『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
poor football game
2005年07月31日 (日) 22:45 * 編集
なんじゃ、こりゃ。
東アジアサッカー、日本対北朝鮮を見終わっての第一声。


日本は攻守に精彩を欠いた。序盤から小笠原を軸に主導権を握ったが、守りを固めた北朝鮮に対して手数を掛けすぎて崩せず、次第にリズムを失った。そして、前半27分に中沢がゴール前でまさかのクリアミスを犯して先制点を許した。
その後の反撃にも精度を欠いた。後半開始からは本山を投入し、4バックの攻撃的布陣としたが、決定的なチャンスはつかめず。終盤に起用された田中達、巻の新戦力は持ち味を発揮したが、ゴールをもたらすことはできなかった。(時事通信)  

日本人選手の体の、プレイの切れが悪い。
凡ミスの繰り返し。
気迫が伝わってこない。
なにより、中盤にじっくり腰を落とし、全体を引っ張っていくリーダーがいない。
誰を戦略、戦術の核としていたのか、まったく不明のまま、終了してしまった。
やはり、中田とか中村俊輔がいないと、日本チームの力はストレッチされないようだ。
彼らが、日本チームの潜在能力を引き出していることが良く分かった。
ワールドカップ予選、そして、本選へとイメージを膨らませていくとき、日本チームの編成メンバーはだいたい描けてきたようだ。



一日一落胆。一日一鼓舞。
banner_02.gif
スポンサーサイト
discovery
2005年07月31日 (日) 21:46 * 編集
ディスカバリーの打ち上げは当初、5月に予定されていたが、機体と乗組員の安全性を確実にするため、7月に延期した。
しかし、今また、安全が脅かされている。
本日までの推移を米航空宇宙局の発信を中心にまとめてみた。なお、日付、時間は全て現地のもの。


6月30日
■米航空宇宙局のグリフィン局長は、米スペースシャトル「ディスカバリー」を、米東部時間の7月13日午後3時51分に打ち上げると発表した。(共同)
■NASAのグリフィン長官は会見で、「あらゆる角度から飛行再開の妥当性を検討した結果、打ち上げ準備は整ったと判断した」と述べた。(asahi.com)

7月11日
■米航空宇宙局は、13日に打ち上げるスペースシャトル「ディスカバリー」について、「準備はおおむね順調に進んでいる」と発表した。
ウェインヘイル副プログラムマネジャーは「リスクは残るが、安全対策は打ち上げを遅延させなくてもよいレベルに達した」と説明した。(nikkei net)
■シャトル計画副部長のウェイン・ヘール氏は「いまこそ飛び立つ時だ」と、準備が順調に進んでいることを強調した。(asahi.com )
■米航空宇宙局のスペースシャトル計画マネジャー、ビル・パーソンズ氏らは、「9日に乗組員ら関係者と話したが、地上側の要員ともに準備は万全だ。まるでクリスマス・イブのように興奮している」と強調した。(sankei web)
■ヘール・シャトル計画副部長は「クリスマスが近づいているような気持ちだ」と期待を表明。ゲステンマイヤー国際宇宙ステーション計画部長は「地上チームも打ち上げ支援の準備ができている」とした。(共同)

More...
poor local law
2005年07月31日 (日) 11:17 * 編集
デパートのお客さんを盗撮すると罰せられるが、店員を盗撮しても罰に問われない。
法のメッシュは粗かった。


盗撮行為の取り締まりを強化するため、六月に改正された長野県迷惑防止条例が来月1日、施行される。旧条例ではデパートの女性店員などを狙った盗撮行為に加罰されない例が生じることが分かり、新たに整備した。県警は「改正条例の施行を踏まえ、悪質な犯行には厳しく臨んでいく」と取り締まりを徹底させる方針だ。(下野新聞)

昨年度施行された県迷惑防止条例は「何人も公共の場所または公共の乗り物を使用し、または利用している公衆に対し、みだりに次に掲げる行為をしてはならない」などと規定し、盗撮行為や痴漢、のぞき見を禁止。違反者には6月以下の懲役または50万円以下の罰金を定めた。
しかし、この条文だと、デパートやゲームセンターの女性店員や従業員が「公衆」に含まれないと法解釈できることが判明したため、県、県警が条文の「公衆」を「他人に対し」などと改める改正案をまとめ、定例6月県議会で成立したものだという。
実際、昨年から今年初めにかけてデパートの店員などを盗撮したとして摘発された数人の容疑者に、加罰されないケースがあったとのこと。

盗撮行為そのものを規制しようとする条例が、その撮影対象により、罰則が適用されたり、されなかったりする。ザルである。
法律用語の定義は良く分からないが、法律の専門家が作った条例である、なぜ、このように詰めが甘くなったのだろうか。
神奈川県警なら分からんでもないが。



一日一詰。一日一鼓舞。
banner_02.gif
nude museum
2005年07月30日 (土) 20:52 * 編集
落語を楽しみに行くときには着物を着なくてはならないし、相撲を見に行くには、マワシが必要になるということになるわけだが…。

35度前後の真夏日が続くオーストリアの首都ウィーンで29日、「接吻」などで知られる同国を代表する画家グスタフ・クリムトらの作品を展示するレオポルド美術館が、「裸」もしくは「水着」の来館者は無料にするというイベントを催した。
同館によるとイベントの目的は2つで、暑さを和らげることと、クリムトのほかエゴン・シーレ、オスカー・ココシュカらが1900年初頭、「みだら」「芸術の冒涜」「ポルノ作品」などと批判されたヌード画などを発表し、世間をあっと言わせた当時の状況を振り返ることと説明している。
同日は多くの人々が来館したが、参加者のほとんどが水着姿。しかし、靴を履くだけなど、全裸に近い姿で人も数人いた。
ドイツのシュツットガルトから来たというベッティーナ・フートさん(52)は、「毎週浴場で裸になっているので、裸でいることには慣れている」とコメント。ウィーン在住のマリオ・フォアヘメスさん(20)も、「誰もが裸で生まれてきた。どうして裸で歩き回ってはいけないというのか」と主張。
一方、フィンランドからの旅行者エリーナ・ランタさんは「おかしいと思う。なぜ美術館でこういうことが可能なのか」「いろいろな美術館に行ったけれど、こんなのは初めて」と、とまどっていた。 (AP) 

不勉強で、グスタフ・クリムトという画家を知らなかった。官能的で素晴らしい作品が多い。
ところで、フートさんは「毎週浴場で裸になっているので、裸でいることには慣れている」と言っているが、風呂で裸になるのは当然であるが、美術館で裸になる必然性はまったくない。
いずれにしても、レオポルド美術館という名を世界的に広めるには、十分なイベントであった。


danae3.jpg

(Gustav Klimt)

(Leopold Museum)


一日一鑑賞。一日一鼓舞。
banner_02.gif
nakamura in celtic football club
2005年07月30日 (土) 17:07 * 編集
サッカーのスコットランド・プレミアリーグのセルティックへ移籍した中村俊輔が29日、英グラスゴーにある本拠地セルティック・パークで記者会見をした。今季からセルティック指揮を執っているストラカン監督も同席した。
共同や日刊スポーツなどの記事から記者会見の様子を再構成してみる。


nakamura.jpg

□記者
「貴方のためにマスコミが多く集まっているが、プレッシャーは?」
■中村選手
「僕はイタリアでも日本でも常に多くのマスコミに対応してきた。全くプレッシャーは感じない」

□記者
「君はどのようなプレイが特徴なのか?」
■中村選手
「僕は周りを生かすようなタイプなので、まずはしっかりチームメートの特徴をつかみたい。みんなが持ち味を最大限に引き出せるように手助けをしたい」
●ストラカン監督
「彼にはイマジネーションがあり、他の選手に見えないパスコースが見える。プレーのリズムを変えてくれるだろう」

□記者
「中村にFKを任せるか?」
●ストラカン監督
「彼に左足(の威力)がなかったら契約しなかっただろう。もちろんそのプランを考えているさ」

□記者
「中村のデビューはいつか?」
●ストラカン監督
「1週間後を考えている」
■中村選手
「日本では主にジムで練習していたので、体調は100%じゃない。でも、監督に行けと言われれば行く」

□記者
「抱負を聞かせてほしい」
■中村選手
「僕が入ってからチームの成績が下がるのは納得しないし、昨シーズンよりもっと上にいけるように貢献したい」。
●ストラカン監督
「彼は自分のプラン通りに試合を楽しめばいい。うちのチームを変えてくれると信じている」

華々しく素晴らしいスタートのように見えるが、中村獲得を推進したストラカン監督自身の立場が危うくなっているとのことである。というのは、27日の欧州チャンピオンズリーグ(CL)2次予選第1戦でアルトメディア(スロバキア)に0-5と大敗したからである。
この記者会見でも、中村への質問もそっちのけで「何が問題だったのか」「どう立て直すのか」と厳しい質問が飛んだらしい。監督の能力を疑問視する声が上がっているのだ。
セルティックは39度のリーグ優勝を誇り、1967年に欧州クラブ王者にもなった古豪であり、ファンの熱狂ぶりで有名。
中村が活躍し、チームを勝利に導き、監督の能力を証明しなくてはならない。スタートで躓くと監督は更迭となり、中村の立場も微妙になるだろう。中村には開幕戦から大活躍が求められることになった。
開幕は、8月6日のダンディーU戦。25番に注目しよう。



