『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ふぞろいの秘密たち
2006年12月10日 (日) 13:38 * 編集
「ふぞろいの林檎たち」。
TBSの変わったタイトルのドラマだった。毎回、見てましたねぇ。
一方、今回出版されたタイトルは、「ふぞろいな秘密」。
似ているが、微妙に違う。
ふぞろい「の」ではなく、ふぞろい「な」である。
また、名詞を複数形にしていない。
ドラマタイトルに合わせ、「ふぞろいの秘密たち」でもいいはず。
これはなぜだろうか。

大辞泉によると、ふぞろいとは、そろっていないこと。まちまちであること。数が足りないこと。また、そのさま。「―な(の)服装」「―な(の)全集」とある。
「な」でも「の」でも違いはないようだ。
また、日本語は英語と違って、複数形の取り扱いに関して鷹揚であり、「沢山の秘密たち」でも「たくさんの秘密」でもオーケーだから、特段日本語としておかしいわけではない。
しかし、「ふぞろいの秘密たち」と「ふぞろいな秘密」と並べて書いてみると、なにか、微妙に違うように感じる。

「ふぞろいの秘密たち」ではなく、「ふぞろいな秘密」とした理由を著者の石原真理子は、そのインタビューでは何も語っていない。
語っていたのは、実名報道に関することだけだ。


「それぞれの恋が大切な良い思い出で素晴らしいものだったので、そのままをお伝えしたいと思ったから。うそをつきたくないという気持ちもあった」
「芸能生活25周年を迎え、本格復帰のけじめとして、これまでのことや復帰への心意気を示したい。さらに、自殺やいじめ、セクハラなど私の経験を、同じ悩みを持つ人にお知らせしたいと。そのためには、個人的なことを包み隠さない。」

「ふぞろいの秘密たち」では、あまりにパクリ過ぎるだからか。
自分で命名したわけではないので、説明できないのか。
たぶん、後者だろうが、はっきりは分からない。

ところで、秘密にもいろいろある。

一人の秘密
皆の秘密
綺麗な秘密
汚い秘密
楽しい秘密
悲しい秘密
本当の秘密
秘密の秘密
寸胴鍋の秘密
文化鍋の秘密

なるほど、ことかように秘密とは、ふぞろいである。



banner_02.gif
ゼルウィガー、やはりでした。
2005年09月17日 (土) 08:57 * 編集
「きれそうなわたしの12か月」ももたなかった。

米女優のレネー・ゼルウィガーさん(36)とカントリー歌手のケニー・チェズニーさん(37)が結婚5カ月目で「婚姻の取り消し」を求めていることが分かった。2人の広報担当が15日、明らかにした。 破局の原因には触れなかった。裁判所へ関連の書類を提出したのかも明らかでない。
ゼルウィガーさんは「コールド・マウンテン」でアカデミー助演女優賞を受賞。一方、チェズニーさんは昨年、カントリーミュージック・エンターテイナー・オブ・ザ・イヤーに選ばれている。
2人は今年5月、米領バージン諸島の小島で結婚式を挙げ、芸能界を驚かせていた。
業界誌によると、2人は今年1月に行われたスマトラ島沖地震の被災者のためのチャリティーコンサートで出会い、交際を始めていた。(CNN)

『寸胴鍋の秘密』では、ゼルウィガーの結婚に触れ、離婚の噂に触れてきたが、やはり、火のないところには煙は立たないということだった。
なんでも、彼女らは、結婚後、二人で過ごした時間は15日間だという。
出合ったのが、今年1月、結婚が5月、離婚が9月。
出会ってから、4ヶ月間で急激に盛り上がり、結婚したら、4ヶ月間で急速に熱が醒めたという図式。
「きれそうなわたしの12か月」ももたなかった。
一ファンとしては、悲しむべきなのか、喜ぶべきなのか。
退屈で不幸な生活を続けなくて良いという意味では、後者なのでしょうね。


reneee3.jpg
すっきりした?


banner_02.gif
rumor
2005年08月09日 (火) 12:58 * 編集
こうした話の大体の筋書きはこうだ。
まず、噂が流れる。本人は否定するものの、少し経つと、噂どおりの結果となる。
レニーの場合はいかがかしらん。


5月に結婚したレニー・ゼルウィガーが、夫のケニー・チェズニーとの関係が上手くいっていないという噂を全面否定した。
結婚以来、ふたりの仲に危機説が流れ、夫婦の友人は、デイリー・メール紙に「レニーは、以前はケニーが癇癪を起こすところを見たことさえなかったが、今ではケニーは、レニーが何をして何を着て、どこへ行って誰に会うか、すべてに口出しできると思っている。レニーが昔の友人と付き合うのが気に入らない」と語っていた。
しかし、ゼルウィガーの広報は、夫婦の関係は「素晴らしく順調」と、これを否定した。(FLiX)

