼らの行動こそ、政治家としてあるまじきものである。極論すれば、政治家としての一切の責任を放棄している。
しかし、いくら自民党が彼らを公認しようと、追加公認しようと、どうでもいい。
彼らの逃げ腰を審判すべき術は私達が握っているからである。



●●●当ブログ、現在43位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
wrong transfer
2005年08月09日 (火) 20:46 * 編集
ワープロが導入されてから、変換なんて作業が始まった。
その前までは、記憶の中から当該漢字を引っ張ってきて、手で書いたものである。記憶になければ書けず、辞書を引くしかなかった。
しかし、ワープロが導入されると、読みをひらがなで入力し、変換キーを押し、画面にズラーと並ぶ漢字から選択すればよくなった。記憶になくても、それなりの感じで漢字を入力できるようになった。だから、間違いも発生する。


日本漢字能力検定協会は、愉快な変換ミス作品の中から大賞の「年間変漢賞」を選ぶコンテストの投票を受け付けている。このコンテストは、パソコンで文章を書く人が増える中、漢字を正しく使うことの大切さを改めて確認するのが狙い。
昨年7月から公募し、計5946作品が集まった。毎月、月間賞と次点を決めてきたが、今回は、その22作品から最もおもしろいと思うものをオンライン投票で選ぶ。投票は31日まで。
9月15日に大賞が決まり、ホームページで発表される。(毎日新聞)

このサイトに載っている主な作品(?)を掲げると、

●寄生虫で重体だ ⇒⇒ 規制中で渋滞だ

●大腿骨がつかめると思います。 ⇒⇒ だいたいコツがつかめると思います。

●イブは相手います。 ⇒⇒ イブは空いています。

●今年から貝が胃に棲み始めました。 ⇒⇒ 今年から海外に住み始めました。

●生ごみが産卵しています。 ⇒⇒ 生ごみが散乱しています。

●今日はミニ着てくれてありがとう。 ⇒⇒ 今日は見に来てくれてありがとう

●うちの子は時価千円でした。 ⇒⇒ うちの子は耳下腺炎でした。

●その変態変でしょ?  ⇒⇒ その辺大変でしょ?

●500円で親使わないと。 ⇒⇒ 500円でおやつ買わないと

実は、寸胴鍋も「年間変換賞」の作品を持っている。かなり以前の話になる。
どこの会社でも同じ方法を取っているのだろうが、年度事業目標をクリアするために、年度事業方針を立てる。そして、それをまず担当役員方針にブレイクダウンし、さらに部長方針を経て課長方針に落とし込む。
これを全社展開しようとする資料で、「部長方針」を「部長放心」とやってしまったのだ。
部下に指示すべき方針に指示者が放心していたら、こりゃうまかないわけです。
幸い、全社へ発行する前にミスに気づいたから良いようなもので、これで全社展開していたら、寸胴鍋、放心状態になっていたでしょう。


(年間変漢ミスコンテスト)


●●●『寸胴鍋の秘密』41位にランク中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
hearty laugh
2005年08月09日 (火) 13:58 * 編集
ネットで記事検索する際、忘れてはいけないのは、ZAKZAKである。
よくもまあこんな面白い事件を探してくるなぁといつも関心する。
今日も見に行ったが、爆笑した記事を2つ紹介する。


■市民サービス課主任、スーパーで勝手に「半額」シール

奈良署は8日、詐欺未遂の現行犯で、奈良市の同市市民サービス課主任の男(46)を逮捕した。
調べでは、男は同日午後7時20分ごろ、奈良市内のスーパーの食品売り場で、「3割引き」シールが張られた弁当など4点(計969円)に、以前同店で買った商品からはがして持ってきた「半額」シールを張り、購入しようとした疑い。容疑を認めているという。
スーパーの入り口付近にいた男性が男の動きに気付き、声を掛けたところ、男が犯行を自供したという。

「3割引き」のシールが張られた商品に「半額」のシールを貼るなんて、なんとイジマシイ。
それも、以前買った商品から「半額」シールをはがして持ってきたというから、なんと、ケナゲだろう。普通なら、店頭の商品の「半額」シールをはがして張るだろうにね。使いまわしをしていたのかしらん。
もっとも、割引シールの張られていない商品に「半額」のシールを張ると、レジでばれる可能性があるので、「3割引」の商品を対象にしたのだろう。
奈良市市民サービス課の主任という。市民に対するサービス向上が彼の仕事だが、自身に対する些少なサービスは認められなかったわけだ。


■シロアリ駆除業者に「クロアリは対象外」と言われキレる

自宅のシロアリ駆除を業者らに要請したが、クロアリだったため断られ逆上、包丁で脅したとして奈良県警宇陀署は8日、暴力行為法違反の疑いで同県大宇陀町の無職の男(53)を逮捕した。
調べでは、男は7月4日午前10時半ごろ、町営住宅の自宅を訪れた町職員やシロアリ駆除業者ら3人に「クロアリの駆除はできない」と告げられ、「けり上げたろか」などと言いながら台所から包丁を持ち出し、脅迫した疑い。
男は「包丁で桃をむいていただけ。脅していない」と容疑を否認しているという。
町営住宅は3月に改修工事を終えたが、男は町に「工事後にシロアリが出て困る」と駆除を要請。6月30日に町職員が訪れた際はシロアリは見つからず、7月4日に業者とともに再訪し、クロアリがいるのを確認したという。