一日一活躍。一日一鼓舞。
banner_02.gif
new planet
2005年07月30日 (土) 13:41 * 編集
「すいきんちかもくどってんかいめい」が変わるらしい。

米航空宇宙局ジェット推進研究所は29日、太陽系10番目の惑星を発見したと発表した。新惑星の発見は1930年の冥王星以来75年ぶり。
新惑星は冥王星(直径約2300キロメートル)よりやや大きく、太陽と地球の距離よりも最大97倍離れたところに軌道があるという。新惑星は明るくアマチュア天文家でも確認できるとしている。
この惑星は今年1月8日に見つかっていたが、その後の観測で冥王星より大きく、惑星であることが確定した。(nikkei net)

水金地火木土天海冥と記憶している。水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星である。いまは、軌道のせいで、水金地火木土天冥海だとも聞いた。
発見された惑星の名前の記述がないが、今後は、どのようになるのか。
そして、今後も惑星は発見されるのだろうか。宇宙は広く深い。
昨日には火星で巨大な氷の塊が発見されたとの報があった。


欧州宇宙機関は28日、火星の北極近くのクレーター内で巨大な氷の塊を発見した、と発表した。火星を周回しているESAの無人探査機「マーズ・エクスプレス」が撮影した。
氷塊の見つかったクレーターは直径約35キロ、深さは最深部で約2キロ。氷塊の大きさは公表されていないが、直径はクレーターの半分程度。厚さは約200メートルという。また、クレーターの縁の部分にも小さな塊が張り付いているように見える。
昨年、火星に着陸した米国の探査機によって、太古の火星には地球と似た海があったことがほぼ確実になっている。また、火星の地下には大量の氷があるとされ、米国は07年に探査機を送って地下を掘る計画だ。(毎日新聞)

mars2.jpg

この画像を見たとき、始めは想像図かと思った。現代の技術では、こんなに綺麗な解像度の高い映像が得られるのだ。愕きである。
火星探査、そしてディープインパクトの取り組みなど、宇宙の謎に挑む人類の試みはこれからも続く。1000年後に生まれていたら、もっといろいろな事が分かっているのだろう。
口惜しい気もするが、致し方ない。
もっとも、猿の惑星になっていたら、最悪だが。



一日一発見。一日一鼓舞。
banner_02.gif
elixir of life
2005年07月30日 (土) 13:13 * 編集
不老不死の薬「太歳」。すごい発見なのか。光合堀菌の変種か。

上海紙・東方早報によると広東省仏山市で、伝説上の不老不死の薬「太歳」に特徴がよく似た「生物」が見つかった。全長約三〇センチで重さ約二キロのだ円形。目や耳、手足はないが、日々、成長しているという。
太歳は、秦始皇帝が徐福に探させた「不老不死の薬」の一つともいわれる伝説の古生物。人類を含むすべての動植物の祖先ともされている。
今回、地元市民が土中から見つけたという「生物」は、全体に黄色で、表面は柔らかく弾力性があり、日に当たるとネバネバした液体を出す。
この生物を調べている地元の中山大学生命科学学院は、もし本物の太歳なら「種の起源」を探る鍵になるとしている。(東京新聞)

秦の始皇帝は、紀元前200年代の人物だから、今回発見された生物が「太歳」だとすれば、2200年たって始めて発見されたことになる。始皇帝は生来、体が丈夫ではなく、統一したころから不老不死を求めたという。
「太歳」は、全長約三〇センチで重さ約二キロのだ円形。目や耳、手足はないという。
パシフィック・ウェスタン大学卒の堀洋八郎博士が、記者に求められた書いた光合堀菌には足のようなものが周りに生えていたが、大きさこそ違え、相似形である。

しかし、考えて見ると、不老不死とは絶望そのものではないか。人はいつかは死ぬから、今、頑張れるのだ。
「あなたは、永遠だ」といわれた瞬間、あなたは永遠に頑張り続けなくてはいけない。そんなの嫌だ、死にたいと思っても、死ねないのだ。死なないのだ。
実に恐ろしい。
限られた生を精一杯楽しもう。



一日一考。一日一鼓舞。
banner_02.gif
license plate
2005年07月30日 (土) 11:54 * 編集
たかがナンバー、されどナンバー。

国土交通省は29日、自動車のナンバープレートに独自の地域名を表示する「ご当地ナンバー」について、「つくば」(茨城県)「伊豆」(静岡県)など全国18地域で新設を認める方針を決めた。
2006年度中に導入される予定。
自治体や地域住民などから根強い要望がある「ご当地ナンバー」は、5月末までに17府県の計20地域から国交省に申請があり、「自動車登録台数が計10万台以上」などの基準に従って18地域を選んだ。静岡、山梨県の13市町村が申請した「富士山」は、2県にまたがるなどとして、「奄美」(鹿児島県)は、登録台数が極端に少ないため認められなかった。
当初、予算上の制約から10地域未満となる見通しだったが、地域の期待に応えるため導入地域を大幅に増やした。
新たに認められた「ご当地ナンバー」は次の通り。

▽仙台(宮城県)
▽会津(福島県)
▽那須(栃木県)
▽高崎(群馬県)
▽つくば(茨城県)
▽川越(埼玉県)
▽成田(千葉県)
▽柏(同)
▽諏訪(長野県)
▽伊豆(静岡県)
▽金沢(石川県)
▽岡崎(愛知県)
▽一宮(同)
▽豊田(同)
▽鈴鹿(三重県)
▽堺(大阪府)
▽倉敷(岡山県)
▽下関(山口県)   (読売新聞 7月29日)

今日になると各地から喜びの声が聞こえてきた。一部のトホホを除いて。

■「つくば」…市原健一市長
「つくばエクスプレスと合わせ、つくばのPR効果がより一層高くなる。当初、五件ぐらいが選ばれるという話だったが、地域の活性化にかける期待が大きく十八件になった。出遅れした感じはあったが、短期間で要望の熱意が伝わった」(東京新聞)

■「柏」…本多晃市長
「うれしく思う。実現を望む多くの市民の声が大きな要因。地域イメージの向上や住民の一体感が高まることを期待したい」(東京新聞)

■「成田」…小林攻市長
「空港周辺市町村のイメージアップ、観光振興や発展に大いに貢献するものと期待している」(東京新聞)

■「那須」…福田富一知事
「地域の活性化や観光の振興に寄与すると期待している」(東京新聞)

■「高崎」…松浦幸雄・高崎市長
「高崎を全国に広め、地域活性化やイメージアップにつなげたい」(東京新聞)

■「川越」…舟橋功一市長
「年間の観光客一千万人を目指す中で、川越ナンバーは計り知れない効果が期待できる」(東京新聞)

■「鈴鹿」…川岸光男市長
「地域の観光や振興につなげ、住民が郷土に誇りを持てる、魅力ある町づくりにつなげていきたい。
鈴鹿と亀山は文化や歴史的にもつながりが深く、鈴鹿という名称を全国発信しながら観光集客していく最高のチャンスだと思う」と話した。(伊勢新聞)

■「諏訪」…山田勝文市長
「知名度が上がり、観光などに期待できる。諏訪を愛する気持ちを乗せて運転してほしい」(東京新聞)

■「仙台」…藤井黎市長
「28万人近くの署名を集めた長年の市民の夢がようやくかなった。市民と喜びを分かち合いたい。決定はあくまでスタートであり、いかに有効活用するかが大きな課題だ」(スポニチ)

▲トホホの「富士山」。

富士河口湖町・小佐野常夫町長
「国レベルで特例的な対応はあり得ると期待していたので残念だ。地域振興策については別の方法で広域的な取り組みは続けていきたい」

山梨県・野田金男観光部長
「国交省が示した基準に照らせば難しい面もあったが、地元から強い要望があっただけに落選は残念。今後も静岡県と連携しながら次の機会に向け、粘り強く活動していく」

地元関係者
「選定されるまで努力を続ける」

萱沼俊夫・富士吉田市長
「地元国会議員の協力を得ながら、ネックとなっている基準を調整できれば、導入実現は不可能ではないはず」

富士五湖広域行政事務組合事務局
「非常に残念な結果となったが、話題性はあった。今後も静岡側と協議し、“当選”するまで鋭意努力する」

御殿場市
「なぜ実現できなかったか検証が必要。国の要綱では(県境越えを)認めないと、はっきり示されていた」(富士山の項、山梨日日新聞)

