『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
weak policeman
2005年07月24日 (日) 21:45 * 編集
皆で渡れば怖くない。
皆で協力しあえば、仲間を奪取できる。
やばい風潮である。


24日午前3時50分ごろ、神戸市中央区加納町4丁目の市道で、転回禁止場所なのにバイクでUターンしたとして兵庫県警葺合署員が道交法違反容疑で現行犯逮捕した男が、群衆に囲まれて立ち往生しているパトカーから何者かに引っ張り出され、両手に手錠をかけたまま逃走した。
同署で男の行方を追うとともに、逃走を助けた容疑者も被拘禁者奪取の疑いで捜している。
同署によると、「6、7台のバイクがUターンを繰り返している」と110番通報があり、駆けつけた署員2人がうち1台に追いつき、17~20歳くらいの男1人を取り押さえた。手錠をかけたうえで、応援の署員2人とともにパトカーの後部座席に乗せ、発進させようとしたが、やじ馬の若者ら約30人がパトカーの進路を妨害。動けなくなっている間に、男がドアのロックを外し、何者かに手助けされて逃走したという。
同署の波多野幸範副署長は「さらに応援を求める暇もなく容疑者を奪取されたが、署員の現場措置に問題はなかった」とコメントを出した。(asahi.com)

警察も甘く見られたものだ。こんな事例が続くと、とんでもないことが起きるだろう。
もっとも、こんな副署長がいるようじゃ、もう手遅れかもしれない。


神奈川県警緑署の阿部稔副署長(49)が放置自転車を盗み、警官に取り押さえられた。警視である阿部副署長は「駅から家までの足にするつもりだった。他人の自転車と分かっていて乗った」と容疑を認め、退職の意向を示しているという。
阿部副署長は22日午後10時すぎ、同県相模原市のJR上溝駅前で、鍵が壊れた放置自転車(1000円相当)を盗んで帰宅しようとしたが、相模原署員が見つけ職務質問。阿部副署長は3度逃走を企てたが、署員に制止された。
近くの交番に任意同行され、当初は氏名や住所を名乗らず「自分の自転車と思った」と容疑を否認したが、最後は身分を明かし「表ざたになったら大変で、まずいことになったと思い逃げた」と話したという。(nikkan sprots)

またも神奈川県警である。
彼ら、なんか不祥事を競い合ってでもいるように見える。

「俺さ、一昨日、盗撮したぜ。これ見ろよ」
「おお、すげぇー写真。やったな。俺だって、昨日ドリフト走行やったぜ。気持ちよかった」
「ところで、今夜、あの女の出所祝いやるんだ。一緒に来ないか」
「あの女って」
「覚せい剤容疑で逮捕された女だよ。保釈されたんだ」
「あの女か。やっほー、行こうぜ。行こうぜ」
「今日も楽しい、神奈川県警~」

しかし、今回、部下を正して全体をコントロールすべき職位の者がケチな行為をしたものだ。
神奈川県警って、なんか基本的なマネジメントがおかしいんだろうねぇ。



一日一嘆。一日一鼓舞。
banner_02.gif
スポンサーサイト
sales promotion or philanthropy
2005年07月24日 (日) 16:51 * 編集
あくまで販売促進のための企画であって、社会貢献のためではないのだろう。

バージニア州ロアノークにある米小売り最大手ウォルマート・ストアーズの支店はこのほど、「金曜夜は買い物しながら恋人探し」とうたって始めた催しを中止する羽目になった。本社からのお達しが下ったためだというが、本当の理由は発表されていない。
ウォルマートのロアノーク店は6月、ドイツ国内のウォルマート各店にならって、買い物しながら出会いのチャンスを作ろうという企画を開始。金曜夕方に限り、赤いリボンを付けたショッピングカートを押して歩けば、それはデートの相手を探している合図だった。店内には、気になる相手と知り合うための「出会いポイント」も特設されていた。
米国内でこのキャンペーンを行ったのはロアノーク店のみ。ウォルマート本社の広報は、企画中止の理由についてコメントを避けている。(CNN)

中止の原因は、本社のお達しというが、むべかるかな。
あくまで販売促進の企画であろうから、これでは売上向上につながらない。赤いリボンを一つ10ドルでも販売すれば、本社も納得したのではないか。
しかしながら、社会貢献も兼ねているとしたら、リボンを色分けしたらどうか。
つまり、赤いリボンは異性の相手を希望、黄色いリボンは同性を、紫色はSM嗜好を希望するなどの意味付けをしたらどうだろうか。さらに、銀色は老人嗜好で、黄緑色は童貞や処女嗜好か。
いっそ、どうだ。ウォルマートのロアノーク店に限らず、街中で展開したらどうか。
道歩く人が色とりどりのリボンを胸につけて、相手を探すのだ。
幸せの黄色いリボンとなって、皆の幸せにつながるか。いや、犯罪率の向上につながってしまうのか。
一度、実施してみたらどうか。