ケニーだったり、レニーだったりするので、ちょっと読みだと混乱するが、要は、彼女、ひどく神経質で度量のない旦那に嫌気がさしているようだ。
この記事に添付されていた彼女の写真は、素晴らしく順調なんて感じは受けず、不満に満ちた表情だ。大体の筋書き通りになりそうな気がするが…。


renee.jpg
「切れそうなわたしの4か月」とでも言いたげなレニー

ご参考までに、ご両人の結婚を紹介したときの写真をご覧あれ。
『寸胴鍋の秘密』(5月10日付)


●●●『寸胴鍋の秘密』43位にランク中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
engagement ring and proposal
2005年06月19日 (日) 22:02 * 編集
米俳優トム・クルーズ(42)が女優ケイティ・ホームズ(26)に贈った婚約指輪の値段が、10万ポンド(約2020万円)だったと18日付英紙が報じた。指輪はかなり大ぶりのダイヤモンドで、クルーズがプロポーズをしたパリの宝飾店で買ったとみられている。

homes.jpg

ケイティ・ホームズ
More...
devotion to sumo wrestling
2005年06月18日 (土) 14:03 * 編集
一体、彼は何を成し遂げようとしているのか。

-------------------------------------------------------
貴乃花親方がテレビ朝日の「スーパーモーニング」で暴露発言を行った。
コメンテーターが、初の兄弟対決となった、7年九州場所の優勝決定戦について、「1点だけ確認したい」と問いかけた。「傍目に見てもちょっと力の入っていない一番に見えたが、軋轢の原点は、あそこだったのか」
すると、貴乃花親方は「それは間違いじゃないですね」と明言。
他の出演者が「相撲観の差を決定するに至ったのか」と確認しても「そうですね。私の至らなさだと思っています」と答えた。

taka.jpg

More...
guarantee
2005年06月10日 (金) 21:34 * 編集
前にも希少品の話を書いたことがあるが、またまた希少品である。

マドンナ(46)の「着用済み保証」のついた黒いレースのニッカーズが1000ポンド(約20万円)で売却されたことが9日明らかになった。
More...
sumo wrestler’s peace of mind
2005年06月01日 (水) 23:04 * 編集
妻には裏切られ、息子達は不仲。
自分は若くして病。
そんな元力士は、通じ合う心を大事にした。


-------------------------------------------------------
30日に55歳で亡くなった大相撲の二子山親方。長く闘病生活を支え、最期を看取ったのは、内縁関係にあったとされる40代の女性だった。
女性は、親方が入院していた6カ月間、毎日付き添って、肉親以上に身の回りの世話をしていた。親方に『ようがんばってる』と声をかけ、励ましていたという。
そして、二子山親方の死に立ち会ったのは、この女性だけだった。
More...
SAYAKA & ANRI
2005年05月22日 (日) 10:29 * 編集
歌手・松田聖子(43)と長女SAYAKA(18)の母娘が絶縁状態にあることが21日、分かった。SAYAKAは同日未明、芸能活動の一時休止を発表したが、その背景には親子の断絶があり、聖子が事実上、自身の個人事務所から娘を解雇したのが実情。SAYAKAは既に自宅から出ており、公私ともに母から独立。恋人のギタリスト、北野正人(30)のバックアップを受け再出発を目指す。 (スポニチ)

「オリビアを聴きながら」「悲しみがとまらない」などのヒット曲で知られる歌手、ANRI(43)が世界的に活躍するフュージョンギター界のカリスマ、リー・リトナー(52)と結婚することが21日、分かった。(サンスポ)

-------------------------------------------------------
横文字の二人。別離と出会い。それぞれちょっと驚きでした。
More...
the famous diary end happily.
2005年05月10日 (火) 21:45 * 編集
米女優の レネー・ゼルウィガーさん(36)が9日、カントリーシンガーのケニー・チェズニーさん(37)と結婚した。2人は親族や親しい友人を招待し、チェズニーさんの住む米領バージン諸島の小さな島で結婚式を挙げた。
2人は今年1月に行われたスマトラ沖地震の被災者のためのチャリティーコンサートで出会ったという。最近フロリダ州で行われたチェズニーさんのコンサートに、ゼルウィガーさんが突然現れ、ステージ上でチェズニーさんにマルガリータを渡し、キスをするという出来事があった。
米音楽誌によると、チェズニーさんは数年前にゼルウィガーさんを好きな女優として挙げており、1999年のヒット曲 「You Had Me From Hello」は「ザ・エージェント」のゼルウィガーさんを見て思いついた曲だと明かした。(AP)

-------------------------------------------------------
「ブリジット・ジョーンズの日記」、今日でペンが置かれた。
「寸胴鍋の秘密」。これは始めたばかりの日記である。


1226bestzellweger-bs.jpeg

<Renee Zellweger> more

* Top *