ナンバーは住民票の置いてある場所に従う。だから、その地域の文化、風土を背負っているわけだ。
私は、「大阪」「なにわ」「名古屋」「豊橋」「三河」「土浦」「千葉」、こうしたナンバーの車とは車間距離をとるようにしている。
なぜかというと、「大阪」や「なにわ」には、その筋の方が多く、「名古屋」「豊橋」「三河」には無理な運転をする輩が多く、「土浦」や「千葉」の車には、おどろおどろしい改造車が多いからだ。
たかがナンバー、されどナンバーである。
これから、新しく登場するナンバーには、どのように対応すべきか。「鈴鹿」は間違いなく、スピード狂だろう。「豊田」はトヨタ社員だとすると、乱暴な運転で知られる名古屋ではあるものの、その中では安全運転になるのかな。



一日一学習。一日一鼓舞。
banner_02.gif
aftermath of earthquake
2005年07月29日 (金) 22:15 * 編集
事情聴取するそうだ。

東京都内で23日夕、震度5強を記録する地震が発生した際に、都庁(新宿区西新宿)から徒歩30分以内にある災害対策住宅に入居し、当日待機当番だった職員34人のうち21人が都庁に駆けつけなかったことが分かった。
マニュアルでは、震度5強以上の場合には自主的に駆けつけることになっていたが、ポケットベルを鳴らしたにもかかわらず21人が登庁しなかった。「ポケベルを自宅に置いたまま外出していた」などと釈明しているという。
都によると、災害対策住宅は総合防災部の25人のほか、他の部局から希望した145人が緊急時の業務要員として入居している。この145人が4班に分かれ、災害時都庁に30分以内に駆けつける待機当番を1週間交代でこなしている。
家賃は一般職員の半額(3LDKで月約5万円)に抑えられている。都は登庁しなかった職員から事情を聴いたうえで、災害対策住宅からの退去を求める方針。(毎日新聞) 

某日、都庁2505会議室。
「君は、どうして登庁しなかったのだ?」
「地震のせいで家が傾き、ドアが開かなくて、外に出られませんでした。大変でした。ハイ」
「君は?」
「あまりの地震だったので、腰を抜かしてしまいました。怖かったですよ。ハイ」
「あなたは?」
「駆けつけようとしたのですが、どこに行けば良いのか分からなくて…。なんかもう、焦っちゃて」
「じゃ、君は?」
「地震? あったんですか? 私、ハワイに行ってました。灼熱の太陽、甘いフラダンス。もう一度行きたいスね」

周辺の家賃相場と比較すると、4分の1程度の設定だという。
なんのために優遇されているのか、自覚が足りん。
第一、民間じゃこんな優遇策はないのに、緊急時には動員が掛かるのが普通だろう。いや、動員が掛からなくても、心配して会社に駆けつける者もいるだろう。

災害対策住宅からの退去は当然だし、今までの優遇分も返すべきだ。
空いた災害対策住宅には、私が住むから心配は要らない。優遇しなさいよ。



一日一揺。一日一鼓舞。
banner_02.gif
all you need is love
2005年07月29日 (金) 21:43 * 編集
20数年前、会社の岐路、乗換駅で電車に乗り込むと、人の読んでいた夕刊紙の記事が目に入ってきた。
「ジョン・レノン射殺!」
ショックだった。


ビートルズの元メンバー、故ジョン・レノンさんが1967年、テレビ番組の撮影時に使っていた「All You Need is Love」の手書きの歌詞カードが28日、英ロンドンのオークション会社、クーパー・オーウェンで競売にかけられ、60万ポンド(約1億1827万円)の高値で落札された。
手書きの歌詞カードは、演奏終了後、楽譜スタンドから床に落ちており、その瞬間もカメラに収められている。撮影現場で当時働いていた女性が、拾っていた。落札者は公表されていない。
オークションではほかにも、レノンさんにまつわる品々が出されており、雑誌の撮影時に着用していた軍服のような衣装が10万ポンド(約1972万円)で落札されたほか、レノンさんのトレードマークともなっていたサングラスにも5万5000ポンド(約1085万円)の値が付いた。(ロイター)

殺されたとき、レノンは40歳。生きていれば、65歳だ。
ポール・マッカトニーが元気そうに演奏するのを見ると、レノンが生きていたら、どんな歌をどんな風貌で歌っているのだろうかと思う。
マーク・チャップマンはレノンの命と共に私達の希望と夢をも奪っていった。



一日一愛。一日一鼓舞。
banner_02.gif
glasses collector was arrested
2005年07月28日 (木) 22:34 * 編集
眼鏡の収集家なのか。
あるいは、仕入れに困っている眼鏡屋か?
あるいは、中古眼鏡の市場でもあるのか?

05年6月30日に取り上げた話題である。
結局は、眼鏡の収集家だったようだが、動機が良く分からん。


神奈川県警宮前署は28日、川崎市宮前区馬絹、建築作業員長沢徹容疑者(29)を窃盗と傷害の疑いで逮捕、自宅から眼鏡124点とコンタクトレンズ30組を押収した。同区内では昨年1月から、若い男性が眼鏡をひったくられたり、コンタクトレンズを盗まれたりする被害が14件起きており、同署で関連を追及する。
調べによると、長沢容疑者は6月17日午前2時10分ごろ、同区内の男性飲食店店員(31)のマンション前で、帰宅した男性に声をかけて近づき、顔を殴って10日間のけがをさせたうえ、男性宅に押しかけ、男性が使っていたコンタクトレンズ(1000円相当)を自分の目につけさせ、逃走した疑い。
調べに対し、長沢容疑者は「中学の時に友人から眼鏡を貸してもらい、よく見えるようになったのが快感になり、盗むようになった」と供述しているという。(読売新聞)

長沢容疑者が盗んだのは、眼鏡とコンタクトレンズ合わせて154点となる。
彼は、「よく見えるようになり、快感になった」というが、154人の人は、「良く見えなくなり、不快になった」はずである。
しかし、他人の眼鏡というのは、近視やら乱視やら、その設定が違うわけだから、けして全ての眼鏡が見やすくなるわけではないだろうに。

多分、人を困らせることを快感とする輩だと思うが、原体験というのは、人をして珍妙な行動をとらせるものである。
私の原体験は、私に何を刷り込んでいるのだろうか。
怖くて寝られない?



一日一眼鏡。一日一鼓舞。
banner_02.gif
astronaut
2005年07月27日 (水) 23:30 * 編集
スペースシャトル・ディスカバリーに搭乗している野口聡一さんは、小さい頃から宇宙飛行士になるのが夢だったと言う。
そんな想いを実現させたのだから、たいしたものだ。
厳しい審査や訓練を受けるのは嫌だが、私だって宇宙から地球を見てみたいという願望はある。お気軽な宇宙飛行士になりたいと思うのだ。


宇宙船「ソユーズ」の生産などで知られるロシア企業エネルギヤは、1人1億ドル(約112億円)で民間人を初の月周遊飛行に招く計画をまとめ、ロシア宇宙庁に承認申請した。
「添乗員」の宇宙飛行士1人とともに、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地をソユーズで出発。米ロなどが運営する国際宇宙ステーションに1週間滞在した後、軌道上にあらかじめ打ち上げておいた別の補助ロケットを使用し、さらに1週間かけて月の上空100-200キロを周回、地球に戻るという。(共同)

これは、どだい無理な話だ。
では、気分だけでも宇宙旅行士になろうか。


スペースシャトル・ディスカバリーでは、野口聡一さんの特別メニューに宇宙食ラーメン「スペースラム」が採用された。
日清食品が開発したスペースラムは、揚げためんをとろみのついたスープで包んだ一口大の塊状。三つセットでプラスチック製の容器に入っている。宇宙空間で飛び散らないための工夫で、同社の即席めん「カップヌードル」をベースに宇宙航空研究開発機構と共同開発した。
口に含むとスープがじわっと溶け出し、カップヌードルの味がしてくるが、本来より香辛料が多めで温度もぬるい。無重力状態では嗅覚が鈍るため味付けを濃くしたほか、シャトル内のお湯の温度制限を考慮し、70度のお湯で5分で仕上がるようにした。しょうゆ味やみそ味など4種類。
シャトルにラーメンが積み込まれたのは初めてという。(asahi.com)

しかし、これも無理だった。というのは、市販の予定はないというからだ。
しょうがない。いままで通り、会社の岐路に夜空を見上げ、宇宙飛行士になった気分に浸ることにするか。



一日一夢。一日一鼓舞。
banner_02.gif
be careful
2005年07月27日 (水) 23:09 * 編集
最初見出しを見たとき、ごっつあん盗と読んでしまった。力士まがいの男が「ごっつあんです」と告げながら盗むのかと思ったが、違った。
ごっつん盗であった。


信号待ちの高級乗用車に軽く追突し、ぶつけられた車の運転者が車外に出たすきに、ぶつけた側の仲間が車を乗り逃げする「ごっつん盗」の被害が増えている。神奈川県で昨年8件発生し、今年4月以降に2人が逮捕された。愛知県や大阪府などでも多発し、日本損害保険協会は「事故で車を離れる時でも、必ず施錠を」と呼びかけている。
同協会は新手の手口について「最近の高級車は、鍵と車本体の電子情報が一致しないとエンジンがかからない『イモビライザー』装備が当たり前で、従来の方法では盗みにくくなったからではないか」と分析している。
「ごっつん盗」の名称は、愛知県警の捜査員が使い出したとされる。同協会は「『おれおれ詐欺』『振り込め詐欺』などは名前が市民に浸透するにつれ被害が減った。『ごっつん盗』も定着させて、運転者の防犯意識を高めたい」と話している。(毎日新聞)