男の言い分が素敵じゃないか。「包丁で桃をむいていたのです」
シロクロつけるべきである。



●●●『寸胴鍋の秘密』43位にランク中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
discovery 8/9
2005年08月09日 (火) 13:22 * 編集
今日こそ、決めてもらおう。

■米航空宇宙局は、天候不順を理由に当初の8日の着陸を延期した。今回は順調にいけば、9日午前5時7分(日本時間同日午後6時7分)にケネディ宇宙センターに降りる予定だが、天候によっては着陸地が変更される可能性もある。ケネディ宇宙センター周辺の天候はおおむね良好だが、雨の可能性もあるという。
着陸の期限は10日。このため9日は代替地も合わせて計6回、着陸の機会を設けている。ケネディ宇宙センターの天候が悪く、早期の回復が見込めない場合は、着陸地がカリフォルニア州のエドワーズ空軍基地またはニューメキシコ州のホワイトサンズNASA試験施設に変更される。それぞれ2回ずつ着陸の機会がある。 (nikkei net)

従って、今回は次のステップとなる。
午後5時7分頃…ディスカバリー、高度約350キロの軌道を離れる。
午後5時35分…大気圏に突入
午後6時7分…着陸

5時35分から着陸する6時7分までの間、耐えてくれ、ディスカバリーよ。


■米航空宇宙局は米東部時間9日午前6時43分(日本時間同午後7時43分)に予定していた米スペースシャトル「ディスカバリー」の2回目の着陸も見送った。1回目の着陸は日本時間9日午後6時7分に予定していたが、着陸予定地のケネディ宇宙センター周辺は雨が降っており、天候の回復を待って2回目の着陸にかけていた。
だが、天候が回復しないため、着陸予定地をケネディ宇宙センターからカリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に変更し、日本時間9日午後9時12分に着陸する予定。エドワーズ空軍基地周辺の天気は晴れており、風も弱いため、着陸許可が出る可能性が高い。(nikkei net18:18)

てことは、次のステップとなる。
午後8時12分頃…ディスカバリー、高度約350キロの軌道を離れる。
午後8時40分…大気圏に突入
午後9時12分…着陸


■米航空宇宙局のスペースシャトル・ディスカバリーは、米東部時間9日午前7時6分(日本時間午後8時6分)からエンジンを2分40秒あまり噴射して、地球周回軌道を離れて降下を始めた。その後、大気圏に再突入した後、午前8時12分(同午後9時12分)に米西海岸カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地へ着陸することになっている。(asahi.com 20時35分)

現在、午後8時56分である。今頃、大気圏の中を、灼熱の中をシャトルは頑張っているのだろう。

9時11分。無事に生還。NASAの生中継で見ていたが、良かった。素晴らしかった。拍手喝采。


●●●『寸胴鍋の秘密』43位にランク中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
rumor
2005年08月09日 (火) 12:58 * 編集
こうした話の大体の筋書きはこうだ。
まず、噂が流れる。本人は否定するものの、少し経つと、噂どおりの結果となる。
レニーの場合はいかがかしらん。


5月に結婚したレニー・ゼルウィガーが、夫のケニー・チェズニーとの関係が上手くいっていないという噂を全面否定した。
結婚以来、ふたりの仲に危機説が流れ、夫婦の友人は、デイリー・メール紙に「レニーは、以前はケニーが癇癪を起こすところを見たことさえなかったが、今ではケニーは、レニーが何をして何を着て、どこへ行って誰に会うか、すべてに口出しできると思っている。レニーが昔の友人と付き合うのが気に入らない」と語っていた。
しかし、ゼルウィガーの広報は、夫婦の関係は「素晴らしく順調」と、これを否定した。(FLiX)

ケニーだったり、レニーだったりするので、ちょっと読みだと混乱するが、要は、彼女、ひどく神経質で度量のない旦那に嫌気がさしているようだ。
この記事に添付されていた彼女の写真は、素晴らしく順調なんて感じは受けず、不満に満ちた表情だ。大体の筋書き通りになりそうな気がするが…。


renee.jpg
「切れそうなわたしの4か月」とでも言いたげなレニー

ご参考までに、ご両人の結婚を紹介したときの写真をご覧あれ。
『寸胴鍋の秘密』(5月10日付)


●●●『寸胴鍋の秘密』43位にランク中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
excellent chance
2005年08月09日 (火) 11:48 * 編集
環境変化に対応できないと、危機になるが、上手く対応できれば、それはチャンスになる。
今回の衆議院解散、総選挙、彼らはチャンスとできるか。


■女子プロレスラー神取忍
昨年7月の参院選で比例代表に自民党から出馬し、12万3521票を獲得しながら、次点で落選した。しかし衆院解散で複数の参院議員のくら替え出馬が見込まれ、繰り上げ当選の可能性が高まった。この日、神取は一気に総選挙となった政局に「動乱の時こそ、私がお役に立てる」と鼻息を荒く話した。(nikkan sprots)