一日一企画。一日一鼓舞。
banner_02.gif
earthquake level M7 
2005年07月24日 (日) 11:59 * 編集
昨日の地震は大きかった。
千葉に住む友人から、午後7時頃に電話があった。
ある駅で足止めを食らい、今日中に家にたどり着けるか心配だ、近くのホテルに泊まることも考えたが、手持ちの金は少なく、すでに銀行は閉まっていると嘆いた。
主な被害状況を下記にまとめてみたが、起きてしまったことはいたしかたない。大事なのは今後だ。



<今後の見通し>

東京都足立区で震度5強を記録した今回の地震は、震源が千葉県北西部で、専門家は「一帯はフィリピン海プレートと太平洋プレートの境界付近で地震の巣」と口をそろえる。
気象庁は、今回の地震はメカニズムなどが1980年9月に起きたマグニチュード(M)6.0の地震に類似していると分析。
注目するのは、80~92年にかけて東京周辺でM6クラスの地震が7回発生し、その1回目の80年9月の地震が今回と似ていることだ。
溝上東大名誉教授は「今回の地震が再び活発な時期に入るきっかけになる可能性もあり、その中で危惧されているM7クラスが起きてしまうこともあり得る」と指摘する。(共同)

今月に入ってからの関東近辺の地震の情報を集めてみた。

■22日午前9時27分ごろ、千葉県などで地震があった。気象庁によると震源地は千葉県北東部で震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定される。(毎日新聞 7月22日) 

■20日午後9時14分ごろ、川崎市で震度3の地震があった。気象庁によると、震源地は東京都多摩東部で、震源の深さは約60キロ。マグニチュード(M)は3.6と推定される。(共同 7月20日)

■17日午後7時51分ごろ、千葉県の大網で震度3を観測する地震があった。気象庁によると、震源地は千葉県沖で、震源の深さは約40キロ。マグニチュード(M)は3.7と推定される。(共同7月17日)

■12日午前7時34分ごろ、東京都の新島村式根島で震度4の地震があった。震源地は新島・神津島近海で震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は3.1と推定される。(毎日新聞 7月12日) 

■10日午前8時37分ごろ、伊豆諸島の八丈島で震度3の地震があった。気象庁によると、震源地は同島近海で、震源の深さは約10キロ。マグニチュード(M)5・9と推定される。(共同7月10日)

地震ではなかったが、海底火山の噴火もあった。

■2日午後5時45分ごろ、小笠原諸島南硫黄島の北東約5キロの太平洋で、水蒸気が高さ約1000メートル、直径50―100メートルの巨大な柱状に立ち上がっているのを、海上自衛隊硫黄島航空基地の隊員が見つけた。海底火山が噴火したとみられる。
気象庁によると、津波の恐れはない。付近に地震計はなく、約300キロ北東にある母島(小笠原諸島)の地震計では、地震は観測されていない。(共同 7月3日)

溝上東大名誉教授は、今回の地震は、「地震が再び活発な時期に入るきっかけの可能性」があるとしているが、実は、すでに活発な時期に入っているのではないか。


<今回の地震の主な被害>

今回の地震の主な被害を都市別に集めてみた。


■千葉県
県警などのまとめによると、けがをした人は、白井市、千葉市などの男女五人。
エレベーターには、千葉、船橋、市川、浦安、柏の五市七カ所で計二十二人が最長約一時間五十分閉じ込められた。
鉄道ではJR総武線や常磐線、私鉄の東武野田線など大半の路線がストップ。JR外房線と内房線で列車二本が駅間で停車。しばらく車内に閉じ込められた。
高速道路も東関東自動車道や東京湾アクアライン、湾岸線などが通行止めになった。
また、柏市の建設作業場で切れた電線が屋根に触れ、一部が焼けた。
船橋市と流山市の二カ所で民家のブロック塀が倒壊。木更津、鴨川、袖ケ浦、市原の五市で水道管が破損するなどし、計約四百六十戸で断水した。電話も通じにくくなった。(東京新聞)

■東京・足立区
最も強い震度5強の揺れを観測した東京都足立区。北千住駅ビル「ルミネ」の飲食店で調理中の男女2人がやけどを負ったほか、女性が自宅の縁側から落ちてけがをするなど、区のまとめで計4人が負傷した。
同区中央本町。鉄骨一部4階建てのビルで、外壁のモルタルが高さ10メートル近く幅約6メートルにわたって崩れ落ちていた。(asahi.com)

■東京・目黒区
目黒区で二十三日、区民らが都区部直下を震源とするマグニチュード(M)7程度、震度6弱の地震が起きたことを想定した訓練を行った。訓練のさなかには、足立区で震度5強を記録した地震が起き、参加者たちは驚きながらも日ごろの訓練の大切さを学んでいた。
地震は、参加者が避難所へ向かって歩いている午後四時三十五分ごろ発生した。区総務部防災課では「本物の地震が起きただけに、普段よりも緊迫感のある訓練となった」と話していた。(東京新聞)