防犯技術の向上に合わせて、盗人も知恵を働かすねぇ。
共犯者が車を盗むタイミングは以下の3つだという。
1)ぶつけた運転手が車を降り、被害者と話し合いを始めた直後
2)ぶつけた運転手が車を降りず、被害者が文句を言いに行った直後
3)被害者が車の損傷を確認している間
わずか1分弱の出来事で、被害者が相手のナンバープレートや人相を覚えているケースは少ないという。

ところで、この盗人の名称は「ごっつん盗」とのことである。
より定着させるためには、「おかまドロ」なんていう方がキャッチャーで良いのではないか。
或いは、「カマドロン」とかね。



一日一台。一日一鼓舞。
banner_02.gif
present for you and me
2005年07月26日 (火) 23:52 * 編集
プレゼントはだいたいにおいて嬉しいものだ。

「フランス語は数の勘定ができず、国際語として失格」などと発言した石原慎太郎・東京都知事にフランス語を勉強してもらおうと、明治大学のフランス語専任教員の有志が26日、都庁を訪れ、教科書や辞書、電卓の「学習セット」をプレゼントした。
政治経済学部の小畑精和教授ら13人。石原知事は28日まで休暇のために不在だが、「勘定の仕方を含めて言語は多様。違いを認めることが国際理解の第一歩であることも学んでください」などとする要望書とともに、都民の声課の担当者にセットを手渡した。(毎日新聞)

しかし、こんなプレゼントは嬉しくない。

26日午前4時ごろ、神奈川県南足柄市の伊豆箱根鉄道大雄山線富士フイルム前駅近くで、同県小田原市の男性会社員(27)が、ドライブをした女性を車から降ろしたところ、入れ替わりに2人組の男が車に乗り込んできた。
2人は男性の顔を数回殴り、7~8万円が入った財布と携帯電話を奪ったうえ、男性を約1時間半、車で連れ回し、同県箱根町仙石原で解放した。男性は顔に軽傷。
松田署は強盗事件として調べている。男性と女性はインターネットの出会い系サイトで知り合った。女性と2人組との関連も調べている。(読売新聞)

絶対貰いたくないプレゼントもある。

北朝鮮が日本の偽1万円札を大量偽造し、近く東南アジアなどにバラまくとの極秘情報が先月末、フィリピン政府から日本政府に伝えられていたことが26日明らかになった。北朝鮮は、米100ドル札の精巧な偽札「スーパーK」などを外貨獲得の国策事業として製造したことが判明している。
政府は在外公館を通じて情報を確認するとともに、上陸阻止に警戒を強めている。(zakzak)

そもそも、プレゼントかどうか疑わしいものもある。

北海道網走市の網走刑務所で、男性看守部長(47)が男性受刑者のモノや下腹部、尻などを触るなどしていたことが発覚、刑務所では25日「受刑者と不必要な接触を持った」として、この男性看守部長を懲戒戒告処分とした。
すでに受刑者と触れ合うことのない部署に異動となっている。
看守部長は、受刑者の作業指導や、所内での移動を監督するなど、受刑者に一番近い現場で仕事をする「処遇部処遇部門」に所属する勤続20年以上のベテラン看守。
刑務所の調べでは、部長は昨年4月から今年4月にかけて、指導監督する工場内で男性受刑者計28人の下腹部や、尻などを触った。日中の作業場所などで一方的に着衣の上から触っていたという。
部長は「励ましやコミュニケーションのためにやった」と認めている。(nikkan sprots)

そんなこんなで、今日も、日本の一日は終わろうとしている。
明日はどんなプレゼントがあるのだろうか。
あなたに、私に。



一日一贈。一日一鼓舞。
banner_02.gif
how to survive
2005年07月25日 (月) 23:50 * 編集
土曜日の地震、地震国に住んでいることを改めて強く認識させられた。
揺れる家の中で、彼方に死を予感した方もいるのではないか。
私達はどうすれば、地震から生き残れるのか。


1995年1月17日に発生し、私たちに強烈な印象と記憶を刻み込んだ阪神・淡路大震災から10年たった。
阪神・淡路大震災では、地震による直接的な被害で亡くなった5500人のうち家屋の倒壊による圧死が88%を占め、あとの約10%は火事による焼死だった。焼死された方の多くも、住宅が崩壊して逃げられなかったと見られている。つまり、死者のほとんどが住宅の倒壊に起因しているのだ。
また、神戸市内の監察医が調査したところによると、地震当日の午前6時までに92%の方が亡くなったという。地震発生時刻は午前5時46分であるから、地震発生後15分以内に死亡している。これは、耐震性のない住宅が倒壊したため、逃げ出すこともままならず亡くなった人の多さを示している。
こうした結果から分かるのは、大きな地震が起こったとき、耐震性のない家から逃げ出して助かることはほとんど不可能だという点だ。対策としては、家を丈夫にするしかない。(nikkei BP)

この記事を書かれている杉山義孝氏(日本建築防災協会専務理事)は、続ける。関東大震災では10万人以上の死者が発生した。このときは東京市街地の43%が火事で消失したため、私たち日本人には「地震が来たら、まず火を消せ」ということが遺伝子のように刷り込まれている。
もちろん、火事を起こさないことは重要だ。でも、建物が倒れないようにすることはもっと大切だという点を認識する必要があるとしている。
私も、今回、揺れ始めたときに、下の台所にいた家人に火を消すように指示をした。刷り込まれていたわけだ。

ところで、家の耐震性を強めるには、持ち家の人にとっては、建替えか、リフォームだろうし、借家の人は、より丈夫な建物に借り替えるしかない。いずれも金が掛かり、誰もがすぐ対応できるわけではない。
しかし、絶望することはない。私達は、いつも自宅にいるわけではないのだ。
外出時に大きな地震があったとき、より丈夫な建物の中を目指して走ろう。
生き残れる確率をほんの少し高められる。



一日一揺。一日一鼓舞。
banner_02.gif
weak policeman
2005年07月24日 (日) 21:45 * 編集
皆で渡れば怖くない。
皆で協力しあえば、仲間を奪取できる。
やばい風潮である。


24日午前3時50分ごろ、神戸市中央区加納町4丁目の市道で、転回禁止場所なのにバイクでUターンしたとして兵庫県警葺合署員が道交法違反容疑で現行犯逮捕した男が、群衆に囲まれて立ち往生しているパトカーから何者かに引っ張り出され、両手に手錠をかけたまま逃走した。
同署で男の行方を追うとともに、逃走を助けた容疑者も被拘禁者奪取の疑いで捜している。
同署によると、「6、7台のバイクがUターンを繰り返している」と110番通報があり、駆けつけた署員2人がうち1台に追いつき、17~20歳くらいの男1人を取り押さえた。手錠をかけたうえで、応援の署員2人とともにパトカーの後部座席に乗せ、発進させようとしたが、やじ馬の若者ら約30人がパトカーの進路を妨害。動けなくなっている間に、男がドアのロックを外し、何者かに手助けされて逃走したという。
同署の波多野幸範副署長は「さらに応援を求める暇もなく容疑者を奪取されたが、署員の現場措置に問題はなかった」とコメントを出した。(asahi.com)

警察も甘く見られたものだ。こんな事例が続くと、とんでもないことが起きるだろう。
もっとも、こんな副署長がいるようじゃ、もう手遅れかもしれない。


神奈川県警緑署の阿部稔副署長(49)が放置自転車を盗み、警官に取り押さえられた。警視である阿部副署長は「駅から家までの足にするつもりだった。他人の自転車と分かっていて乗った」と容疑を認め、退職の意向を示しているという。
阿部副署長は22日午後10時すぎ、同県相模原市のJR上溝駅前で、鍵が壊れた放置自転車(1000円相当)を盗んで帰宅しようとしたが、相模原署員が見つけ職務質問。阿部副署長は3度逃走を企てたが、署員に制止された。
近くの交番に任意同行され、当初は氏名や住所を名乗らず「自分の自転車と思った」と容疑を否認したが、最後は身分を明かし「表ざたになったら大変で、まずいことになったと思い逃げた」と話したという。(nikkan sprots)

またも神奈川県警である。
彼ら、なんか不祥事を競い合ってでもいるように見える。

「俺さ、一昨日、盗撮したぜ。これ見ろよ」
「おお、すげぇー写真。やったな。俺だって、昨日ドリフト走行やったぜ。気持ちよかった」
「ところで、今夜、あの女の出所祝いやるんだ。一緒に来ないか」
「あの女って」
「覚せい剤容疑で逮捕された女だよ。保釈されたんだ」
「あの女か。やっほー、行こうぜ。行こうぜ」
「今日も楽しい、神奈川県警~」