■鈴木宗男元衆院議員
「解散して国民に真意を問うのはいいことだ」と衆院解散を歓迎。「思いがけない政局で時間との闘いになるが、必勝の決意で戦う」と出馬に強い意欲を示した。新党結成については「松山千春さんが新党の名前を考えてくれている」と述べた。正式な出馬表明は「今週中に発表したい」としており「すでに複数の自民党や民主党の候補予定者から協力要請がある。党との協力はないが、個人的な協力はある」とした。 (スポニチ)

■辻元清美元衆院議員
平成14年に秘書給与詐取事件で衆院議員を辞職し、昨年夏の参院選で落選した辻元清美氏が、大阪10区から再出馬する方向で準備を進めていることが8日、分かった。
郵政民営化法案が参院で否決される公算が大きくなった今月初めごろから、周囲から出馬を要請する声が上がった。辻元氏も要請を受ける形で、複数の支援者に出馬の意向を伝えているという。
辻元氏は、秘書給与詐取事件に絡み社民党を離党したままだが、地元支援者の間では無所属か、社民党に復党しての出馬も視野に入れて活動を始めているという。(sankei web)

「喉もと過ぎれば熱さを忘れる」の類もいるねぇ。
私達自身が馬鹿にされないように、慎重に選びたいよね。
おまけに、戦場を変えて戦おうとしている人物も紹介しておこう。


■鳩山邦夫衆院議員
自民党の鳩山邦夫衆院議員(比例東京)は3日、東京都千代田区の議員会館で党福岡県連の古賀誠会長(元党幹事長)と会い、次期衆院選で福岡6区から立候補する意向を伝えた。鳩山氏は会談後、記者団に「福岡6区の久留米は子供の頃からよく遊びに行ったところ。地域の問題について、これから勉強したい」と語った。
鳩山氏は東京出身だが、久留米市を発祥の地とするブリヂストンの創業者、石橋正二郎氏の孫。
03年の衆院選で東京18区で民主党の菅直人氏に敗れ、比例区で復活当選していた。鳩山氏は、02年の衆院補選の際も同県連から立候補を要請されたが、固辞していた。(asahi.com 8/3)


●●●『寸胴鍋の秘密』42位にランク中。応援ください。●●●
                    ↓
                 banner_02.gif
for only own pleasure
2005年08月08日 (月) 20:33 * 編集
前上博容疑者の続報を集めてみた。

■エスカレートする残虐さ

前上容疑者は、過去にも罪を犯している。
そして、その罪の遍歴を追うと、そのやり方が犯行毎にエスカレートしていったことが分かる。
4年前に女性を襲い、執行猶予の判決を受けているが、その際には、ベンジンを含ませたタオルを使用している。さらに、翌年には、男子中学生を襲い、実刑判決を受けているが、この際には、手で口を押さえている。
最初の犯罪こそ、薬品で気絶させることが狙いであったようだが、徐々に「殺人」へと近づいていく。


前上博容疑者が4年前に女性2人を襲った事件では、薬品を染み込ませたタオルを使っていたことが8日、分かった。
判決などによると、事件を起こしたのは2001年3月と6月。堺市の自宅近くの路上で、通行中の女子中学生や成人女性の口にベンジンを染み込ませたタオルを押し当て、中学生にはけがをさせた。
いずれも被害者が大声を上げ抵抗するなどしたため逃走。逮捕後に前上容疑者は「苦しませ気絶させたかった」と供述、執行猶予判決を受けた。
その後02年4月に男子中学生の口を押さえたとして再度逮捕され、実刑判決を受け服役した。連続殺人について前上容疑者は「窒息して苦しむ姿を見たかった」と供述。 (共同通信)

そして、今回の長元美智子さんの殺害だ。手足を縛って口を手でふさぐなど、相手に逃げられないようにしている。
さらに中学生と大学生の殺害へ移行する際にも、鬼畜のやり方は、さらにエスカレートしていく。


前上容疑者が、今年2月に殺害した無職女性について「思ったより苦しまず、1人では満足できなかった」と供述したことが判明した。府警は、快楽目的の犯行とみて追及する。
調べでは、前上容疑者は2月、「自殺志願者」を装って誘い出した無職女性に対し、車の中で手足を緊縛したうえ手で口や鼻をふさいだが、女性はあまり苦しむ様子を見せなかった。このため、中学生と大学生には「より強い興奮を得るため、口を粘着テープでぐるぐる巻きにしたり、首を絞めたりした」と供述している。(読売新聞)

■自殺志願者のスタディ

自殺志願者にターゲットを絞った前上容疑者は、自殺志願者の心理を上手に掴む術を学んでいたのか。


前上容疑者は昨年4月、堺市内でオープンしたばかりのレンタルビデオ店に入会。これまで毎月数回のペースで計約40作品を借りていた。
同店によると、前上容疑者は入会直後に、女子高校生の集団自殺をきっかけに、インターネットを介して自殺が次々と発生する内容の「自殺サークル」をレンタル。
長元美智子さんを殺害した約一カ月後の今年3月には、「完全自殺マニュアル」を題材にした作品を借りていた。
借りた作品の約八割は、自殺をテーマにしたり、連続殺人などの事件を取り扱った作品、女性を暴行するアダルトビデオで占められていた。(sankei web)