■東京・江東区
23日午後4時55分ごろ、東京都江東区亀戸の民間の立体駐車場(高さ約20メートル)で、高さ約10メートルの位置に止めてあった乗用車が1階に落ちた。車は大破したが、けが人はなかった。(共同)

■東京・都庁
関東地方で発生した強い地震の影響で23日、東京都新宿区西新宿の都庁第1本庁舎の45階の展望室に上がるためのエレベーター4基が揺れを感知して自動停止した。乗っていた観光客ら11人は近くの階で降りて階段で避難したが、展望室にいた約210人が約1時間20-35分の間、足止めにされた。(nikkan sprots)

■東京・国立競技場
FC東京はヴィッセル神戸戦(東京・国立競技場)の試合開始時間を午後6時半から7時に変更した。交通機関に影響が出たため。

■神奈川
県、県警などのまとめで、二十三日夜までに確認された地震によるけが人は川崎市、横浜市、鎌倉市、大磯町で各一人。いずれも軽傷だった。
また川崎、横浜、大和市内でビルなどのエレベーターが停止して利用者が閉じこめられるケースが相次いだ。
川崎区の出光興産川崎油槽所では、積み上げていたプラスチック製の二〇リットル缶二百本が崩れて約四千リットルの潤滑油が漏れたが、火災などには至らなかった。相模原市の体育館屋根のひさしがゆがむ被害も確認された。
県内交通網は大幅に乱れ、JR横須賀線の逗子-久里浜間が夜まで運転を見合わせた。(東京新聞)

■埼玉県
さいたま市緑区では街路灯が倒れて道路をふさぎ、一時通行できなくなった。同市西区では東京電力の個人宅への電線引き込み線が断線した。
JR京浜東北線や武蔵野線で運行が見合わされて大幅な遅れが出たため、JR浦和駅前などではバスやタクシー乗り場に長い列ができた。埼玉高速鉄道も東京メトロが運転を見合わせた影響で、浦和美園-鳩ケ谷駅間で折り返し運転をした。(東京新聞)

■長野
JR東日本によると、長野新幹線は、地震発生後の午後4時37分から4分間停電した影響で、長野-東京間の上下線全線で運行中の全車両が一時停車。最大で約21分遅れた。
JR中央東線は、新宿発松本行きあずさ29号など上下線の特急5本が運休。新宿発松本行きスーパーあずさ27号など下りの特急2本が、最大約2時間10分遅れた。(信濃毎日新聞)

■秋田県
関東地方23日午後に発生した強い地震の影響で、県内でも首都圏発の交通機関に遅れが出た。
空の便では、午後4時5分羽田発大館能代行き全日空789便が、2時間27分遅れたほか、折り返しの790便も1時間58分遅れた。789便に使われる機体が、地震の影響で東京・大島に足止めとなり羽田への到着が遅れたことによる。列車では、秋田新幹線下りこまち21号が20分遅れた。(秋田魁新報社)


<都市機能の停止>

地震によって都市機能は容易に停止してしまう。


■交通
首都圏では新幹線とJR在来線が一斉にストップした。私鉄や東京メトロも運休、道路は渋滞し交通網がまひした。夏休み最初の週末でにぎわうターミナル駅などは大混乱となった。(共同通信)

■エレベータ
首都圏を襲った23日夕の強い地震で、ビルやマンションの停止したエレベーター内に人が閉じ込められる事故が多発した。
東京消防庁によると、エレベーターのセンサーが地震の揺れを感知して緊急停止し、人が閉じ込められるトラブルは同日午後7時までに、都内で約20件が確認された。いずれもけが人はなかった。
こうしたトラブルは、江戸川区から多摩市まで都内ほぼ全域で発生した。 (nikkei net)

■ガス停止
東京ガスによると、関東地方を中心とする23日の地震で、東京などの一部の家庭でガスが止まり、同日午後11時半までに、「お湯が出ない」「着火しない」などの問い合わせが1万2100件あった。(時事通信)

■携帯電話規制
関東地方で23日午後に発生した強い地震の影響で、地震直後から携帯電話の利用が殺到し、携帯電話各社が通信規制をかけたため一時電話がつながりにくい状態になった。
NTTドコモは、千葉県や埼玉県など1都3県の発信と、全国からの受信を最大50%規制した。ボーダフォンは東京都と神奈川県の一部で、発信を最大80%規制し、KDDIは関東地方で、発信を最大85%、受信を最大87.5%規制をかけた。(共同)


今回の地震では幸いなことに死者は出ていないようだ。その意味では、良い教材である。近々起きるであろう、M7の地震を想定し、見落としていた部分を含めて対応策を至急とりまとめ、強力に講じるべきである。


一日一揺。一日一鼓舞。
banner_02.gif

* Top *