しかし、今回、部下を正して全体をコントロールすべき職位の者がケチな行為をしたものだ。
神奈川県警って、なんか基本的なマネジメントがおかしいんだろうねぇ。



一日一嘆。一日一鼓舞。
banner_02.gif
sales promotion or philanthropy
2005年07月24日 (日) 16:51 * 編集
あくまで販売促進のための企画であって、社会貢献のためではないのだろう。

バージニア州ロアノークにある米小売り最大手ウォルマート・ストアーズの支店はこのほど、「金曜夜は買い物しながら恋人探し」とうたって始めた催しを中止する羽目になった。本社からのお達しが下ったためだというが、本当の理由は発表されていない。
ウォルマートのロアノーク店は6月、ドイツ国内のウォルマート各店にならって、買い物しながら出会いのチャンスを作ろうという企画を開始。金曜夕方に限り、赤いリボンを付けたショッピングカートを押して歩けば、それはデートの相手を探している合図だった。店内には、気になる相手と知り合うための「出会いポイント」も特設されていた。
米国内でこのキャンペーンを行ったのはロアノーク店のみ。ウォルマート本社の広報は、企画中止の理由についてコメントを避けている。(CNN)

中止の原因は、本社のお達しというが、むべかるかな。
あくまで販売促進の企画であろうから、これでは売上向上につながらない。赤いリボンを一つ10ドルでも販売すれば、本社も納得したのではないか。
しかしながら、社会貢献も兼ねているとしたら、リボンを色分けしたらどうか。
つまり、赤いリボンは異性の相手を希望、黄色いリボンは同性を、紫色はSM嗜好を希望するなどの意味付けをしたらどうだろうか。さらに、銀色は老人嗜好で、黄緑色は童貞や処女嗜好か。
いっそ、どうだ。ウォルマートのロアノーク店に限らず、街中で展開したらどうか。
道歩く人が色とりどりのリボンを胸につけて、相手を探すのだ。
幸せの黄色いリボンとなって、皆の幸せにつながるか。いや、犯罪率の向上につながってしまうのか。
一度、実施してみたらどうか。



一日一企画。一日一鼓舞。
banner_02.gif
earthquake level M7 
2005年07月24日 (日) 11:59 * 編集
昨日の地震は大きかった。
千葉に住む友人から、午後7時頃に電話があった。
ある駅で足止めを食らい、今日中に家にたどり着けるか心配だ、近くのホテルに泊まることも考えたが、手持ちの金は少なく、すでに銀行は閉まっていると嘆いた。
主な被害状況を下記にまとめてみたが、起きてしまったことはいたしかたない。大事なのは今後だ。



<今後の見通し>

東京都足立区で震度5強を記録した今回の地震は、震源が千葉県北西部で、専門家は「一帯はフィリピン海プレートと太平洋プレートの境界付近で地震の巣」と口をそろえる。
気象庁は、今回の地震はメカニズムなどが1980年9月に起きたマグニチュード(M)6.0の地震に類似していると分析。
注目するのは、80~92年にかけて東京周辺でM6クラスの地震が7回発生し、その1回目の80年9月の地震が今回と似ていることだ。
溝上東大名誉教授は「今回の地震が再び活発な時期に入るきっかけになる可能性もあり、その中で危惧されているM7クラスが起きてしまうこともあり得る」と指摘する。(共同)

今月に入ってからの関東近辺の地震の情報を集めてみた。

■22日午前9時27分ごろ、千葉県などで地震があった。気象庁によると震源地は千葉県北東部で震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定される。(毎日新聞 7月22日) 

■20日午後9時14分ごろ、川崎市で震度3の地震があった。気象庁によると、震源地は東京都多摩東部で、震源の深さは約60キロ。マグニチュード(M)は3.6と推定される。(共同 7月20日)

■17日午後7時51分ごろ、千葉県の大網で震度3を観測する地震があった。気象庁によると、震源地は千葉県沖で、震源の深さは約40キロ。マグニチュード(M)は3.7と推定される。(共同7月17日)

■12日午前7時34分ごろ、東京都の新島村式根島で震度4の地震があった。震源地は新島・神津島近海で震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は3.1と推定される。(毎日新聞 7月12日) 

■10日午前8時37分ごろ、伊豆諸島の八丈島で震度3の地震があった。気象庁によると、震源地は同島近海で、震源の深さは約10キロ。マグニチュード(M)5・9と推定される。(共同7月10日)

地震ではなかったが、海底火山の噴火もあった。

■2日午後5時45分ごろ、小笠原諸島南硫黄島の北東約5キロの太平洋で、水蒸気が高さ約1000メートル、直径50―100メートルの巨大な柱状に立ち上がっているのを、海上自衛隊硫黄島航空基地の隊員が見つけた。海底火山が噴火したとみられる。
気象庁によると、津波の恐れはない。付近に地震計はなく、約300キロ北東にある母島(小笠原諸島)の地震計では、地震は観測されていない。(共同 7月3日)

溝上東大名誉教授は、今回の地震は、「地震が再び活発な時期に入るきっかけの可能性」があるとしているが、実は、すでに活発な時期に入っているのではないか。


<今回の地震の主な被害>

今回の地震の主な被害を都市別に集めてみた。


■千葉県
県警などのまとめによると、けがをした人は、白井市、千葉市などの男女五人。
エレベーターには、千葉、船橋、市川、浦安、柏の五市七カ所で計二十二人が最長約一時間五十分閉じ込められた。
鉄道ではJR総武線や常磐線、私鉄の東武野田線など大半の路線がストップ。JR外房線と内房線で列車二本が駅間で停車。しばらく車内に閉じ込められた。
高速道路も東関東自動車道や東京湾アクアライン、湾岸線などが通行止めになった。
また、柏市の建設作業場で切れた電線が屋根に触れ、一部が焼けた。
船橋市と流山市の二カ所で民家のブロック塀が倒壊。木更津、鴨川、袖ケ浦、市原の五市で水道管が破損するなどし、計約四百六十戸で断水した。電話も通じにくくなった。(東京新聞)

■東京・足立区
最も強い震度5強の揺れを観測した東京都足立区。北千住駅ビル「ルミネ」の飲食店で調理中の男女2人がやけどを負ったほか、女性が自宅の縁側から落ちてけがをするなど、区のまとめで計4人が負傷した。
同区中央本町。鉄骨一部4階建てのビルで、外壁のモルタルが高さ10メートル近く幅約6メートルにわたって崩れ落ちていた。(asahi.com)

■東京・目黒区
目黒区で二十三日、区民らが都区部直下を震源とするマグニチュード(M)7程度、震度6弱の地震が起きたことを想定した訓練を行った。訓練のさなかには、足立区で震度5強を記録した地震が起き、参加者たちは驚きながらも日ごろの訓練の大切さを学んでいた。
地震は、参加者が避難所へ向かって歩いている午後四時三十五分ごろ発生した。区総務部防災課では「本物の地震が起きただけに、普段よりも緊迫感のある訓練となった」と話していた。(東京新聞)

■東京・江東区
23日午後4時55分ごろ、東京都江東区亀戸の民間の立体駐車場(高さ約20メートル)で、高さ約10メートルの位置に止めてあった乗用車が1階に落ちた。車は大破したが、けが人はなかった。(共同)

■東京・都庁
関東地方で発生した強い地震の影響で23日、東京都新宿区西新宿の都庁第1本庁舎の45階の展望室に上がるためのエレベーター4基が揺れを感知して自動停止した。乗っていた観光客ら11人は近くの階で降りて階段で避難したが、展望室にいた約210人が約1時間20-35分の間、足止めにされた。(nikkan sprots)

■東京・国立競技場
FC東京はヴィッセル神戸戦(東京・国立競技場)の試合開始時間を午後6時半から7時に変更した。交通機関に影響が出たため。

■神奈川
県、県警などのまとめで、二十三日夜までに確認された地震によるけが人は川崎市、横浜市、鎌倉市、大磯町で各一人。いずれも軽傷だった。
また川崎、横浜、大和市内でビルなどのエレベーターが停止して利用者が閉じこめられるケースが相次いだ。
川崎区の出光興産川崎油槽所では、積み上げていたプラスチック製の二〇リットル缶二百本が崩れて約四千リットルの潤滑油が漏れたが、火災などには至らなかった。相模原市の体育館屋根のひさしがゆがむ被害も確認された。
県内交通網は大幅に乱れ、JR横須賀線の逗子-久里浜間が夜まで運転を見合わせた。(東京新聞)

■埼玉県
さいたま市緑区では街路灯が倒れて道路をふさぎ、一時通行できなくなった。同市西区では東京電力の個人宅への電線引き込み線が断線した。
JR京浜東北線や武蔵野線で運行が見合わされて大幅な遅れが出たため、JR浦和駅前などではバスやタクシー乗り場に長い列ができた。埼玉高速鉄道も東京メトロが運転を見合わせた影響で、浦和美園-鳩ケ谷駅間で折り返し運転をした。(東京新聞)

■長野
JR東日本によると、長野新幹線は、地震発生後の午後4時37分から4分間停電した影響で、長野-東京間の上下線全線で運行中の全車両が一時停車。最大で約21分遅れた。
JR中央東線は、新宿発松本行きあずさ29号など上下線の特急5本が運休。新宿発松本行きスーパーあずさ27号など下りの特急2本が、最大約2時間10分遅れた。(信濃毎日新聞)