■3人のほかにも被害者がいるのか。

前上容疑者のパソコンからは窒息などで苦しむ人の写真が大量に保存されていた。サイトからダウンロードしたものなのか、或いは、第四の被害者につながってしまうのか。


自殺サイトを悪用した連続殺人事件で、前上博容疑者の自宅で押収されたパソコンから、殺害したとする三人以外にも、窒息などで苦しむ複数の男女の写真が大量に見つかったことが八日、分かった。大阪府警河内長野署捜査本部は、これらの男女を特定するため画像の分析を急いでいる。(sankei web)

■簡易精神鑑定の実施へ

そうだろう。前上容疑者の事実が伝えられるたびに、私達は、驚愕を禁じえない。こんな人物の精神構造や犯行の真の動機こそを知りたい。しかし、けして、心神喪失などとはさせない。


捜査本部は前上容疑者の簡易精神鑑定について検討を始めた。ただし、証拠隠ぺい工作をして被害者を呼び出すなど、責任能力に問題はないとみて詳しい調べを進める。
前上容疑者は調べに「中学生時代、小説の挿絵で窒息に苦しむ人の姿を見て興奮し、自分の性癖に気付いた」と供述した。高校生のころには、口をふさがれたり、首を絞められた女性が苦しむ内容のアダルトビデオを好んで見ていたという。
さらに前上容疑者は大学1年生だった87年ごろ、友人の口をふさぐトラブルを起こして退学。95年~02年には、通行人の口をふさいでけがを負わせる傷害事件で3回逮捕されていた。
捜査本部は、行為がエスカレートして行ったと判断。「窒息で苦しむ顔が見たかった」という異常な動機を解明するため簡易精神鑑定が不可欠と判断した。(毎日新聞)

今年のモンスターチャンプは、小林泰剛容疑者だと思われたが、ここへ来て、強いライバルが出てきたものだ。
しかし、ホント、どうすればいいのかね。
対応策を検討して立案すべき、衆議院は解散になっちゃったもんね。
森さんは、「ここでの空白期間は設けるべきではない」と言ってたけど、日本という国は、過去、私達が気づかないうちに、大事なことに目を向けずに、ぽっかりと空白期間を作ってきてしまったのかもしれない。
モンスターの登場のたびにそんな風に感じる。



一日一愕。一日一鼓舞。
banner_02.gif

good luck! discovery
2005年08月08日 (月) 16:46 * 編集
いよいよ、あと1時間後に着陸である。
但し、危険はその前の30分間にある(以下は日本時間である)。

午後4時47分頃…ディスカバリー、高度約350キロの軌道を離れる。
午後5時15分…大気圏に突入
午後5時47分…着陸

03年2月のコロンビア空中分解事故は着陸の約16分前に起こった。
頑張れ、ディスカバリー!
耐えよ、1650度の灼熱に!


と、祈り始めたら次が入電。

米航空宇宙局は、スペースシャトル「ディスカバリー」の着陸予定時刻を、米東部時間8日午前4時46分から、同6時21分(日本時間8日午後7時21分)に変更すると発表した。
着陸するケネディ宇宙センター付近に雲がかかっているため。天候が回復しない場合、帰還は9日に延期される。(読売新聞 16時44分)

当初予定から1時間30分の延期である。従って、

午後6時21分頃…ディスカバリー、高度約350キロの軌道を離れる。
午後6時49分…大気圏に突入
午後7時21分…着陸


と、計算し直していたら、次が入電。

米航空宇宙局は、ディスカバリーの帰還について、当地の天候がよくならないので、今日の帰還を中止し、明日に延期すると発表した。(NHKTV 18時12分)

出発のときもゴタゴタしたのだから、もう一日延びても、なんてことはない。


一日一祈。一日一鼓舞。
banner_02.gif
confusion
2005年08月08日 (月) 15:25 * 編集
日本の政治が混迷し始めたように見える。

参院は8日午後の本会議で、5日に特別委員会で可決された郵政民営化法案を採決し、民主、共産、社民の3野党と造反した一部自民党議員の反対多数で否決した。反対は125票、賛成は108票。
小泉純一郎首相は、同法案の否決は内閣不信任に相当すると明言しており、この後、臨時閣議を開き、衆院解散を決める意向とみられる。(nikkei net)

小泉純一郎首相は8日午後の公明党の神崎代表との党首会談で、衆院選の公示日を8月30日、投票日を9月11日とする方針を伝えた。(nikkei net)

まだ、確定したわけではないが、仮に解散、総選挙となった場合、その争点は、およそ次のようなものだろう。

■内
社会保障制度改革と税制の在り方
郵政民営化への取り組み

■外
中国や韓国との関係改善
北朝鮮拉致の取り組み
イラク自衛隊派兵の方向性
北方領土問題の方向性

自民党員のうち、今回、郵政民営化に反対票を入れた22名は新党結成に動くはずなので、選挙は、自民党、民主党の二大政党を軸としつつ、これに公明党、新党、共産党などが入り混じった泥仕合になるだろう。
一方、争点は明確であり、また、国民にも分かりやすいので、投票率もそれなりの数字になるかもしれない。
そうすると、自民党の議席は減り、その分、民主党や新党、共産党等の台頭が想定される。
公明党と民主党とは、お互い連立はしないとしているので、自民党の議席の減少の程度にもよるが、自民党、公明党、民主党の3大政党による安定感の非常に悪い政治となる可能性がある。
本当の混迷は、その時から始まるのかもしれない。