■秋田県
関東地方23日午後に発生した強い地震の影響で、県内でも首都圏発の交通機関に遅れが出た。
空の便では、午後4時5分羽田発大館能代行き全日空789便が、2時間27分遅れたほか、折り返しの790便も1時間58分遅れた。789便に使われる機体が、地震の影響で東京・大島に足止めとなり羽田への到着が遅れたことによる。列車では、秋田新幹線下りこまち21号が20分遅れた。(秋田魁新報社)


<都市機能の停止>

地震によって都市機能は容易に停止してしまう。


■交通
首都圏では新幹線とJR在来線が一斉にストップした。私鉄や東京メトロも運休、道路は渋滞し交通網がまひした。夏休み最初の週末でにぎわうターミナル駅などは大混乱となった。(共同通信)

■エレベータ
首都圏を襲った23日夕の強い地震で、ビルやマンションの停止したエレベーター内に人が閉じ込められる事故が多発した。
東京消防庁によると、エレベーターのセンサーが地震の揺れを感知して緊急停止し、人が閉じ込められるトラブルは同日午後7時までに、都内で約20件が確認された。いずれもけが人はなかった。
こうしたトラブルは、江戸川区から多摩市まで都内ほぼ全域で発生した。 (nikkei net)

■ガス停止
東京ガスによると、関東地方を中心とする23日の地震で、東京などの一部の家庭でガスが止まり、同日午後11時半までに、「お湯が出ない」「着火しない」などの問い合わせが1万2100件あった。(時事通信)

■携帯電話規制
関東地方で23日午後に発生した強い地震の影響で、地震直後から携帯電話の利用が殺到し、携帯電話各社が通信規制をかけたため一時電話がつながりにくい状態になった。
NTTドコモは、千葉県や埼玉県など1都3県の発信と、全国からの受信を最大50%規制した。ボーダフォンは東京都と神奈川県の一部で、発信を最大80%規制し、KDDIは関東地方で、発信を最大85%、受信を最大87.5%規制をかけた。(共同)


今回の地震では幸いなことに死者は出ていないようだ。その意味では、良い教材である。近々起きるであろう、M7の地震を想定し、見落としていた部分を含めて対応策を至急とりまとめ、強力に講じるべきである。


一日一揺。一日一鼓舞。
banner_02.gif
beautiful flower and poisonous plant
2005年07月23日 (土) 18:12 * 編集
美しい花の咲かせ方について教えを請うことにしよう。

朝鮮中央通信によると、北朝鮮の内閣などの機関紙「民主朝鮮」は23日、第4回6カ国協議で拉致問題を取り上げようとしている日本政府の方針に反発、「われわれは協議を妨害しようとする日本を相手にする必要すら感じない」と主張、拉致問題の議論に応じない構えをあらためて鮮明にした。
同紙は「協議で朝鮮半島非核化という美しい花を咲かせようとすれば、それを妨害する毒草を断固除去せねばならない」とも指摘、日本の出方をけん制した。(共同)

美しい花を咲かせるには、毒草を排除する前に、まず自分で良い土を作らねばならぬまいに。


一日一水遣。一日一鼓舞。
banner_02.gif
hair restoration
2005年07月23日 (土) 18:10 * 編集
石油で毛が生える?

コスモ石油は、防衛医大の伊藤嘉恭非常勤講師と共同で、植物や動物に含まれるアミノ酸の一種を用いた育毛剤の商品化に乗り出す。マウスに投与したところ既に市販されている育毛剤を超える効果が表れたとしており、薬品メーカーなどと組んで製品化を目指す考えだ。
アミノ酸は「5-アミノレブリン酸」と呼ばれるもので、コスモ石油は新規事業の一環として1999年に量産を始めた。植物の成長を促す肥料として販売していたが、育毛剤への応用を検討。アミノ酸を鉄分と組み合わせることなどにより品質が向上することが分かり、事業として成り立つと判断した。(共同通信)

万全だ。リアップに、カロヤンに、髪精丸に、「5-アミノレブリン酸」だ。
もう、薄毛に悩むことない。
ただし、どの育毛剤を使うべきか、悩んでしまうかもしれない。


一日一mm。一日一鼓舞。
banner_02.gif
stolen car
2005年07月23日 (土) 18:07 * 編集
人気がある証拠でもある。

米国で2004年に最も盗難被害が多かった車は、アキュラの1999年型「インテグラ」だった。米自動車保険関連事業を手がけるCCCインフォメーション・サービスが、19日に発表した調査結果で明らかになった
同社は、登録車の盗難率を車種別に調査。その結果、99年型「インテグラ」は、登録車200台に1台の割合で、盗難被害に遭っていた。
2位は、BMWの「Mロードスター」。また、盗難被害の多かった上位20車種のうち、年型が違う「インテグラ」が8種類も入っていた。
同社は盗難被害の傾向について、路上カー・レースへの関心が高まったため、「インテグラ」や「Mロードスター」が狙われやすいのではないか、と分析している。

盗難被害の多かった上位25車種は以下の通り。

(1)アキュラ 99年型「インテグラ」 
(2)BMW 02年型「Mロードスター」 
(3)アキュラ 98年型「インテグラ」 
(4)GMC 91年型「V2500」 
(5)アウディ 02年型「S4」 
(6)アキュラ 96年型「インテグラ」 
(7)アキュラ 95年型「インテグラ」 
(8)マーキュリー 04年型「マラウダー」 
(9)アキュラ 97年型「インテグラ」 
(10)メルセデス・ベンツ 92年型「600」 
(11)アキュラ 01年型「インテグラ」 
(12)シボレー 89年型「R25」 
(13)キャデラック 93年型「フリートウッド」 
(14)アキュラ 94年型「インテグラ」 
(15)レクサス 96年型「GS」 
(16)アキュラ 00年型「インテグラ」 
(17)メルセデス・ベンツ 99年型「CL」 
(18)レクサス 96年型「SC」 
(19)キャデラック 04年型「エスカレード」 
(20)BMW 96年型「750」 
(21)ランドローバー 98年型「レンジ」 
(22)アウディ 94年型「カブリオレ」 
(23)BMW 01年型「Mロードスター」 
(24)キャデラック 03年型「エスカレード」 
(25)ホンダ 00年型「シビック」  (CNN)

日本じゃ、あまり人気のないインテグラであるが、アメリカじゃ大人気である。
トヨタ車はレクサスブランドの名前が2車系載っている。
無論、私の愛車、ヴェロッサなど入っているわけはない。



一日一車。一日一鼓舞。
banner_02.gif
skinship
2005年07月23日 (土) 16:27 * 編集
部下の激励にスキンシップは効果がある。ただ、触れる部位には注意したい。

前橋市は22日までに、女性職員にセクハラ行為をしたとして、同市内にある消防署の署長(57)を戒告の懲戒処分にした。署長は31日付で「けじめをつける」として依願退職する。
同市によると、消防署長は4月から5月にかけて、訓練中のグラウンドなどで数回、同じ職場の20代の女性職員の体に触れたという。
職員が6月、消防本部に「職場でお尻を触られた」と被害を訴えて発覚。署長は「激励するために肩をたたいた」と弁解したが、職員が目撃していた。(ZAKZAK)

尻はまずいだろう。尻は。
部下の激励ではなく、自分自身への激励なら別だろうがね。



一日一触。一日一鼓舞。
banner_02.gif
version up
2005年07月23日 (土) 15:48 * 編集
また、出費か。

米マイクロソフトは22日、パソコン用の基本ソフト「ウィンドウズXP」の後継版の名称を「ウィンドウズ・ビスタ」にすると発表した。発売開始は2006年の秋。
ビスタは「眺望、展望」の意味で、コンピューター・ウイルスに対するセキュリティー機能を強化するほか、映像や検索などの機能も補強される。
現行の「XP」は2001年に登場しており、後継版の発売は5年ぶり。性能や使い勝手を評価してもらうため、開発途中の試験版を8月初めまでに関係者に提供する。(東京新聞)

基本ソフトのバージョンアップにあわせて、ワード、エクセル、パワーポイントなどのアプリケーションソフトも更新されるのだろう。
ある記事で、バージョンアップへの対応は1回は見送っても良いが、2回連続で見送ると過去のファイルの読み込み等で不具合が出てくるということであった。
私が、今使用しているのは、XP導入時に合わせて更新した2002シリーズである。
一回目のバージョンアップだから、次回のバージョンアップは見送っても良いかなと思って、マイクロソフトのサイトで確認すると、最新バージョンはなんと、2003シリーズであった。
この商売、やめられませんな。ゲイツさんよ。



一日一版。一日一鼓舞。
banner_02.gif
bitter tea
2005年07月23日 (土) 13:58 * 編集
仕事とは、すなわち問題解決であるから、必ず困難が伴うし、悩むことだってある。

東京都三鷹市で、市の備品購入を担当する管財課の40代の男性職員が、市職員向けに、ふだん購入している緑茶の40倍の値段の高級品を大量に買い入れ、戒告処分を受けていたことが、22日分かった。
この職員は昨年3月、いつも購入している1キロ1000円の粉末状の緑茶の40倍に相当する、100グラム4000円の高級緑茶を約5キロ、20万5800円分購入した。
高級茶が市役所に届いた時点で同僚がいつものお茶と包装が違うことに気づき、発覚。男性職員は高級茶の購入分を全額返済し、先月末に依願退職した。
この職員は市の内部調査に対し、「年度末なのに予算が20万円余っていたのでお茶を買って使い切る必要があった」などと話しているという。(読売新聞)

民間に勤めていると、「予算を使い切らなくてはならない」という発想自体が良く分からない。
公務員は、既得権を確保するため、1キロ1000円の粉末茶を飲みながら、彼は彼なりに使い道について悩んだのだろう。
しかし、退職した今、100グラム4000円のお茶は、さぞ苦いであろう。



一日一茶。一日一鼓舞。
banner_02.gif
doctor
2005年07月23日 (土) 11:48 * 編集
そんなに欲しいのか。

岐阜県恵那市の「次世紀ファーム研究所」の堀洋八郎代表(63)は「薬学博士」を取得したというパシフィック・ウェスタン大学の認定証をテレビ局の代表取材に公表した。
ただ「通学はしていない」と話しており、約50万円を納めて「名誉学士」を得たとの報道もある。同大学では、詐欺罪に問われた「法の華三法行」(解散)の福永法源元代表も「学士」を取得したとされている。(スポニチ)

金で学位を買う、卒業証書製造所(Diploma Mill)と言うそうだ。
州単位で大学設立を許可できるアメリカに多く、特にカリフォルニア州とハワイ州では規制が甘く、こうした大学が多いという。
勉強することもなく、テストもなく、一定の手続きと金の支払いで、希望する学位をすぐ送ってくる。通信制の場合、校舎はもちろん学習のための設備もなく、デスクと電話だけという実態。

その金額は、30万円~50万円とも言われている。ちなみに、東京大学の入学金は、282,000円。
日本では、アメリカの大学名などよくわからないから、何の苦労なく、箔をつけるには安いものなのだろう。

この大学名でネット検索すると、同大学の修士課程修了とか、博士課程修了という輩が結構いる。
簡単に箔をつけられるが、箔だけに、すぐ剥がれてしまうようだ。

(Pacific Western University)


一日一剥。一日一鼓舞。
banner_02.gif
the average life expectancy
2005年07月22日 (金) 23:04 * 編集
果たして、諸手を挙げて喜ぶべきか。

日本人の2004年の平均寿命は女性が85.59歳、男性が78.64歳と男女とも5年連続で延び、過去最高を更新したことが22日、厚生労働省の「04年簡易生命表」でわかった。04年に生まれた赤ちゃんのうち、女性の76%、男性の55%が80歳まで生きられる見通しで、世界一の水準で長寿化が進行している。
平均寿命はその年の死亡状況が変化しないと仮定。年齢ごとの平均余命を算出し、零歳の平均余命が平均寿命になる。
04年は女性が0.26歳、男性が0.28歳、前年より延びた。厚労省は「がん以外の脳血管疾患や心疾患などの死亡確率がやや下がったことが平均寿命を押し上げた要因」とみている。
主要国・地域との比較では、統計の年次などが異なるものの、女性は20年連続で世界一で、2位は香港(84.3歳)、3位はスイス(83.0歳)。男性は前年の3位から香港(78.5歳)を抜き、アイスランド(78.8歳)に次ぐ2位になった。 (nikkei net)

長寿は幸せを意味しない。

尾辻秀久厚生労働相は19日の閣議後の記者会見で、自殺者が年間3万人を超えている事態について「社会全体の問題。関係省庁と連絡を取り、政府全体でチームをつくることを検討している」として、政府が総合的な自殺対策に乗り出す方針を明らかにした。
8月にも、官房副長官をトップに厚労、総務、文部科学省、警察庁の局長級が出席する「自殺対策の推進に関する関係省庁連絡会議(仮称)」を内閣府に設置。下部組織として、「自殺予防総合対策センター(仮称)」を厚労省が設置し、自治体や民間非営利団体(NPO)などと連携、自殺防止のネットワークづくりを目指す。(共同通信7月19日)

日本の自殺者は、いったい他の国と比べて多いのか、少ないのか。

自殺率のデータがある。10万人あたりの自殺者の数である。
上位5カ国は、以下の通り。

順位 国 自殺率
1位 リトアニア 44.7人 
2位 ロシア 38.7人 
3位 ベラルーシ 33.2人 
4位 ウクライナ 29.6人 
5位 カザフスタン 28.8人

旧ソ連諸国で高い。
リトアニアの男性にいたっては、80.7人である。

主要な国のデータは以下の通り。

10位 日本 24.1人
17位 スイス 19.1人 
19位 フランス 17.5人 
24位 韓国 14.5人
27位 中国(本土) 13.9人
28位 ドイツ 13.5人 
29位 スウェーデン 13.4人 
31位 香港 13.2人
43位 アイスランド 11.2人  
46位 米国 10.4人 
57位 英国 7.5人 
59位 イタリア 7.1人 
71位 タイ 4.0人 
77位 メキシコ 3.1人 

日本は男女計のランキングでは世界第10位であり、男女別に見ると、男性は第11位(35.2人)、女性は第3位(13.4人)となっている。
日本は男女共に自殺率は高い。無論、背景には、宗教観などの要因もあるのだろうが。

この国で生きること、幸せか、不幸か。


(自殺率の国際比較)

(世界各国の男女別自殺率)


一日一考。一日一鼓舞。
banner_02.gif
yuan
2005年07月21日 (木) 22:50 * 編集
予想より早く、予想より低かった。

中国人民銀行(中央銀行)は21日夜、人民元レートを事実上米ドルに固定している為替制度を廃止し、同日午後7時から、それまでの1ドル=8・2765元から、1ドル=8・1100元に2%切り上げるとともに、米ドル、欧州ユーロ、日本円の3大通貨に一定割合で連動すると見られる「通貨バスケット制」を採用したと発表した。
ただ、導入する通貨バスケット制では、日々の変動幅は、中央値の上下0・3%ずつ、合わせて0・6%と小幅にとどまる。(読売新聞)

2%程度では影響は少ないだろう。アメリカの批判をちょいとかわすのが狙いだ。
しかし、今後、このような切り上げを数度に亘り実施していくと様相は変わるだろう。
中国の低廉な労務費を求めて進出していった日本企業は戦略の転換を求められるだろうし、中国市場そのものの見方も変えなくてはならない。
とりあえずは、静観。但し、シュミレートはしておこう。



一日一元。一日一鼓舞。
banner_02.gif
PFOA
2005年07月20日 (水) 22:59 * 編集
自分で作る料理は、料理と言えるかどうか別として、ラーメンか焼ソバくらいだ。
焼ソバを作るときには、中華鍋を使っていたが、鍋にソバが焦げ付いて難儀していた。ソバの量が少なくなってしまうし、食べた後で鍋を洗うのが大変だ。
火加減をコントロールできると焦げ付くことなく調理できるが、そんなことはめったにない。麺がこびり付いた鍋は、料理が下手だと言うことを強く自覚させる。

しかし、テフロン加工の鍋を使うと、自分の調理技術が格段と向上したような錯覚に捉われる。まったく焦げ付かないのだ。味もよくなったような気がする。
自分の作った焼きソバを家族に勧める語気も強くなろうと言うものだ。


米化学大手デュポンが、フッ素樹脂「テフロン」に人体に有害となりうる物質が含まれていることを20年以上隠していたとして、消費者が同社を相手取って損害賠償などを求める集団訴訟を複数の連邦地裁に起こした。米フロリダ州の二つの弁護士事務所が19日に発表した。デュポンは「適切に使用すれば安全だ」として問題を否定している。
15日付の訴状によると、テフロンの製造に使われ、製品にも含まれる化学物質PFOA(パーフルオロオクタン酸)が、テフロン樹脂の過熱で外部に出る恐れがある。PFOAは動物実験で発がん性などの問題点が指摘されている。こうした問題をデュポンは81年には認知していたとして、原告は製品交換費用の支払いや健康への危険性の明記、消費者の健康状態を調べるための基金設立などを求めた。
これに対しデュポンは19日、「テフロン加工の調理器具にPFOAは含まれていない」と反論する声明を公表した。(asahi.com)

この問題は、今になって明らかになったわけではなかった。昨年7月9日の毎日新聞から。

米環境保護局(EPA)は8日、米大手化学メーカーのデュポン社が、同社が開発したフッ素樹脂「テフロン」の製造に使われる化学物質に健康上の問題を引き起こす「深刻なリスク」があることを知りながら20年以上も違法に報告を怠っていたと発表した。罰金などの行政処分を検討中だという。デュポン側は「経験上人体への危険性はなく、EPAの主張に法的根拠はない」と反論、異議申し立てを行うとしている。
EPAによると、問題の化学物質は、テフロン製造の補助剤に使われている「パーフルオロオクタン酸」(PFOA)。動物実験で、肝臓の障害や発達上の問題を引き起こす場合があることが確認されているという。