一日一迷。一日一鼓舞。
banner_02.gif
mystery
2005年08月08日 (月) 11:33 * 編集
怖い話だ。
長距離トラックは、途中、休憩地で荷崩れ等がないか、荷台を確認するものだ。
深夜、この運転手も薄暗い駐車場で懐中電灯の明りを頼りに荷台を確認したら、白髪まじりの小柄な女性が横たわっていたというのだから。


8日午前1時半ごろ、長野県富士見町落合の国道20号沿いにある「道の駅信州蔦木宿」駐車場で、4トントラックを止めて休憩していた大阪府岸和田市の男性運転手(51)から「荷台に見知らぬ人が寝ている」と、県警茅野署に110番があった。署員が調べたところ、1トントラックを積んだ荷台の空きスペースで女性が死亡していた。目立った外傷はなく、死因を調べている。
調べでは、トラックは7日午後に大阪府内を出発し、埼玉県内まで積み荷を運ぶ予定だった。岐阜県中津川市内で途中休憩した時には、荷台に不審な点はなかったという。女性は50~80歳ぐらいで身長約145センチ、ピンク色の長袖ブラウスを着て、髪は白髪まじりで後ろに束ねていた。(毎日新聞)

気になるのは、運転手の発言である。
上記報道では、中津川市内で休憩した時には、荷台に不審な点はなかったという記述であるが、朝日新聞によると、中津川市で休憩した際には荷台は確認しなかったと、大きく違うことである。
事件は、検死やさらなる事情聴取で捜査が進展していくだろうが、真夏の夜のプレゼントとしては、しゃれにならない。
気の小さいドライバーは荷台を確認するとき、ちょっと勇気がいるよね。



一日一奇妙。一日一鼓舞。
banner_02.gif
discovery 8/7
2005年08月07日 (日) 23:42 * 編集
7日
■米スペースシャトル「ディスカバリー」搭乗中の野口聡一さん(40)は、米航空宇宙局のテレビを通じて伝えたメッセージで、実物のペンシルロケットをシャトルに持ち込んだことを明らかにした。
野口さんは、「今年は日本でロケットの実験が始まってちょうど50年。今回、50年前に打ち上げられたこのロケットをお借りして、国際宇宙ステーションに持ち込みました」と語った。
また、特に日本の子供たちに向けたメッセージとして、「大きな夢は実現までにすごく時間がかかることがあります。このロケットも、ずいぶん長い時間かけてついに宇宙ステーションまで来たわけですが、皆さんの夢も長い時間かけて、いつか実現するように祈ってます」と話した。(時事)

■スペースシャトルのディスカバリーは、8日午前4時47分にケネディ宇宙センターへ着陸する予定だ。米航空宇宙局は「今のところ機体に問題はない」としている。
ディスカバリーは高度約350キロの軌道を着陸の約1時間前に離れ、約32分前に大気圏へ突入する。機体が最高1650度まで熱くなる状態を経て、約86秒前からマイクロ波による着陸誘導が始まる。03年2月のコロンビア空中分解事故は着陸の約16分前に起こったため、機体がこの時間帯を無事に通過するかどうかに注目が集まる。
なお、着陸は同センター周辺の天候に左右される。激しい雨や雷など悪天候の時は着陸できない。その場合は天候の回復を待って約90分後に再挑戦するが、条件が整わなければ着陸を9日に延期する。
その場合も基本的に同センターへの帰還を目指す。だが悪天候が続く場合、エドワーズ空軍基地(カリフォルニア州)やホワイトサンズ試験施設(ニューメキシコ州)への着陸も検討することになる。(asahi.com)

■スペースシャトルのディスカバリーの乗員7人は、地上の管制官から「宇宙で最後の夜を楽しんで」との言葉をかけられて7日昼ごろ就寝。同日夜、アイリーン・コリンズ船長(48)にちなんで選ばれた米ヒット曲「カモンアイリーン」で起床した。
8日午前1時(同午後2時)に貨物室の扉を閉じ、その後、オレンジ色の宇宙服に着替えて着席。地球へ向かう軌道離脱噴射に備える。(共同)

■米航空宇宙局によると、着陸は8日午前4時47分の予定。着陸時は雨の可能性が残るものの、ほぼ好天が期待できるとしている。(共同)