ある調査によると、朝鮮戦争時の兵士の血液を調べた際には、たった一つのサンプルにこの物質が含まれていただけであったが、今ではほとんどのアメリカ人の血液にPFOAが含まれていて、さらに、中国奥地の住民にさえ微量のPFOAが含まれているという。日本でも、環境省が02年度に全国20カ所の河川と海の水を調査した結果、全地点から微量(平均で1リットル当たり10億分の3.8グラム)のPFOAが検出されたとのことである。
PFOA製造に10年間従事した人の前立腺癌死亡率は一般人の3.3倍であったという報告もある。
フッ素樹脂加工の調理器具で調理すると、飼っている小鳥が死ぬ事故が相次いだともいう。調理の際、有毒なガスが出ているのではないかとも言われる。
さらに、PFOAは、非常に分解しにくく、テフロンの生産を止めたとしても、人の血液中には依然として残りつづける物質だという。

こんなもん、即刻、販売停止にすべきだ。
もちろん、私は、料理が下手な男で良いし、ソバのこびりついた中華鍋は、いとおしく洗うことにする。



一日一焦。一日一鼓舞。
banner_02.gif
trick
2005年07月19日 (火) 23:06 * 編集
騙されてはいけない。
「他行にないスロットゲームを利用したサービスは楽しい」ってことではない。


大垣共立銀行は19日、時間外手数料が必要な夜間などに現金自動預払機(ATM)で現金を引き出すとスロットゲームが自動的に起動し、数字などがそろえば手数料を無料にするサービスを始めると発表した。全国で初めてといい、8月8日から実施する。
同行は「遊び心を付加した独自サービス。ATMを楽しく使ってほしい」とアピール、競争の激しい金融界で顧客の囲い込みを狙う。
数字の「7」や同行のロゴマークが3つそろえば時間外手数料の105円が無料に。さらに大当たりの表示があるロゴマークがそろった明細書を窓口で提示すれば現金1000円をプレゼント。他行カードで引き出す際も時間外手数料は無料で、他行利用手数料の105円で済む。
手数料が無料になる確率は約10回に1回で、1000円が当たる確率は約500回に1回。岐阜、愛知県の10支店・出張所で開始し、同月12日までに三重・滋賀県も含めた計135店に137台を設置する。(共同)

いまの普通預金金利は、0.001%だ。
しかし、引き出す際の手数料は、一回あたり105円とか210円取られてしまう。
今回、大垣共立銀行が始めるサービスは、子供だましであり、本来のサービスとはまったく違う。
やや古いが下記を参考。


(株式会社ストックリサーチ)


騙されてはいけない。
「犬がいるから泥棒は大丈夫」ってことではない。


窃盗容疑などで逮捕、起訴された京都市伏見区、無職甚田興一郎被告(43)が、空き巣の七つ道具としてドッグフードを常備し、忍び込んだ家の飼い犬を手なずけて犯行を繰り返していたことが19日、明石署の調べでわかった。
関西一円で100件、総額約1000万円の窃盗を自供しているが、以前、盗みに入った家で飼い犬にほえられて失敗した経験から、かばんにドッグフードも備えるようにしたという。
「ほとんどの犬はドッグフードでおとなしくなり、何回も成功した」と話しているという。
2000年ごろ、京都市の民家に侵入した際には、室内でハスキー犬と鉢合わせになり、ほえ立てられた。ドッグフードをまくとハスキー犬はすぐに平らげたが、再びにらみ出したため、大量にまくと、今度は夢中になって食べ、この間に数十万円を盗んだという。ゴールデンレトリバーをなつかせて空き巣を働いたこともあったが、ドーベルマンには効き目がなかったという。(読売新聞)

ハスキー犬もゴールデンレトリバーもダメ。番犬として犬を飼うなら、ドーベルマンということであるが、ありゃ、かわいくないものなぁ。


一日一騙。一日一鼓舞。
banner_02.gif
doubtful
2005年07月18日 (月) 23:38 * 編集
怪しい。「次世紀ファーム研究所」という名前がそもそも怪しいし、母親の説明も釈然としない。

18日午前8時ごろ、岐阜県恵那市上矢作町の自然食品研究所「次世紀ファーム研究所」(堀洋八郎代表)に滞在していた神奈川県三浦郡に住む中学1年の女子生徒(12)が呼吸停止状態で病院に救急搬送された。生徒は間もなく、死亡が確認された。
岐阜県警岩村署によると、研究所の職員が同日朝、2階和室の布団で寝ていた生徒の様子がおかしいことに気付き、119番した。
生徒は白色シャツに短パン姿。死後2、3時間経過していたという。目立った外傷はなく、19日に司法解剖をして死因を調べる。同署は18日、母親から事情を聴いたが「(娘は)病気だった」と説明したという。
調べでは、生徒は今月15日、母親と2人で研究所を訪れ、滞在。今回の滞在が初めてで、母親は16日に1人で帰宅していたという。(共同通信)

次世紀ファーム研究所では何もヒットしないが、堀洋八郎だと、66件ある。

彼のプロフィールは、昭和17年 神戸市生まれ。中央大学卒。薬学博士。万貴株式会社 代表取締役。18年の研究の末、光合堀菌を創りだし、地球の環境改善を目指している。著書に「神秘の真光元パワー」「真光元的神力(中国語版)「「神秘の『光合堀菌』」「『光合堀菌』で安心して住める美しい地球をつくる」とある。怪しい。

彼の会社である万貴株式会社のホームページの表紙には、

「真光元(しんこうげん)」
飲用やお風呂に入れて使用することにより、その成分「ヒメガマ」と自然界との融合「光合堀菌」が、あなたと自然の浄化の手助けをします。
あなたも、本当の健康を手に入れてみませんか?とある。ますます怪しい。

取り扱い販売会社に環境良品研究所という会社があり、そのページには真光元の広告が載っている。

「真光元」
一番基本的なタイプです。1日に3~6回に分けて1日の基準量(5~6g)お飲みください。健康な方でも体質改善および身体の毒素排泄、また、環境の浄化のためお飲みください。(ティースプーンで軽く一杯が約1gです。)
【1日の量:5~6g / 1ヶ月の量:一袋】 内容量:150g  定価:12,600 (税込)

Q&Aも載っている。

Q. 真光元は、漢方薬ですか?

A. 真光元は漢方薬でも医薬品でもありません。ガマ科植物のヒメガマ一種を原料とする食品です。

Q. 真光元を飲んでよく治る病気はありますか?

A. 真光元を飲んでから病気がよくなったという報告は多数あります。便秘、アトピー、糖尿病、高血圧、末期癌、貧血‥‥多くの病気が治ったという話は多数寄せられています。基準量以上の真光元を飲むことにより、多くの病気は、快方へ向かうようです。中国政府は真光元にガン細胞を抑制する有効成分が含まれていると正式発表しました。

Q. どの位の期間で病気が治ることが多いのですか?

A. その病気の種類、程度によって違うのと、真光元を毎日基準量以上(病気の人は2倍から3倍)飲んでいるかによってもかわってきます。早い人だと、1~2週間で効果がでますが、多くの人は3ヶ月~6ヶ月で症状が改善することが多いようです。

Q. 真光元を飲みすぎるとどうなりますか?

A. 全く心配ありません。たくさん飲んだ方が身体の毒素を排出する能力が高まります。

Q. 真光元を飲む量が少ないとどうなりますか?

A. 量が少ないとはっきりした効果が得られないことがあります。特にに飲み始めの6ヶ月間は基準以上の量を飲んで身体の毒素を排出したほうがいいようです。

Q. 好転反応が出ると聞いたのですが?(好転反応とは、症状が改善される時に一時的により悪くなったような状態になることをいいます。)どのような反応が出るのでしょうか?

A. 人によってまちまちですが、体の中の酸化物を体外に出すのですから、人間の体の毛穴という毛穴、つまり目、鼻、口、毛穴などからさまざまな形で、排泄されます。具体的にいいますと、目からは目ヤニ、涙、耳からは、耳アカ、耳ダレ、鼻からはクシャミ、鼻水、鼻ダレ、鼻アカ、毛穴からは世間でいう、湿疹、オデキ、吹き出物、顔からは、ニキビ、メンチョウ、 おでき、湿疹などと呼ばれる状態で出てきます。

Q. 好転反応が出てきたらどうすればよいのですか?

A. かゆみなどの場合は、医薬品などを塗って頂ければ、結構です。下痢の場合は、早い方で一日程度、長い方で、3~4日続く時もあります。

いかに多量の真光元を飲ませようとしているかがありありだ。
真光元は、漢方薬ではなく食品であるとしているが、好転反応の項などを読むと、これは毒物だ。
怪しいの上に怪しいを載せて、怪しいを36乗したくらい、怪しい。


(万貴株式会社)

(環境良品研究所)


一日一毒。一日一鼓舞。
banner_02.gif

* Top * Next