一日一願。一日一鼓舞。
banner_02.gif
japanese star debut
2005年08月07日 (日) 23:11 * 編集
ジャパニーズ・スターは、中盤から見事に展開する、群衆を喜ばせる、素晴らしく幅広い技術を示した。

nakamura2.jpg

サッカーの日本代表MF中村俊輔は6日、移籍したスコットランド・プレミアリーグのセルティックでデビューし、好プレーで5万6000人のサポーターの目を奪った。後半39分に交代で退くまでボールをさばくたびに拍手を浴び、この試合の最優秀選手に選ばれた。「観客の声が聞こえて自信を持てた」との言葉に実感がこもった。
ホームのダンディー・ユナイテッド戦で、トップ下で先発出場。ストラカン監督に「楽しんでこい」とだけ言われたという背番号25は、軽やかなトラップや鋭いパスでピッチを彩った。
前半1分にはヘディングシュート、同19分にはFWをGKと1対1にさせる浮き球のスルーパス、後半18分には惜しいFKで得点機を演出した。
「初戦でこれほどいいプレーをする選手を見るのはしばらくぶりだ」とストラカン監督。本人は「まだ全然動けない」と苦笑いしたが、チームが必要としていたという創造性と意外性に満ちたプレーを十分に披露した。
「体の切れとか、ワンツー(パスの精度)とか、もっと良くなる」。イタリアでの3シーズンで大きな自信を得たという27歳は、新天地でのさらなる飛躍を予感させた。(共同)

冒頭の分は、BBCsprotsからの引用である。ちなみに原文は次の通り。

The Japanese star displayed a great range of skill to please the crowd as he pulled the strings from midfield.

BBCsprotsの記事は、中村俊輔を絶賛だ。

彼は、舞台に合わせて自分を高めていくことができる選手である。そして、見る人をぞくぞく、わくわくさせるプレイができる選手でもある。
次々とステップを高めていって欲しい。だから、次こそは、スペインだ。


(BBCsports)

一日一興奮。一日一鼓舞。
banner_02.gif
football in Korea
2005年08月07日 (日) 22:40 * 編集
中沢のシュートは、左足のアウトサイドキックで器用に押し入れたもので、相手キーパーの狭い股間を抜いたプレイであった。後半は、やや韓国チームの疲れを感じさせる中で、日本チームの覇気を感じた。

nakazawa.jpg

サッカーの東アジア選手権最終日は7日、大邱ワールドカップ競技場で2試合を行い、日本は韓国を1―0で破り、1勝1分け1敗で2大会連続の2位となった。中国が2―0で北朝鮮に快勝し、1勝2分けで初優勝した。1勝1分け1敗の北朝鮮は日本に得失点差で劣り3位で、2連覇を狙った韓国は2分け1敗で最下位。
既に優勝の可能性がなくなっていた日本は、控え組のメンバーを主体に臨んだ。韓国の猛攻をGK土肥(F東京)の好守などでしのいだ一方、後半43分に右CKを途中出場の中沢(横浜M)が決めた。(共同)

この大会、終わってみれば、1勝2分けの中国の優勝。
日本は1勝1分け1敗の勝ち点4。同じ勝ち点の北朝鮮を得失点差で1上回り2位となった。
韓国が、2分け1敗で最下位となった。韓国の自信無げな監督は更迭かもしれない。
日本は、旧日本代表による第一戦、北朝鮮との負けが痛かった。
この大会の成果としては、若いメンバーの中に高い可能性を秘めた選手がいると分かったことだ。田中や巻などは、今後、欧州組が代表メンバーとしてラインナップされたとしても、彼らの前で伍して戦えそうだ。少なくも、柳沢や鈴木より期待度は高い。



一日一蹴。一日一鼓舞。
banner_02.gif
schedule for tomorrow
2005年08月07日 (日) 15:53 * 編集
明日の予定。

■国内政治
午前11時…衆議院運営委員会理事会、開催
午後12時…衆議院運営委員会、開催
午後12時30分…参議院運営委員会理事会
午後12時40分…参議院運営委員会、開催。議案の確認
午後1時…参院本会議開会
午後1時45分…郵政法案 否決
午後3時…臨時閣議の開催、衆院の解散決定。柴田雅人内閣総務官が皇居へ
午後5時…衆院本会議で河野委員長解散詔書を朗読

■サイエンス
午後5時46分…シャトル、米フロリダ州のケネディ宇宙センターに着陸。

■スポーツ
横浜の佐々木主浩投手(37)が故郷の仙台市で引退会見。

■エンターテイメント
鈴木亜美のチャットイベント第3弾の応募締め切り日。18:00まで。
桂文珍、大阪・なんばグランド花月で毎年8月8日に行っている独演会を開く。今年で23回目。

■IT
おサイフケータイを使った裏原宿活性化計画スタート。

■暮らし
瓦工事施工業者の全国団体「全日本瓦工事業連盟」が、「屋根の日(8月8日)」に合わせ、キャンペーンを開始。訪問販売による悪質な住宅リフォームをなくそうと、専門家による相談コーナーの設置や瓦ぶき実演などのイベントを各地で開催。

■寸胴鍋
夏休み。どこへ行く計画も特段になく、怠惰に、無為に過ごす。


一日一日程。一日一鼓舞。
banner_02.gif

strange person
2005年08月07日 (日) 11:48 * 編集
森氏の最後の談判。
首相公邸における1時間20分の会談の再現(一部推定含む)。


首相は、冷蔵庫から外国産の缶ビールを抱えてきた。

小泉「肴はこれしかないんだ」小泉は、テーブルの上のひからびたチーズとサーモンを笑って勧めた。

森「…ごっ、ご馳走じゃないか」寿司くらい出てくると思った前首相は詰り、苦笑いを浮かべた。

小泉「まあ、ビールで喉を潤してください」テーブルの上の外国産缶ビールを進める首相。

森「よく冷えていそうだね」

ビールを飲み干す二人。
しばしの沈黙の後、前首相は説得にかかる。

森「首相も、良く知っているように、みんな解散を回避するため努力している」

小泉「俺だって、なにも好んで解散するわけではないよ」

森は、サーモンを口にしたが、硬くて食べられなかった。

森「反対の人まで賛成して、それで解散をやって、その人たちを苦しめて何の意味があるんだろうか」

小泉「可決されれば問題ない。そのためにも森さんにも強力なバックアップをして欲しい」

森「党も国民も心配している。もう少し、何か知恵があってもいいんじゃないか。この時期に選挙をして、どういう意義があるのか」

小泉「そういうことではない。郵政民営化は、俺の信念だ。殺されてもいいぐらいの気構えでやっている」首相は、森氏の手を握り、「頼む」と力を込めた。
前首相は、テーブルの上のビールに手を伸ばし、小泉の手を振り払った。

森「法案可決で努力した人たちが解散で路頭に迷ったら、どう責任を取るつもりかね」

小泉「俺は総理大臣だ。郵政民営化をずっと言い続けてきた。絶対に可決する。可決のため努力してくれ」

森「内外には解決すべき懸案が山積している。国連、六カ国協議、北朝鮮、プーチン露大統領来日、予算、経済もある。今、解散すべきではない」

小泉「だからこそ、可決させて欲しい。」

すでに、小泉が持ってきた缶ビールは全て空いた。手持ち無沙汰になった森が首相に請う。
森「冷蔵庫に何かないのか」

小泉は、ウーロン茶を持ってきた。
小泉「これがあった」

森「政治空白は避けなければならない。これだけは政治家として容認できない」

小泉「可決してくれれば問題ない」

森「やっちゃいかん」

小泉「何度も言うが、俺だって、好んで解散するわけではない」

森は、切り口を変えて説得する。
森「今の情勢だと、総選挙に踏み切れば自民党が野党に転落しかねない」

小泉「話の順序が違う。まず、可決するよう努力すべきだ」

森「もういっぺんよく考えてみてくれんか」

小泉「変わらない。信念だ」

すでにウーロン茶も飲み干した。

森「もう、だれもあんたにはついていけない」

小泉「分かっている。俺は非情なんだ」

森「あなたは変人以上だな」

小泉「それでいいんだ」


二人は、缶ビールを10本飲み干したという。
注目すべきは、会談後、森前首相は、記者に外国産の缶ビールとチーズとサーモンしか出なかったことを説明したというが、その際、左手に握りつぶしたビールの空き缶、右手にはチーズがあったということだ。普通、こんなとき干からびたチーズを持ち帰るものか? たぶん、激論の末、激昂した森前首相が、そそくさと席を立ったのだろう。

自民党をぶっ壊すと登場した首相、本当にぶっ壊すのか、或いは、解散を振りかざして反対派に対する動揺をかけようとしているのか。
ただし、森氏の発言は、小泉首相の固い決意をあらためて表明示することで、賛否で揺れる参院議員や総選挙に動揺している衆院議員に揺さぶりをかけるのが真の狙いとの穿った見方もある。これが真意だとすると森氏はタヌキの縫いぐるみを着たキツネ役であり、会談内容もまったく違ったものであったろう。
いずれにしても、審判は明日下る。



一日一呆。一日一鼓舞。
banner_02.gif
darkside of mind
2005年08月06日 (土) 23:50 * 編集
人材派遣会社社員、前上博。
自殺サイトで知り合った豊中市の無職、長元美智子さん(25)に、メールで「一緒に自殺しよう」と誘いかけ、2月19日に河内長野市内で口や鼻を手でふさいで殺害。遺体を市内の河川敷に埋めたとして逮捕された。
各紙に載った彼の発言を集めてみた。


「男でも女でも、口をふさいで苦しむ姿に性的興奮を覚えた。苦しむ顔が見たかった。」
「『練炭自殺は苦しくなって暴れるから』と話したところ、手足を縛るのに抵抗されなかった」
「一緒に自殺するつもりはなく、だれでもよかった」
「小説の挿絵に、子供が口を押さえられる様子が描かれているのを見て興奮した」
「インターネットの自殺サイトで知り合った中学生と若い男性をメールで呼び出し、それぞれ口と鼻をふさいで殺した」
「遺体をカメラなどで撮影し、観賞するため画像を保存していた」
「2人を殺害した後、身元がわからなくなるように裸にして道路から捨てた」
「がけから落とした」

長元さんの胃には大きさ約7センチのサツマイモが丸ごと残っていたという。
絶望的に深く暗い心の闇だ。
前上容疑者は元警官の父親と母親の3人暮らしで、友人付き合いはほとんどなく、タクシー運転手などの職を転々としていたというが、心を変容させたのは何なのか。



一日一闇。一日一鼓舞。
banner_02.gif
discovery 8/6
2005年08月06日 (土) 23:38 * 編集
6日
■スペースシャトル「ディスカバリー」は6日午前2時20分過ぎ、ドッキングしていた国際宇宙ステーションから離れ、地球への帰還に向けた最終準備に入った。
離脱に先立ち、ステーション内では「お別れ会」が開かれた。アイリーン・コリンズ船長(48)らシャトルの乗組員7人とステーションに滞在する2人とが記念写真を撮り、抱き合って別れを惜しんだ。(毎日新聞) 

■米航空宇宙局は、スペースシャトル「ディスカバリー」はインド洋上空で軌道離脱の燃料噴射を行い、8日午前4時46分に米フロリダ州のケネディ宇宙センターに着陸予定と発表した。
悪天候の場合は約90分後に再挑戦、それでも不可能な場合は翌日に延期する。(読売新聞)

■米スペースシャトル「ディスカバリー」の船内に午後7時39分、SMAPのヒット曲「世界に1つだけの花」が流れた。
乗員の起床時に地上から送る恒例の「ウエークアップコール」。
野口さんは地上との交信で、「この歌が大好きです。日本で大変人気があり、世界平和の歌です」と解説。「国際宇宙ステーション(ISS)は、国際的友好の好例です。われわれは共同作業が可能なことを示し、偉大な成果を上げました」と国際協調の重要性を訴えた。(asahi.com)

■米航空宇宙局は、「システムは正常で機体にも問題はない」としている。
NASAシャトル計画副部長のウェイン・ヘール氏は「フロリダはこの時期、夜明け前の天候条件は良い。ただ雨の可能性が少しある」と述べた。シャトルは雨や雷、横風に弱く、着陸地周辺に雷雲があると着陸許可が出ないという。(共同)

一日一頑。一日一鼓舞。
banner_02.gif
discovery 8/5
2005年08月05日 (金) 23:48 * 編集
5日
■米スペースシャトル「ディスカバリー」の野口聡一さん(40)らは飛行11日目の5日午前、国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキング解除を翌日に控え、片付け作業に着手した。ISSから補給コンテナをロボットアームで外し、ディスカバリーの貨物室に回収する。(時事通信) 

■米航空宇宙局のグリフィン長官が5日、ジョンソン宇宙センターで会見し、スペースシャトル「ディスカバリー」の地球帰還について楽観的な見通しを示した。
グリフィン長官は「今回は、カメラなどによる飛行中の機体点検を充実させた」と話し「(滑走路で)止まるまで油断はできないが、ディスカバリーの機体はとても順調に見える。大気圏再突入を前向きな気持ちで待っている」と述べた。
ディスカバリーは6日早朝には国際宇宙ステーションから離れ、地球帰還への準備に入る。着陸は8日早朝の予定。(毎日新聞)

■スペースシャトル・ディスカバリーは、ドッキング中の国際宇宙ステーションの「ごみ」など約2.3トンを詰め込んだ保管庫をISSからロボットアームで取り外し、シャトルの貨物室に移した。宇宙滞在を1日延長して行われた2年8カ月ぶりの「大掃除」が終了した。
米航空宇宙局のマイケル・グリフィン長官は、報道陣と懇談し「機体に深刻なダメージはなく、大気圏再突入に問題はない。断熱材の剥離の問題が幸運にも解決できた場合でも、次のシャトルの打ち上げは最も早くて9月22日だ」などと話した。(asahi.com) 

■スペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げ時に外部燃料タンクからはがれ落ちた断熱材は、納入前に浅い亀裂が見つかり、簡易補修を施した部材だった疑いのあることがわかった。
米航空宇宙局の当局者が、明らかにした。次回以降のシャトル打ち上げ凍結という事態を招いた断熱材はく離が、加工不良が原因で起きた可能性が出てきた。(読売新聞)


一日一願。一日一鼓舞。
banner_02.gif
the death penalty
2005年08月05日 (金) 23:46 * 編集
「二度とやりたくない」との声も上がったそうである。

最高裁、法務省、日弁連が3日から実施していた裁判員制度の模擬法廷は最終日の5日、殺人未遂の想定事件の審理を終えた。裁判官3人と裁判員6人の評議の結果は「懲役5年」で裁判長が判決を言い渡した。
事件はスナックでのけんかを発端に、男性被告が別の男性客を包丁で刺したとの設定。評議では殺意があったかどうかが争点になり、懲役7年の求刑に対する量刑をめぐって意見が大きく分かれた。
最終的には「死んでも構わない、という殺意があった」と認め「けんかなど被害者側にも落ち度があった」ことなどを理由に懲役5年とすることで合意した。(共同通信)

では、さらに模擬裁判です。次の事件の評議をお願いします。

大阪府河内長野市の山中で2月、同府豊中市の無職長元美智子さん=当時(25)=の遺体が埋められているのが見つかった事件で、河内長野署捜査本部は5日、殺人と死体遺棄容疑で、同府堺市鴨谷台、人材派遣会社社員前上博容疑者(36)を逮捕した。
2人はインターネットの自殺サイトで知り合い、前上容疑者が「一緒に練炭自殺しよう」と持ち掛けて犯行直前に初めて会ったという。
前上容疑者は「口を押さえて人が苦しむ顔に興奮する。殺すつもりだった」と供述。捜査本部は自殺志願者の心理に付け込み、当初から殺害を狙った計画的犯行とみて追及している。(共同通信)

では、判決をお願いします。

「死刑!」



一日一憤怒。一日一鼓舞。
banner_02.gif